学校教育職入門

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数175
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べなさい。』
     現代の教育活動において教師に課せられた役割は非常に大きいものである。したがって「教師とは何か」と問われても、すぐに明確な答えを用意することができないほど、教師にはさまざまな役割が与えられている。教師の活動は学校教育の直接の担い手で、人間の心身の発達に関わるものであり、さらには幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす力を有している。そのため、子どもたちに直接接し指導に当たる教員に、優れた人材を確保すること、子どもたちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のためには、教師の資質・能力の向上を図っていくことが必要不可欠である。また、いじめ・不登校・少年犯罪や凶悪犯罪の増加、あるいは、いじめによる自殺の増加、さらには学級崩壊等、さまざまな問題が発生し、社会が混乱している中で、子どもへの教育を担う教師の資質や能力について関心が高まるのは当然のことといえよう。
    教師に要請されることとは、子どもたちに「生きる力」を育む学校教育を展開することであり、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。