★明星大学 国文学 PD2050 1,2単位目セット 2016 2015 2014合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数628
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。
    明星大学 PD2050 国文学 2単位分 レポートです。
    ぜひ参考になさってください。
    ※2016 2015 2014年度に対応しています。

    1単位目 学習要点事項1、2、3、7の中から一作品を選んで現代語訳し、その感想を述べてください。その際、当該作品の全体像や文学史的背景を簡潔に説明すること。
    →『伊勢物語』(筒井筒)について述べています。
    2単位目 学習要点事項4、5、6、8、9、10、11、12の中から一作品を選んで、現代語訳し、その感想を述べて下さい。その際、当該作品の全体像や文学史的背景を簡潔に説明すること。
    →『徒然草』(花は盛りに)について述べています。

    ~科目の学習要点事項~
    1.『竹取物語』(かぐや姫の誕生)を読み解く。
    2.『伊勢物語』(芥川)を読み解く。
    3.『伊勢物語』(筒井筒)を読み解く。
    4.『土佐日記』(門出)を読み解く。
    5.『徒然草』(花は盛りに)を読み解く。
    6.『方丈記』(ゆく河の流れ)を読み解く。
    7.『平家物語』(木曾の最期)を読み解く。
    8.『万葉集』を読み解く。
    9.『古今和歌集』を読み解く。
    10.『新古今和歌集』を読み解く。
    11.『奥の細道』(序)を読み解く。
    12.『奥の細道』(平泉)を読み解く。


    【参考文献】
    『精選 国語総合〔改訂版〕古典編』岩間輝生、木村博、鈴木日出男ほか編(筑摩書房、2011)
    『精選 国語総合 古典編』岩間輝生、木村博、鈴木日出男ほか編(筑摩書房、2013)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題1】学習要点事項1,2,3,7の中から一作品を選んで現代語訳し,その感想を述べてください。
    『伊勢物語』(筒井筒)伊勢物語は平安時代,9世紀末から10世紀前半ごろ成 立した歌物語の最初の作品である。「物語」とついているものの,「源氏物語」と違い,短編集の体をなす,作者は未詳で,各章段はそれぞれ独立しており,すべての話が和歌を中心に構成されている。「源氏物語」の作者,紫式部は少女時代からこの「伊勢物語」の愛読者であったという。各話の内容を見ていくと,男女の恋愛を中心に,交友,親子愛など様々な内容が,数行程度の章段を連ねて描かれている。また,伊勢物語の章段は「昔,男ありけり」から書き出されているものが多く,ある男の元服から死に至るまでを描いているものである。そのある男というのは歌人・在原業平だと考えられている。在原業平は不幸な生い立ちであり,それは「伊勢物語」が書かれた背景にも関連している。 「古今集」時代に先駆けて新しい和歌を生み出した優れた歌人のひとりで,紀貫之も深い尊敬の念を抱いていたことがその著書「土佐日記」によって知られる。
    今回は在原業平とは異なる主人公の伊勢物語第23段..

    コメント11件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。