連関資料 :: 家庭科教育法

資料:220件

  • 家庭教育
  • ※自分自身の経験をもとに書いているので、参考にならない場合もあるかもしれません。 (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が達成できているかを4段階で自己評価しなさい。 (2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領家庭科の「目標」を理解した上で、小学校家庭科教育のあり方について考えを述べなさい。  
  • 佛大 レポート 家庭科教育法 新学習指導要領家庭科 小学校家庭科教育のあり方 佛教大学
  • 550 販売中 2009/06/12
  • 閲覧(2,252)
  • 家庭教育
  • A判定のレポートです。 書式、テキストは2010年度のものです。 (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。(2枚程度)。  (2)あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)。
  • 情報 小学校 健康 学校 家族 学習 児童 問題 家庭 食生活
  • 550 販売中 2011/05/23
  • 閲覧(1,481)
  • 家庭教育
  • 『あなたの住んでいる地域(地方)で、是非取り上げたい衣食住に関する事柄を題材にした、小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』 家庭科学習指導案 実習生 ○○ ○○○ 指導日時 平成21年9月11日(金) 第1時限 指導学級 6年1組 (男子15名、女子13名、合計28名) 指導場所 コンピュータ室 題材名(単元名) 「尼崎のたべものを知ろう」 題材設定の理由 教材観 自分たちの住んでいる地域の特産物や料理を調べることで、親しみをもつ。地域の産物のなかでも、尼崎から一度は姿を消した尼いもを取り上げ、農家を訪問して収穫をさせてもらうことで、地域連携も図る。 児童観 子どもたちの興味・関心は高く、5年生の調理実習では、上手に役割分担をしていた。男子も女子も、家庭科が好きな子どもが多い。 指導観 各班で献立を考え、調理計画をたてる時間をとる。自分たちの地域の食材を使い、自分たちの考えた献立で調理実習を行うことで、積極性を養いたい。 目標 ◎関心・意欲・態度 地域の産物に関心をもち、生活に活かそうとする。 ◎創意工夫 どのような材料を組み合せるかを考え、切り方や味付け、盛り付けを工夫する。
  • 地域 学習指導案 レポート 家庭科教育法 地方 衣食住
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,967)
  • 家庭教育
  • 「社会の変化に対応し、社会的要請に応    えることができる新しい家庭科教育に    ついて述べなさい。」 「家庭科の学習内容のなかから一つ題材    を選んで、評価計画を組み入れた題材    の指導計画案を作成しなさい。」
  • 子ども 社会 女性 学校 家庭 家族 学習 家庭科 授業
  • 550 販売中 2010/01/11
  • 閲覧(1,814)
  • 家庭教育
  • 「あなたの住んでいる地域(地方)で、是非取り上げたい衣食住に関する事柄を題材にした、小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。」 家庭科学習指導案 実習生 1.指導日時 2008年11月28日(金) 第2時限 2.指導学級 6年2組(男子18,女子17,合計35名) 3.指導場所 学校校舎1階家庭科室 4.題材名 「楽しい食事をくふうしよう-京野菜を使った最強メニューを考えよう-」 5.題材設定の理由   塾の帰りにファーストフードに行く、スナック菓子などを過剰摂取するなどの傾向にあり、子どもたちの食生活の環境は乱れている。また、子どもが塾などに通っているために、家族で食事をせず、一人で食べるといった理由から嫌いなものは食べない、といった偏食も進んでいる。特に、野菜嫌いが給食時に多くの児童に見られる。そこで、必要な栄養をバランスよく摂取していく大切さを理解させていきたい。  地域名産の「京野菜」という子どもたちにとって身近で親しみのある食材を用い、給食という子どもたち全員共通の身近な食事の献立を考える題材から栄養的なバランスも含め、楽しい食事をしていこうというとする意欲や態度を育てたい。
  • 子ども 指導案 学校 地域 児童 家庭 学習 食事 指導 計画 佛教大学
  • 550 販売中 2008/12/20
  • 閲覧(2,429)
  • 家庭教育
  • 設 題 現行の小学校学習指導要領に示されている家庭科の内容の(3)「生活に役立つものを製作する」の具体的な実践の学習指導案を作成しなさい。その際、(3)以外の内容(1)~(8)の2つの内容を関連させて指導できる題材を設定しなさい。(大題材(単元名)は自由に考えること) 家庭科学習指導案 実習生 ・・・ 1. 指導日時 平成 年 月 日( ) 第 時限 2. 指導学級 6年 組(男子 名、女子 名、合計 名) 3. 指導場所 ○校舎○階(被服教室) 4. 題材名 「生活を楽しくする物を作ろう」 ~家族のことを思って~ 5. 題材設定の理由 これまで、5年で「布をぬってみよう〈1〉・・・針と糸で」や、「布をぬってみよう〈2〉・・・ミシンで」により、縫うことに関する基礎的技能を身につけてきた。それらの学習を活かし、生活を楽しくしたり、身の回りの生活に役立つものを用いて製作し、作る喜びや生活に役立てる喜びを味わわせたいと考える[学習指導要領(3)]。また、今までの自分と家族とのかかわり合いを通して生まれてきた感謝の気持ちを、自分にできるプレゼントの形に表そうという学習になる。家族で使ってもらっ
  • 家庭科教育法 教育 通信
  • 550 販売中 2008/09/03
  • 閲覧(1,739)
  • 家庭教育
  • (1) 新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実施できているか述べなさい。(2枚程度)    (2) あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)    (1) A・・・健康で快適に生活することが出来、楽しく生活出来たのは家族が居たからである。また、それぞれ生活のリズムがあるが、なるべく食事は一緒にするなど、団欒の時間を取れるよう生活の工夫をしている。しかし、
  • 小学校 子ども 学校 健康 家族 分析 学習 栄養 家庭 児童 佛大
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,124)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?