連関資料 :: 教育相談の研究

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  • 教育相談研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 広い意味ではカウンセリングは、心理的な悩みを聴き、どう対応するかを考え、最終的にその悩みを解消するように働きかけることである。専門家でなければならないということはなく、日常生活で誰もができるともいえる。 カウンセリングには、次のような様々な種類がある。 ①パストラル・カウンセリング 僧侶などが信者や檀家の悩みごとの相談にのる。 ②キャリア・カウンセリング 職業指導や就職のための指導、ガイダンス。 ③パラ・カウンセリング 医者以外の医療関係者が各分野で相談にのる。 ④ピアー・カウンセリング 同僚や友達が仲間の相談にのる。 ⑤ライン・カウンセリング 先輩と後輩、上司と部下など、縦関係において指導や相談を行う。 カウンセリングの種類は、その人の持っている悩みの内容によって、どの方法でカウンセリングを行うかが異なってくる。悩みの内容は、大きく分けて次の3つに分類される。 ①人生において誰しもがもつ悩み 人は人生の節目でいろいろな問題にぶつかり、誰もが悩みをもつ。進路などの悩みに対してはキャリア・カウンセリング、恋愛や結婚の
  • レポート 教育相談の研究 学校カウンセリング A判定
  • 550 販売中 2008/11/05
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  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。 近年、不登校・いじめによる自殺・非行などの行動が、学齢期にあたる子どもたちに増加しつつある。これらの問題に対して、教育的かかわりのみでなく、カウンセリング的かかわりの重要性がさけばれ、学校におけるカウンセリングの必要性が強調されてきた。本リポートにおいて学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について考察していく。 学校カウンセリングには、教師が行う「教師カウンセリング」と、スクールカウンセラーが行う「スクールカウンセリング」がある。スクールカウンセラーという言葉は、平成七年度から始まった文部省の調査研究委託事業として始まった「学校臨床心理士」に対して使われている。し
  • カウンセリング 教師 子ども 学校 心理 発達 社会 生徒指導 クール 問題
  • 550 販売中 2010/12/01
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  • 教育相談研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後 の課題について述べなさい。』 1 はじめに 現在、戦後最大の変革とも言われる文部省(現文部科学省)による「スクールカウンセラー活用調査研究委託事業」が進行している。学校という場におけるカウンセリングに世間の関心が高まっているのは言うまでもない。 近年の学校教育を取り巻く問題は、いじめ、非行、不登校などの問題行動が深刻化している。 カウンセリングを行うには、以下のような心的構造・発達過程を理解し、段階に則したものとする必要がある。 乳児期は、イド(快楽原則)が心の全てであるが、幼児前期に入ると、イドの中から、自分の行動を決定する自我(現実原則)が芽生える。幼児後期になると、自我とイドの関係性の中から、超自我(理想)が生まれる。身体の成長とともに心的構造であるこれらの三者は成長し、その関係性は変化を繰り返す。この三者のバランスが保たれている時、心理状態は最も安定した状態となる。 子どもは、教師が熱心に関わり信頼関係を築こうとしてもつながりをもとうとしなかったり、突然切れて暴力を振るったりするケースさえ存在するようになっている。教師には、このよう
  • 教育相談の研究 合格 学校カウンセリングの方法 意義
  • 550 販売中 2008/09/16
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  • 教育相談研究
  • 近代に入り社会の構造が複雑化するにしたがい、子供たちを含む人々の悩みも多岐にわたり,その相談内容も多様化し、単なる素質や経験だけでは対応できないようになってきた。そのために、学校における子供に対する心のケアも重要になってきている。その中で出てきたのが「学校カウンセリング」である。これは、これまでのカウンセリング理論や技法を学校と簡単につなぎ合わせるだけで理解できるものではない。では、学校ではカウンセリングは無理であり勉強を教えるだけで、あとはカウンセラーに任せておけば良いのか。やはり、教師自身が生徒との関係を作り、理解を深めている事なしには、教える事,授業そのものが成立しなくなりつつあるのが現実である。つまり、「学校カウンセリング」とはカウンセリングの域を越える新しい世界なのかもしれない。また、カウンセリングを行うのは担任だけではない。教師カウンセラーやスクールカウンセラーなどのより専門性のある人も存在し、それぞれの立場、専門性を十分に尊重した上で、子供の心の成長においてお互いが、協力・連携して取り組んでいく必要がある。
