★明星大学 中等教育方法学 PC3040 科目試験対策 過去問解答例

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数600
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 PC3040 中等教育方法学 科目試験対策の過去問および解答例です。

    過去問のうち、勉強用に解答例を作成した問題16題について記載しています。(合格解答もこの中に含んでいます。)
    範囲は広いですが、上記の解答例と自分のレポートをある程度覚えて試験に臨み、1回で合格しています。
    ぜひ参考になさってください。

    ※2013~2015に実施された科目試験の過去問は重複しているものが多いです。

    【参考文献】
    『教育の方法と技術 四訂版』 多田俊文編(学芸図書)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★★PC3040 中等教育方法学
    ★情報ネットワークの普及が、学校にもたらした影響を分析せよ。(2014年4月 日野 他) ★情報化時代の課題を明らかにしなさい。(2014年4月 日野 他)
    インターネットの普及が学校教育に与えた影響について長所と短所をまとめていきたい。
    まず長所について、情報機器を利用した学習が可能になったことが挙げられる。様々な情報を芋づる式に簡単に調べる事が出来るのは学校教育の現場でも強みである。教師側から見ても、参考資料や写真等を簡単に準備出来るようになっている。また、ネット上から取得できる各種ソフトウェアを利用することによって学校効果の向上が期待できる。
    プレゼンテーション資料を作成し、投影するためのソフトウェアなどが例になるが今後の社会生活に対応した内容で効果的な学習を進めることが出来るだろう。短所についてである。まず、ネット上での誹謗中傷が深刻になっていることが挙げられる。匿名の人物による発言が当たり前の現場では面と向かっている状況ではないこともあり、本人の知らないところでの誹謗中傷が各種掲示板等のサイトに書き込まれている状況である。学校教育の現場でも、..

    コメント11件

    ぎゃぷらん 販売
    レポートも販売しています。

    2015/09/09 22:09 (15ヶ月前)

    ぎゃぷらん 販売
    その他の科目についても試験の過去問、回等例を販売しています。

    2015/09/09 22:09 (15ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。