学校教育職入門

閲覧数1,521
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信制レポート。2017年1月提出。A評価。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえ

    で、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べて

    ください。
    まず、「教師に求められる資質」について述べる。教育職員養成審議会は、1997(平成9)年7月28日、第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。そのなかで、教員に求められる資質能力を「いつの時代も教員に求められる資質能力」、「今後特に教員に求められる具体的資質能力」の2つがあげられる。

    「いつの時代も教員に求められる資質能力」として、専門的職業

    であるという誇り、愛着、一体感に支えられた知識などが説明されている。それらは、例えば、人間の成長・発達についての深い理解、教科などに関する専門的知識、広く豊かな教養などである。これらは、社会がどれだけ変化しても、どのような時代でも必要とされる教師になる者の前提としての資質能力であると考える。

    「今後特に教員に求められる具体的資質能力」として、①「地球的視野に立って行動するための資質能力」、②「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」、③「教員の職務から必然的に求められる資質能力...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。