連関資料 :: 教育について

資料:11,521件

  • 教育原理 教育とは
  • 合格レポートです。 参考文献↓ ①新・保育士養成講座第9巻 教育原理 新・保育士養成講座 編纂委員会 社会福祉法人全国社会福祉協議会 2003年5月15日 ②やさしい教育原理[新版] 田嶋一 中野新之祐 福田須美子 狩野浩二 株式会社 有斐閣 2007年12月25日
  • 教育原理 教育 保育
  • 550 販売中 2011/09/14
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  • ボランティア教育と心の教育
  • 【ボランティア教育と心の教育】 年月教育改革国民会議「教育を変えるの提案」2000 12 17 → 「奉仕活動を全員が行うようにする」方策を打ち出す 奉仕活動のプロセスにおいて個人の自立と発見を体験する ・周囲の他者に対応する自然なスタイルでの献身や奉仕を可能にする ・人々の幸福を願う公的でグローバルな視野を身に付ける ・従来の「求める」ことに主眼を置いた教育から、相互関係を構築する教育へ 社会奉仕活動体験の導入の目的 人間性の教育= 心の教育 ボランティア活動の原則 (1) 自分からすすんで行動する「自主性・主体性」1 ボランティア活動は、自分自身の考えによって始める活動であり、だれかに強制されたり、義務として行うものではない
  • レポート 教育学 ボランティア教育 心の教育 社会奉仕活動
  • 550 販売中 2006/08/19
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  • 教育時事】教育改革
  • 新しい教育改革の動向 ■教育改革の推移  社会の制度としての教育に対し、改善と発展を図るため改革を加えることを教育改革という。教育改革は、通常国家レベルでなされるが、政治・経済・社会の改革と関連しつつなされることがある。  わが国では、明治期に「第1の改革」がなされたが、個人の自立・発展を通じ、国家と産業社会の発展、近代化を進めるものであった。1872(明治5)年の学制によって、大学・中学・小学の近代学校体系の構想が示され、その後1886(明治19)年の諸学校令(小学校令、中学校令、師範学校令、帝国大学令)によって学校体系の骨格が形成された。  第2次世界大戦後は「第2の改革」がなされ、人格の完成、個性の尊重、教育の機会均等などを基本としたが、明治以降の追い付き型近代化教育の延長線にあったと指摘されている。  1971(昭和46)年の中央教育審議会答申(通称・46答申)である「今後における学校教育の総合的な拡充整備のための基本的施策について」では自らを「第3の教育改革」と位置づけている。戦後の学制改革(6・3・3・4制、義務教育年限9年への延長、男女共学等)以来20年の実績を反省すると
  • アメリカ 経済 情報 社会 学校 子ども 改革 生きる力 地域 国際
  • 550 販売中 2009/08/12
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  • 教育哲学1「教育理論」「教育思想」「メタ教育理論」【玉川大学】
  • ※このレポートは、玉川大学通信教育部・科目名「教育哲学1」平成23年度課題の合格済レポートです。 教員による評価・批評は以下の通りです。 <評価> A(合格) <批評> 簡潔かつ、要点をおさえたレポート。 さらなる理解の深まりが期待される内容です。 大いに頑張って下さい。 ____________________________ このレポートでは、「教育理論」「教育思想」「メタ教育理論」と、それらの関係について説明する。教育理論や思想はどのように教育するのかという問題を解決するための考え方である。端的に言えば、教育理論は科学的な知識体系であり、それをある理念によって秩序付けたものが教育思想である。そして、理論や思想そのものを問題視するのがメタ教育理論である。そして、三者は相互補完の関係にある。 まず、教育理論について述べる。教育理論は、教育実践に関わる様々な事実の説明と予測を可能とする知識の体系である。言い換えれば、教育問題を要素(考える、学ぶ、教えるなど)ごとに分析し、その構成要素をさまざまな科学的方法によって研究することによってもたらされた普遍的で正確な科学的知識(仮説や法則)によって作られた知識体系である。  たとえば、ソクラテスの問答法であり助産術である。問答法は生きるとは何かというような倫理的な問題に対する定義を求める質問をし、自分は無知であることを告げ、答えを求めるという方法である。ソクラテスは相手の意見の矛盾点を指摘し論破してしまう。答えに詰まらせ、しまいには相手に無知を自覚させたのである。無知を自覚させることは、つまり、自己衝動を刺激することである。外からによる詰め込む教育ではなく、自ら真理に到達させることを目指した。このように、真知に到達するためには自らの力でいかなければならず、そのためには無知を自覚するという痛みを経験しなければならない。このことを妊婦と助産師の関係にたとえると、妊婦は陣痛をともないながらも自らの力で乗り越えなければならず、助産師はそれを援助することが役目なのである。つまり、教師は知識を注入するのではなく生徒に無知を自覚させ、真知への意欲を湧かせるような援助をするソクラテスの教育理論を助産術ともいう。 次に、教育思想について述べる。教育思想は、教育理論をもとにして、科学的知識だけでなくそれを援助して秩序付ける理念(思想原理)を基に、具体的な指令を意図して構成される知識の体系である。…
  • 教育哲学 子ども 思想 教師 社会 問題 哲学 理論 科学 分析 玉川大学 通信教育
  • 990 販売中 2015/07/06
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  • 初等教育における理科教育の意義
