連関資料 :: 発達障害について

資料:64件

  • 発達障害の「発達」とは何か。
  •  私は発達障害の「発達」を生まれてから死ぬまでの生涯で、自分が余裕綽々で生きるために、葛藤、ゆらぎ、などを繰り返しながら、心技体がバランスよく伸びる力、であると思う。  人間の発達には感情や精神の発達、技術、能力の発達、身体の成熟という発達がある。人間は何か支障が無い限り年齢を重ねるごとに健やかに成長発達をする。体は大きくなるし、教育を受けることで技能が高まる。それに見合って心の成長発達もする。葛藤、ゆらぎなどを繰り返し発達課題を乗り越えることで物事に対する余裕が生まれる。物事の本質以外は流すことができたりする大雑把さをもてたりする。発達障害は、身体の発達は特に問題はないが技能や心の発達に、特に心の発達に時間がかかってしまう人のことをいうのではないかと思った。  心の発達に関して、講義の中で取り上げられていたキャスティングの失敗について述べていきたい。健常者は何か特別な状況に置かれていない日常では、無意識のうちに耳に入る情報を選別し必要な情報を選ぶことができる。他の余分な情報を捨てることができる。これは自分の許容量に見合った情報であり、ある意味で余裕の状態であるといえる。しかし、アスペルガー症候群などの人は何気ない会話の場面でも意識する、意識してしまうものがたくさんあり、自分の許容量を超えてしまい、自分に余裕がなくなりそれに耐えられない。あまりに多い情報量なので物事の本質をとらえることができなかったりもする。キーワードを打ち込めばその言葉の様々な意味合いに関する情報が一気に表示されるインターネットの検索機能に近いものがあるかもしれない。器が機械なら耐えられるのかもしれないが、人間の器であるならそれに耐えることは難しいだろう。また、インターネットの検索機能は自分がもっとも必要とするサイトを理解して表示してくれるわけではない。
  • レポート 教育学 発達障害 発達課題 自閉症
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • 発達障害」の発達とは何か?
  • その共通の過程には、目に見えてわかる大きな変化が存在する。例えば、ハイハイできるようになる、一語文を話せるようになるなどの、成長の印とも言えるイベントである。しかし、目に見える成長の前には、目には見えないが次のイベントまでのために力を溜める時期が、必ずあるのである。人間はこうして、目に見えない成長と、目に見える成長を交互に繰り返して、発達の過程を歩むのである。
  • レポート 教育学 発達 障害児 ポケモン
  • 550 販売中 2006/05/06
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  • 発達障害概論
  • レポート課題:K君に対する初回アセスメントの結果を読んでK君の行動を?して欲しい行動 ?して欲しくない行動 ?許しがたい行動に分類し、それぞれの対処法について論じなさい。 ?して欲しい行動  自分で洋服や靴の着脱をする。 排泄を自ら知らせ排泄排尿共にトイレでする。 ことばが増えことばでコミュニケーションをとる。 他の子どもと関わって楽しく遊ぶ。 ?して欲しくない行動  排泄の失敗。 思い通りにならないときにパニックを起こす。 怒ると「キーっ」と声を発す。 たえず走り回ったり落ち着きがない。 ?許しがたい行動 頭を床に打ち付ける。
  • レポート 心理学 自閉症 児童 応用行動分析
  • 550 販売中 2006/02/01
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  • 軽度発達障害において知能・発達検査を使用する意義について
  • 「軽度発達障害において知能/発達検査を使用する意義について」  軽度発達障害とは、発達障害のうち知的障害を伴わない障害をいう。例としては学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群や高機能自閉症を含む高機能広汎性発達障害(HFPDD)などが挙げられる。「軽度」という表現から、問題を軽く受け止められることが多いが、むしろ軽度だからこそ社会的な保障もされず、周囲から正しい理解を得られることが少ない。  学習障害とは、読む、話す、書く、聞く、計算する、推測するなど学習能力に問題がある障害である。勉強嫌いや、環境が整わないための学業不振とは異なり、基本的に全般的な知的発達には遅
  • レポート 心理学 軽度発達障害 知能検査 発達検査 学習障害
  • 550 販売中 2007/01/27
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  • 『広汎性発達障害 レポート』
