学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数133
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    設題
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    教員は子どもたちの「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い強要を基盤とする実践的な指導力を培わなければならない。学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教員は子どもたちの「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い強要を基盤とする実践的な指導力を培わなければならない。学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。教員1人1人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につける必要がある。また、いじめ問題への対応など子どもたちの心のケアが求められる。そのためには教職員全員が基礎的なカウンセリング能力の育成を充実する必要がある。
    資質は素質とは分けられており、後天的に形成が可能である。
    教育職員養成審議会の答申で求められているのは、いつの時代も教員に求められる資質能力である。
    『教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、強化等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。