  • レポート 教育学 開発的カウンセリング スクールカウンセラー 教育相談
  • 550 販売中 2006/08/07
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  • 教育相談研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 まず、カウンセリングとはそもそもどのようなことを指すのかをまとめたい。カウンセリングとは、日常生活の中で様々な問題にぶつかった時にその人が心を整理し、どのように問題解決していくかを見つけ出す援助を非日常的な場面を作ってでも行うということである。自分で乗り越えられる問題ならいいのだが、『心を整理できなくなった』、『何がなんだかわからなくなった』といった状態は援助が必要なので、日常から見ると外部の人間であるカウンセラーが非日常的な空間を作って、具体的には面接を行い、その人が日常生活を送れるようにする作業である。そして専門のカウンセラーは、心理学の諸理論を学び、それに基づいたカウンセリングの諸理論、つまり人をサポートするための方法を学んでいるのだ。カウンセラーは治療を行う精神科医とは違い、あくまで援助に徹するものである。
  • 教育相談研究 カウンセリング 心理 不登校 佛大 学校カウンセリング カウンセリング意義 counseling
  • 660 販売中 2008/06/30
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  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。 カウンセリングとは、悩みを抱えた人に対して、その悩みを聞き、原因の所在を明らかにして、どう対処すればよいかを考え、患者にあった方法で対処し、最終的に悩みを解消するように働きかける行為である。カウンセリングを行うには、以下のような心的構造・発達過程を理解し、段階に則したものとする必要がある。乳児期は、イド(快楽原則)が心の全てであるが、幼児前期に入ると、イドの中から、自分の行動を決定する自我(現実原則)が芽生える。幼児後期になると、自我とイドの関係性の中から、超自我(理想)が生まれる。身体の成長とともに心的構造であるこれらの三者は成長し、その関係性は変化を繰り返す。この三者のバランスが取れているとき、心理状態は最も安定した状態となる。 カウンセリングには、大きく分けて二種類ある。一つは、治療的カウンセリング、もう一つは発達援助的(開発的)カウンセリングである。治療的カウンセリングは、神経病の患者が対象である。このカウンセリングは、患者に対してカウンセラーが専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療するものである。
  • 佛教 大学 通信教育 レポート 教育相談
  • 550 販売中 2008/08/20
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  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。  近年、学校教育の現場では、単に児童・生徒に勉強を教えるだけに済まず、教師自身がなんらかの生徒との関係を作り、理解を深めていることなしには、教えること、授業そのものが成り立たなくなりつつある。その背景には、社会が複雑化するにつれて、教育の問題が学校、家庭、社会を問わず大きくなり深刻化するようになってきたことがある。教師による教育相談の担う役割も増して、生徒に対するカウンセリング的な対応が求められている。いま教育現場のカウンセリング、学校カウンセリングの必要性が高まってきている。  学校カウンセリングとは、単純に言えば「学校で行われるカウンセリング」である。それは誰が行うのかというと、大部分が教師によって行われる。教師は、ある時はクラスの担任として学級を運営し、日常的な指導を行い、統制し管理しつつ、成績の評価をつける。その一方で、カウンセラー的役割を担い、子どもたちのさまざまな悩みや相談を汲み取って、受容し共感することによって問題の解決をはかることを求められている。いじめや不登校、学級崩壊などの問題への対応や予防のために
  • カウンセリング 子ども 教師 学校 心理 発達 社会 教育相談 生徒指導 問題
  • 550 販売中 2009/03/11
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