エドガー・アラン・ポーとマーク・トウェインについて述べよ。
エドガー・アラン・ポーは、その短い生涯において編集者として活躍した。しかし彼の、詩、短編小説、批評の三つの分野にわたる創作意欲はすさまじいものがあった。まず短編小説について述べる。日本では、ポーという名前を聞くと、探偵小説家、または推理小説家といわれがちだが、これはあくまでポーの描く一分野である。彼の小説は大体、(1)恐怖を狙ったもの、(2)美的または詩的なもの、(3)推理もの、の三種類に分けられる。(1)としては、「びんの中の手記」(M.S. Found in a Bottle,1833)や、「ライジア」(Ligeia,1838)、「アッシャー家の崩壊」(The Fall of the House of Usher,1839)、「ウィリアム・ウィルソン」(William Wilson,1839)、「メールストロームの旋渦」(A Descent into the Maelstrom,1841)、「黒猫」(The Black Cat,1843)、「もの言う心臓」(The Tell-Tale Heart,1843)、「穽と振子」
『エドガー・アラン・ポーとマーク・トウェインについて述べよ』
1.エドガー・アラン・ポー
Edgar Allan Poe, (1809-49)は、旅役者の子としてボストンに生まれ、幼くして孤児となり、商人の養子となったが、賭博と飲酒のため身を崩し、養父と不仲になり、ニューヨークなどで雑誌の編集をしながら短篇を書きまくった。どん底の中の生活で妻が病死、消 マーク・トウェイン(Samuel Langhorne Clemens 1835-1910)
ある評論家が、マーク・トウェインを「ミシシッピ河から西に生まれたアメリカ最初の大作家」とよんでいるが、西部の最初の大作家であるとともに、最後ということもできる。なぜなら、彼がその代表作で描いたような牧歌的な開拓地の生活は、彼