連関資料 :: 企業分析

資料:10件

  • すかいらーくグループの企業分析
  • すかいらーくグループの企業分析 1.はじめに  2004年度の外食産業における市場規模は24兆4738億円と7年連続の減少となっている 。しかし、積極的な出店による店舗間競争の激化、既存店売上高の低迷が続き、出店しても必ずしも全体売上高が増加するとは限らない状況となっている。  このような状況の中、ファミリーレストラン業界では、消費者の安全・安心・健康志向に対応したメニュー提供や食材調達の実施、競争激化緩和策としての多業種・多業界の推進、既存店の活性化などを行っているほか、食材・物流コストの削減、本社機能の縮小、不採算店の整理などコスト削減策などの経営努力を行っている。  本分析では、日本のファミリーレストラン業界の最王手であるすかいらーくグループを企業分析の対象とし、それを元に新たなビジネス戦略を提案する。 2. すかいらーくの歴史 2-1 すかいらーく黎明期  すかいらーくの歴史は、1962年(昭和37年)に遡る。創業者の横川4兄弟が保谷市(現在の西東京市)ひばりヶ丘団地に小さな乾物を中心とした食品店「有限会社 ことぶき食品」を開いたのが始まりである。しかし、1960年代から新しい
  • 企業 分析 成長 広告 利益 能力 収益性 グラフ ビール 財務分析 食品業界 比較分析 国際比較 財務 損益 すかいらーく 飲食 外食業界 外食 ガスト すかいらーくグループ 企業分析 経営分析 ビジネスモデル
  • 880 販売中 2008/12/30
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  • 現代企業経営における需要分析モデル
  • 現代企業経営における需要分析モデル ~アサヒビール社のビール・発泡酒の需要分析~  本章において、アサヒビール社のビール・発泡酒月次販売データ最新の二年分(12ヶ月×2)をもとに、ビール・発泡酒の需要傾向を分析することにする。  月次販売データはアサヒビール社のwebサイトの投資家情報のページで入手し、それをもとに、表を作成した。  まず、表5-1から表5-4はアサヒビール社の2004年7月から2006年6月までの国産ビールおよび発泡酒の月次販売実績をもとに作成したものである。  そのうえで、さらにグラフ化したものは表6(グラフ)である。             表5-1 2004年7月~2004年12月    単位:(kl)   月 2004年7月 8月 9月 10月 11月 12月 種類   ビール 219,299 177,130 143,629 135,290 154,394 234,649 発泡酒 71,553 53,541 58,334 47,440 51,232 63,460 合計 290,852 230,671 201,963 182,730 205,626 298,1
  • 550 販売中 2008/11/03
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  • 地元型地域密着型企業分析
  • 1、事実説明 私はこのレポートの対象企業として、家から一番近いスーパーマーケットである「サミット」を選んだ。その理由は単に地元で頻繁に利用するスーパーマーケットであることなのに加え、私がこの地元に住むようになり8年間まったく衰退する様子がないからである。JR南武線の中野島駅から徒歩1分のマンションに住む私は、何か物を買う用事があるときは必ずといっていいほどにこのスーパーを利用している。マンションから更に徒歩2分のサミットは大半の客が私の住んでいる約900世帯の大型マンションの住民であろう。そのような大型マンションの近くにあるスーパーならば衰退しないのは当然と考えるかもしれないが、3年程前、サミットよりも近くに位置しているが、多少小型であった、スーパーマーケット「ナガイ」はつぶれた。むしろサミットとの競争に敗れたといっても過言ではないかもしれない。ではサミット(中野島店)の他スーパーに打ち勝つ強みとはいったいなんなのであろうか。サミットこそが、チェーン店でありながらまさに地元の特性とそのニーズに応えている地元密着型の企業だと考えた。 もともとサミットは食品、日用品を主として取り扱っており、一階は野菜や果物、飲み物などの食料品、二階は衣服、文房具などの日用品が並んでいて、3、4、5階は87台を収容する大型駐車場になっている。営業時間は9:30〜21:00までで年中無休である。4年前までは営業時間は20:00までであったが、ナガイが21:00までにしたとたんに延長した。客層はいつ行っても大半が主婦。ときに家族ずれや子供ずれも目にする。込む時間帯は特にないが、セール時やポイントアップなどの期間中はやはり人が多くいる。また土曜日曜は特にマンションの住人だけでなく、少し遠くからの車での来客が多く見られる。
  • レポート 経営学 地域密着 企業の実態 サミット スーパーマーケット チェーン店
  • 550 販売中 2005/07/28
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  • 企業決算書から見た安全性と収益性の経営分析
  • 企業決算書から見た安全性と収益性の経営分析 ~コンビニエンストア業界の大手2社をモデルに~  本章において、コンビニエンストア業界の大手二社の、株式会社セブン・イレブン・ジャパン(以下セブン)と株式会社ローソン(以下ローソン)の平成18年度の決算報告書にあるそれぞれの損益計算書と貸借対照表に基づき、企業の安全性と収益性について経営分析し比較することにする。 ● 安全性 表1は安全性の分析を行うため、セブンとローソン損益計算書・貸借対照表 をもとに作成したものである。以下、図の数値を使い、①流動比率②固定比率③固定長期適合率④自己資本比率⑤手元流動性比率の五つの指標から両社の安定性を考察する。 表1 セブンとローソンの要素項目別対照表(安定性)     単位:百万円   項目 流動資産 流動負債 固定資産 自己資本 自己資本   固定負債 総資本 現金預金           有価証券 月売上高 会社   セブン 325,788 245,896 811,211 883,148 891,103 1,136,999 192,253 11,117 ローソン 117,096 134,240 25
  • 550 販売中 2008/11/03
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