家庭科教育法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数169
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『(1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が達成できているかを4段階で自己評価しなさい(書式は問わない、2~3枚程度)。
    (2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領 家庭科の「目標」を理解した上で、小学校家庭科教育のあり方について考えを述べなさい(規定の書式で、5~6枚)。』
    設題(1)
    A「家庭生活と家族」
    (1)自分の成長と家族について、次の事項を指導する。
    ア、自分の成長を自覚することを通して、家族生活と家族の大切さに気づくこと。(◎)
    (2)家庭生活と仕事について、次の事項を指導する。
    ア,家庭には自分や家族の生活を支える仕事があることが分かり、自分の分担する仕事ができること。(◎)
    イ、生活時間の有効な使い方を工夫し、家族に協力すること。(◎)
    (3)家族や近隣の人々とのかかわりについて、次の事項を指導する。
    ア、家族とのふれあいや団らんを楽しくする工夫をすること。(◎)
    イ、近隣の人々とのかかわりを考え、自分の家庭生活を工夫すること。(△)
    B「日常の食事と調理の基礎」
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。