学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数50
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    学校教育職入門

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    *教育における教師の職務の重要性
     「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」といわれるように、子どもたちに直接接し、指導にあたる教師の職責は重大である。「生きる力」をはぐくむことの重要性が叫ばれる中、学校教育がこれを実現するためには、教員の資質・能力の向上を図っていくことが欠かせない。「生きる力」をはぐくむために必要な教員の資質とは、豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力である。そしていじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえると何よりも、子どもに深い関心を持ち、一人ひとりの心を理解しようとする態度を持つことが非常に重要なのである。
     現代の教員に求められる資質は大きく二つに分類できる。いつの時代にも教員に求められる資質能力と、今後特に教員に求められる具体的資質能力である。
    *いつの時代にも教員に求められる資質能力
     これは教師という職業の性質上、必然的に求められるものであり、時代の変化に関係なく一般的に求められる資質能力である。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。