  • 今まで自分が理科の授業を受けてきて何が楽しかったかというと、「自分の知らなかった新しい発見」があることだ。実験をして、観察をして、予想もしなかった結果になったり発見があったりしたときの驚きと嬉しさは、今でも覚えているくらい貴重なものだ。その体験は今の自分にも生きている。今でも何か新しい知識を得たり、自分の知らなかった発見があったりすると素直に喜んでしまうし、ただただ毎日を過ごしている自分の、振り返りのきっかけともなる。それはやはり知らず知らずのうちに理科の授業から得たものだろう。それにも関わらず、教師が実験をしないままただ口頭で実験の流れと結果を言ってしまったり、テストのために「これはこうで、あれはああだから覚えなさい」と押し付け教育をしてしまったりということがあると、子どもたちは理科嫌いになってしまうだろう。現代の子どもたちの理科嫌いがそこからきているということも考えられる。理科嫌いに関して言えば、夏休みの自由研究もそれにあたると考える。いきなり「夏休みに自分で自由研究をしてきましょう」などと教師は簡単に言うが、いざやってみようとするとどうすればよいのかわからない。なぜなら学校では「研究の進め方」なるものはほとんど教えてはくれないからだ。学校の授業の内容はすべて流れが決まっていて、この実験はこのような順番で行う、だとかこの観察をこのような手順で進めていくだとかいうことはある程度決まっていて、子どもたちがそこに関して考える必要というのはなくなっている。だから子どもたちはそれに従ってきただけなのに、「自由研究」などといかにも「手順は教えたからあとはテーマを自分で見つけてやってきなさい」的な押し付けに答えられるはずがない。それにそもそも「研究」というのは、自分が探究したいと思ったときにはじめるものであるはずなのに、「やらなければいけないから」という理由で研究をするのはおかしいことだと思わずにはいられない。これらの点において考えても、子どもたちの新たな発見や驚きを導くためには教師の的確なサポートが必要だし、そのサポートがあってこそ、理科教育の意義が発揮されると考える。
  • レポート 教育学 理科 初等教育 ふりこ
  • 550 販売中 2005/10/13
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  • 現代の教育改革と教育行政
  • 障害のある子どもの教育については 、『特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議』 (平成13年10月9日初等中等教育局長決定により設置)が平成15年3月にとりまとめた『今後の特別支援 教育の在り方について』(最終報告)において、「特別支援教育とは、これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく、その対象でなかったLD、ADHD、高機能自閉症も含めて障害のある児童生徒に対してその一人一人の教育的ニーズを把握し、当該児童生徒の持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものということができる。
  • レポート 教育学 特別支援教育 答申 教育改革 教育行政
  • 550 販売中 2006/09/12
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  • 特別支援教育としての才能教育
  • 1.はじめに  米国では一般的にギフティド児とはビネー式のIQが130以上の子どもを指す。知能指数が低い者下3%を知的障害者と呼び高い者上3%をギフティド児と呼ぶ。又時にはランゲージギフティド、マスギフティド等と短科目のみ実年齢と学習年齢が2年以上進んでいる者も呼ぶことがある。  旧共産圏で行われていたギフティド教育は米国で現在広く行われているギフティド教育とは目的が異なり優秀児、天才児を生みだす事が狙われていた。  米国を中心に行われているギフティド教育は結果的に天才を生み出すことはあっても基本的にはEXCEPTIONAL EDUCATION (特殊教育)の一部で、子供が学校での不適応や問題行動を起こすことを防ぐという視点からその子供の知的レベルに見合ったレベルの教育を提案するというものである。  諸外国の中には「GIFTED」を特殊教育に含めているところがあるが、日本では含めていない。 諸外国の現状を考察し、今後日本でどう対処すべきかを考察することが本論文の目的である。 2.研究方法  諸外国(アメリカ、イギリス、ヨーロッパ)の書籍やウェブサイトのホームページを調べる。情報の少ない国(台湾、フィリピン、シンガポール)に関しては指導的立場にある人に面接・手紙、Eメールで情報収集をして分析した。 3、諸外国の現状と課題 アメリカ合衆国  米国では40年も前からギフティドエドゥケーションは特別な支援が必要な対象として認識されている。サミュエル・カーク(Samuel A Kirk)が1962年に出版した”Educating Exceptional Children”では第2章にギフティドについて記述されている。  柘植は柘植雅義著「学習障害(LD)理解とサポートのために」中公新書、2002のなかで次のように述べている。(P.53 第2章6ギフティッド“知的に優れたLD”) アメリカのサミュエル・カーク(Samuel・A・.Kirk)博士による特殊教育に関する本がある。
  • 論文 教育・心理学 特別支援教育 才能教育 ギフティッド アスペルガー症候群
  • 1,100 販売中 2006/02/09
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  • 義務教育課程における性教育について
  •  この問題に関してあらゆる方面でさまざまな議論が交わされているが、代理品を使ったコンドームの装着実習という、少々特異な事例をとりあげてみる。コンドームは望まない妊娠を避け、性行為によってエイズや他の病気などをうつさないために、必要不可欠なものである。ただし装着方法を間違っていたら破れてしまったり、挿入中に外れてしまったりすることもありうる。そのようなことがないように、そしてより避妊効果を高めるために、コンドームの装着方法はできるだけ早い段階で教えるべきことであると思う。  私の場合は、高校の保健の教科書の隅っこに図示してあるものを見て覚えたのだが、保健の教師はその部分を授業でまったく触れなかった。教科書を見なかった人はどうやって知ったのか。もしかしたら今でも正しい使用法を知らない人もいるかもしれない。その意味で、私は豊中の市立中が行った授業に賛成だ。
  • レポート 社会学 性教育 義務教育 保険体育 コンドーム
  • 550 販売中 2006/01/12
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