★明星大学 国語科教育法1 PD2080 2単位分セット 2016 2015 2014合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数771
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。
    明星大学 PD2080 国語科教育法1 1.2単位分 レポートです。
    ぜひ参考になさってください。
    ※2016 2015 2014 2013年度に対応しています。

    1単位目 国語科教育の目的について考察しなさい。
    ※解説で指定されているとおり、下記の内容を含めています。
    科目の学習要点事項の1~3、12 について、テキストを読み、内容を整理する。

    2単位目 国語科教育の内容と方法について考察しなさい。
    ※解説で指定されているとおり、下記の内容を含めています。
    科目の学習要点事項の4~11 について、テキストを読み、内容を整理する。

    ■ 科目の学習要点事項
    1.「ことばを学ぶこと・ことばを教えること」とはどういうことかを理解する。
    2.国語科教育の目的を理解する。
    3.戦後の「学習指導要領」の変遷を理解する。
    4.国語科教育の内容と方法(音声言語の場合)を理解する。
    5.国語科教育の内容と方法(文学作品の場合)を理解する。
    6.国語科教育の内容と方法(説明的文章の場合)を理解する。
    7.国語科教育の内容と方法(作文の場合)を理解する。
    8.国語科教育の内容と方法(読書指導の場合)を理解する。
    9.国語科教育の内容と方法(古典の場合)を理解する。
    10.メディアリテラシーと国語科教育について理解する。
    11.ディベートと国語科教育について理解する。
    12.伝統的な言語文化と国語の特質について理解する。

    【参考文献】
    『あたらしい国語科指導法』柴田義松、阿部昇、鶴田清司編(学文社)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★国語科教育法1 PD2080★
    1単位目:国語科教育の目的について考察しなさい。
    国語教育の目的について、文部科学省も学習指導要領で明確に記している。
    以下は抜粋である。
    「国語を適切に表現し的確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力を伸ばし心情を豊かにし,言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。」
    これに関し、国語科以外でも扱うことが出来るものも含まれているように思える。
    「伝え合う力を高める」、「思考力を伸ばし心情を豊かにし」、
    という部分であるは。これらに関しては他の教科でも行える。
    指導要領内の目的が各教科重複していることに間違い等あるわけはなく、むしろ重要な項目については各教科相乗効果を期待できるわけではあるが、ここは国語科特有の箇所にしぼって考察を試みたい。
    「国語を適切に表現し的確に理解する能力」とは、言語能力全般であるが、具体的には、読解力・理解力・表現力・文章力、あるいはコミュニケーション能力などを指している。
    それらの能力全般を身に着けることこそが国語の目的であると説明されている。
    日本において「勉..

    コメント12件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。