連関資料 :: 商学総論

資料:77件

  • 商学総論 分冊2 評価A
  • 商品取引所の機能と取引の種類について述べる。  さまざまな器官や機構が存在している資本主義経済体制の中における重要な経済機関の一つとして経済的な事業に関与している商品取引所は等閑に付せない重要な社会経済的機能を遂行している。  商品取引所は高度に発達した組織的市場である。商品取引所が存在する意義は商品市場、先物取引市場の公共的性格や経済的意義、国民経済の適切な運営に資することにある。市場と取引所は本質的には同じもので、市場の発達したものあるいは統制化されたもの、高度に組織化された組織的市場である。一般的に組織的市場の職能は次の通りである。  ①常設市場が出来る  ②迅速に大量取引を行うことが出来る  ③安全確実な取引をすることが出来る。  ④商業道徳の向上と売買取引及び業務に関する信義則の育成の維持が出来る  ⑤常設市場の消費力が大である。 これに対して商品取引所法では、商品の価格の形成及び売買その他の取引ならびに商品市場における取引の受託を公正にするとともに、商品の生産及び流通を円滑にし、国民経済の適切な運営及び商品市場における取引の委託者の保護に資することを目的とする、と規定して
  • 経済 社会 発達 商品 市場 組織 売買 価格 資本主義 流通 日本大学 通信教育
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  • 商学総論 分冊1 評価A
  • 商業の研究対象と方法について述べる。  経済学の研究対象とする経済事象には一般的に、個々の経済単位の経済行為としての活動と、社会的、総合的な無意識的経済現象の二つがある。  商業の研究対象も、これに対応して二つに区別することができる。一つ目は経済学の一分野としての商業経営学の研究対象である生産者より消費者に至る商品の移転を、経済的あるいは個別経済的に研究する意思活動の視点である。二つ目は社会経済学あるいは国民経済学の一分野としての商業経済学の研究対象である、経済的あるいは国民経済に研究する流通現象の視点である。  商業の研究対象は、商業経営的研究と商業経済的研究の二様がある。それぞれの研究対象は、無関連の下に存在するものでない。商業経営の個別経済的研究に対して、商品流通現象の社会的経済研究が生じたものの、両者が並存する段階においては、用語の使用に際して区別して使用するのが適当である。  生産者から消費者までの商品の社会的移転に関する考察は、多様な方法の併用の下で内容が形成されてきた。社会経済的視点から、伝統的に経済全体の動きを把握する三つの研究方法が認められている。この三つの研究方法
  • 経済 経営 社会 研究 流通 方法 政策 分析 経済学 問題 日本大学 通信教育
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