学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数79
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第一設題
    【現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。】
    1、現代の教師に求められる資質とは
    教育に携わっている教師には、様々な資質能力が必要とされる。またひとくちに資質能力といっても多面的であり、どの資質能力が重要と考えるかは教師の属性や経験によって異なるところも大きいだろう。
    一定の定義として捉えると、いつの時代も求められる資質として、①教育者としての使命感 ②人間の成長、発達についての理解 ③幼児・児童・生徒に対する教育的愛情 ④教科に関する専門的知識 ⑤広く豊かな教養 という5点に加え、これらに基づく実践的指導力があげられる。
    1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」において、教員に求められる資質について、学校段階によって異なるが教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の重要性を挙げている。また、今日的な深刻な学校問題を踏まえて、教員一人ひとりが子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度の重要性にも触れている。そして、これらの資質・能力の育成・向..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。