学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数159
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    現代の教師に求められる資質とは

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の教師に求められる資質とは
     ⇒今日、現代の子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力を持った教員が強く求められている。では、現代の教師に求められている優れた資質能力とはいったいどのようなものなのであろうか。これから、その資質能力についてまとめたいと思う。
     まず、1996年に中央教育審議会で発表された、これから求められる教員の資質・能力については、子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせない、と述べている。さらに、教員の意識改革もきわめて重要であることも述べている。教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を重視しなければならないのである。特に今日ではいじめや不登校などの問題を抱えている生徒も多い。このような深刻な状況を踏まえると、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることはきわめて重要であるといえる。
    教員の資質能力とは、一般に、専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。