  • 広汎性発達障害総論 読後レポート 書名:『発達障害ガイドブック』東條 恵著   考古堂  人間の活動分野は、精神発達、運動発達の2つに大きく分けることが出来る。精神発達には情緒の発達も含まれ、この情緒の発達を1つの分野として分けると3つの大きな分野に分けることが出来る。そして、これらの分野において、受胎から発達期の脳への障害が原因で出てくる疾患を「発達障害」と総称している。そのうち、以下の症状がみられる子どもは、広汎性発達障害といわれる状態である事がある。広汎性発達障害の子どもには、マイペースで人と気持ちの共有感を持ちにくい、人の気持ちを読む事の苦手、一人遊びで満足する、こだわりを持つことの多いなどの症状がみられる。広汎性発達障害には、「高機能自閉症」、「アスペルガー症候群」、そしてこれらと特定するほど症状が明らかでない場合の「特定不能の高機能広汎性発達障害」といわれる状況の3つがある。この3つの基準は日本の医療者間でも統一されていないようである。では、広汎性発達障害の原因についてみていく。 詳しい場所は分かっていないが、原因は脳の機能障害や損傷と言われている。多くは生まれつきであり、おそらく遺伝子異常を背景に持っていると考えられている。しかし、まだこの障害の遺伝子は分かっていない。一方で、心理学を中心に、認知障害についてはかなり分析されてきた。その代表が「心の理論」の障害である。「心の理論」未成立状態で生まれてくるのが広汎性発達障害児であると言われている。「心の理論」で広汎性発達障害、自閉症スペクトルの全てを説明できるという訳ではない。しかし、理解しやすく保護者に対する説明もしやすいため、この理論は広く浸透している。「心の理論」は、大きく分けて3つの内容に集約される。第一に他者と交流する事を大前提に他人が自分にとって安心できる存在だということ、第二に相手の気持ち・心を感覚的、直感的に読む事、そして第三に相手と思いを共有しようとする事である。これが未成立であるため、他者とのコミュニケーションが困難なのである。「心の理論」は言語性IQと相関があると言われているが、知能検査で高いIQを持っていると診断されても、同時に「心の理論」がよい成績とは言えない。「心の理論」は「マクシ課題」や「サリーとアンの課題」などで測る事ができ、自閉症研究において注目されている。 では次に主な症状についてみていく。上記の「心の理論」が上手く働いていないことによって起こってくるのが自閉症スペクトラム児の主核症状、つまり対人関係の障害・コミュニケーションの障害・想像性の欠如である。また、「心の理論」で説明できない症状としては、知覚過敏や時間感覚の欠如などがあげられる。対人関係の障害では、母親が抱いてもあまり興味を示さないとか、視線を合わせないなどの原初的な症状が見られ、社会性が順調に育っていかない中で、仲間が作れない、楽しみや興味を共有できないなどがあげられる。コミュニケーションの障害では、特徴として、一方的に話すが、自由会話にならないことがあげられる。これは、言語レベルが低いために起こってくる障害とも考えられる。想像性の欠如では、ことわざや慣用句など言葉の言外の意味解釈が苦手であるという症状がみられる。しかし、決して学ぶ能力が欠如しているという事ではない。また、こだわりが強いという症状もこの項目に含まれる。こだわりは、自分の精神世界が壊される事に恐怖を感じ、一方いつも同じであれば安心できるという解釈が成り立つ。自閉症者は、他者や周囲の世界を、自分の世界として上手く取り込めない
  • 広汎性発達障害 高機能自閉症 アスペルガー症候群 心の理論 自閉症スペクトラム
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • 重複・発達障害教育総論レポート
  • 本レポートでは、重度の知的障害と重度の肢体不自由有する重複障害児を想定して、自立活動の区分・項目の中から必要な内容を選定し、具体的な指導ついて述べます。 参考文献 菅原伸康(2012)「障害のある子どものための教育と保育① エピソードで見る 障害の理解と支援」ミネルヴァ書房. 菅原伸康・渡邉照美ら 編著(2015)「障害のある子どものための教育と保育③ エピソードで学ぶ 障害の重い子どもの理解と支援」ミネルヴァ書房. 杉山登志郎(2011)「発達障害のいま」株式会社講談社. 小野次郎・上野一彦・藤田継道 編著(2007)「よくわかる発達障害」ミネルヴァ書房. 文部科学省(2009)「特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部)」教育出版.
  • 発達障害 教育 子ども コミュニケーション 心理 発達 保育 障害 授業 自立 自由 佛教大学
  • 880 販売中 2019/07/01
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