資料:325件
-
学校教育職入門
-
『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」これは、いつの時代にも教師に求められる資質である。
しかし、学級崩壊やいじめ問題などで荒れる子供たちを前に、現代の教師は、変わりゆく時代、変わりゆく子供たちに沿った資質・能力を身につけねばならない。
では、現代の教師に求められる資質とは何なのであろうか。中央教育審議会の答申を受け、教育職員養成審議会は、1997年第1答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中で述べられている、今後特に教員に求められる3つの具体的な資質能力をみていきたい。
①地球的視野に立って行動するための資質能力
自国と他国の違いを知ることが、国際意識を持つ第一歩である。違いを知るには、まず我が国の歴史や文化を知らねばならない。こうして自国を知り、誇りを持ったうえで、諸外国の歴史や文化を知る必要がある。
日本であたり前のことが、外国では失礼にあたることも
-
レポート
学校教育職入門
教師に求められる資質
A判定
- 550 販売中 2008/11/05
- 閲覧(1,060)
-
-
学校教育職入門
-
現代の「教師に求められる資質とはなにか」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
はじめに
教育問題は、学級崩壊、いじめ問題から受験戦争、教育改革まで実に多くの問題が発生している。それらは学校のみならず家庭や地域社会、さらには国家的な問題になっているものも多い。激動する社会、急変する教育界の中で21世紀という新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てるためには、優れた資質能力と実践的力量を有する教員が、今日強く求められている。また、様々な問題に対応しうる教師には、普遍的な資質に加え、より幅広い資質を持ち合わせておく必要がある。現代の教師に求められる資質能力とはなにか、具体的にはどのようなものかを考察していく。
-
子ども
教師
教職
社会
学校
生徒指導
能力
教員
資質
生きる力
- 550 販売中 2010/12/01
- 閲覧(1,386)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められる資質とは何か」に
ついてまとめなさい。」
「教師に求められる資質は何か」と考えたとき、まず大きく捉えて「様々な方面での理解・知識・適応能力、そして、愛情・豊かな人間性」を持っていなければいけないと考えられるだろう。では,この大前提ともなる教師に求められる条件は具体的に言うと、どのようなものなのだろうか。これから詳しく述べていく。そして、この「教師」に必要な資質や能力をめぐっての論議はいまだに多くなされている。そういった中で、1998年、当時の文部省は教育職員免許法を再び改正し、1997年6月18日には「小学校及び中学校の普通免許状授与に係わる教育職員免許法の特例等に関する法律」を制定した。これらの法の中で、教員養成の在り方について、文部省の政策・法規は教職科目を重視し、生徒指導力の向上と教職の使命感の高揚に力点がシフトされるようになってきている。では上記を踏まえて教師のあるべき姿について、「地球的視野に立って行動するための資質能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、「教員の職務から必然的に求められる資質能力」の3点から今一度まとめてみたい
-
学校教育
教師
教師に求められる資質とは何か
- 550 販売中 2009/03/10
- 閲覧(1,493)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」
最近教師によるいわゆる不祥事事件が相次いだ。新聞では連日のように教育についての記事が掲載されている。大きく日本また時代が変わろうとしているなかで、多くの人々が日本の未来につなげるためには教育が重要であると考え始めたようである。このような現代、教師に求められる資質は増え続けているように思われる。
そのなかで、時代が流れようと変わらずに教師に求められる資質が2つあると考える。それはやはり教育者としての使命感であろう。戦前のような聖職論やまた労働者論とは異なり、教師としての職業に誇りや愛着をもち、自信を持って教師をすることが求められる。そしてもう1つは常に「学び続ける」気持ちをもつことである。教師という職業に奢らず常に自分も学び知り、自分の教える内容の専門家を目指すこと。そして何よりその学問に単に精通しているだけでなく、「教える」ということを学ぶことが必要であろう。教える生徒は常に同じではない。変わり続ける生徒と共に教師の教え方や教える内容も変化する必要がある。そのために教師は常に「学び」の姿勢をもてる資質が必要である。
さて、1997年(平成9年)7月に教育職員養成審議会はその第1次答申の中で今後特に教員に求められる具体的な資質として3つの資質を挙げている。①地球的視野に立って行動するための資質能力。②変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力。③教員の職務から必然的に求められる資質能力。このそれぞれについて具体的資質をまとめていきたいと考える。
まずは「地球的視野に立って行動するための資質能力」についてである。これは、他者を認める資質とも考えられる。地球的視野ということは海外、また異なった歴史をもつ人々と共に生きる資質である。具体的には外国語の基本的な会話ができることであるとか、またボランティア精神のような思いやりの気持ちをもつことである。また自分の住む国や地域のことを知り、自分という位置づけを考えねばならない。新聞をにぎわしているセクハラであるが、これももとを辿れば、地球的な視野といえる男女平等という考え方が根底にある。このような、自分そして他者という位置づけを理解し、他者を認めるために多種多様な考え方や文化を知ろうという姿勢が重要である。
2つ目は「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」である。これは教師も一社会人であることを自覚しなければならない。そのために、学校という組織の中で、生徒とだけではなく同僚である教師と、また上司にあたる教頭や校長、管理職との関わり方に関係してくる。この資質にはまず、コミュニケーション能力が必要である。これは生徒との関係でも必要であるが同僚の教師との間では特に重要であろう。普段困ったことや、わからないことがあれば相談できる、そうしたことが教師としての成長につながるであろうし、いつまでも自分一人でやろうとしていてはやはり社会人とは言えない。学校というのは先ほども書いたが上司にあたる者が管理職の教頭、校長のみである。一般企業のように多様な役職があるわけではないから教師はそれぞれに自分なりの仕事を行うことができる。しかしながらこれは良い面がある一方当然ながら悪い面もある。1人で抱え込み悩んでしまうこともあろう、またついつい1人で独走してしまうこともある。またいつまでも教授法が上達しない等々、自分を磨くためにも他者とのコミュニケーションがとれるかどうかはとても重要である。
3つ目は「教員の職務から必然的に求められる資質能力。」である。この
-
学校教育職入門
通信教育
佛教大学
第一設題
- 550 販売中 2008/07/06
- 閲覧(1,661)
-
-
学校教育職入門
-
【佛教大学】 2020年 「学校教育職入門」 合格済み レポート
2020年度佛教大学通信課程 「学校教育課程論」の合格済みレポートです。
佛教大学は罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
大変ですががんばりましょう!
-
佛教大学
レポート
佛教大学通信教育
通信教育
リポート
学校教育職入門
- 550 販売中 2021/10/13
- 閲覧(1,585)
-
-
学校教育職入門
-
設題
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
教員は子どもたちの「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い強要を基盤とする実践的な指導力を培わなければならない。学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。
-
佛教大学
教職
A評価
- 550 販売中 2011/11/30
- 閲覧(995)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。