学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数294
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育部 Z1101学校教育職入門の合格済レポート。設題1『現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あばたはどのような教師になりたいのかについて述べてください』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あばたはどのような教師になりたいのかについて述べてください』
    教師に求められている資質とは何であろうか。私は「豊かな心と専門性を有し、またそれらを身につけるべく自己研鑽に努める姿勢」であると考える。
    豊かな心とは、児童生徒に対する深い愛情であり、また物事に感動できる豊かな感情である。児童生徒の成長を温かく見守り、深く感動し、思いを共有することは、人間形成への深い洞察と温かいまなざしを生む。
    同時に、教師は専門性も有していなければならないと考える。なぜならば、教師が有する深い愛情は、専門的な知識や、確かな指導力がなければ、児童生徒への「愛情の押し売り」になりかねないからである。児童生徒への深い愛情には、学び手に学力をつけさせることのできる指導力や教科等の教育内容・方法に関する知識・技能に裏付けられた、適切な指導・助言が不可欠である。
    そして、豊かな心と専門性は一朝一夕で身に付くものではなく、豊かな心と専門性を養うために、教師は常に自己研鑽に努めなければならないと考える。教師は豊かな心を養うために、常に身の回りの事象に目を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。