連関資料 :: 政策評価について

資料:24件

  • 政策評価について考える
  • 私は、「政策評価」という言葉は公務員、議会の議員らによって実行される専門用語だと思っていた。しかし、龍先生が執筆されたテキスト「政策評価」の理論と技法を読んで、今までの認識を一変した。特にインパクトを受けたのは、われわれは納税者或いは政策の対象者として、より質の高い公共サービスを求める上で、「政策評価」と密接に、そして直接に関係していることを認識した。ここで、テキストから吸収した知識を踏まえ、「政策評価」について自分の考えを述べたい。
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  • 550 販売中 2009/05/11
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  • 政策評価とその課題
  • 現代の行政に対する市民の声は合法性・合規性だけでは足りず、有効性や効率、政策の必要性の確認までも求めるようになり、しかもこれらの評価・確認作業は従来の手段では難しい。 そこで考え出されたのが「政策評価」である。行政という組織メカニズムが評価対象なのではなく、行政が担当する仕事そのもの、つまり政策とその目的達成手段の施策や事業を評価したいと考え、目的が達成され期待した成果が出ているかどうかが評価基準になる。法律や規則を守ったということだけでなく、政策の成果が出ていることを説明できる「能力」もまた行政には必用になるのである。その意味からも、政策評価は行政そのものを評価し、是正する役割で、重要さが一目瞭然である。 政策の形成過程において、課題設定・政策決定・政策実施・政策終結と四段階に分かれているが、形成過程の四段階に終始伴うのは政策評価である。そればかりか、政策形成のプロジェクトが終了したあとも、政策評価も常についていくものである。 政策評価には三つの要素があるとされている。○1評価主体○2評価対象○3評価基準の三部分から政策評価が構成される。  評価主体は誰が政策を評価するのかという観点から、大きく分別すると、行政内部による評価と行政外部による評価と二つのタイプがある。さらに細かく見れば、住民による行政評価、議会による行政評価、オンブズマンによる行政評価、監査による行政評価、および行政による行政評価などがある。理想的な組織のあり方としては、「自己評価」ができるというのだが、現実ではなかなか困難である。政策を行う際における評価の意味は、計画・偏重を是正することにあるが、行政の説明責任にも繋がっていく。
  • レポート 総合政策学 政策評価 評価基準 政策評価の課題 行政 政策
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  • 北朝鮮の対外政策の倫理的評価
  • 北朝鮮の対内外政策の倫理的評価 (I)序論 今年、●●先生の演習や国際法の授業にて人道的介入や内政不干渉、主権国家体制、そして国際法について触れる機会が多かった。そんな中、北朝鮮のこれまでの政策がはたして国際的な倫理指標と照らし合わせた際に正当化できるのか、またアメリカのブッシュ政権をはじめとした他国による北朝鮮への干渉は人道的介入や内政への干渉の指標からみた際にどのように評価することができるかに興味を持つようになった。極端に2極化した国内経済、グローバル時代の中で情報統制をおこない、限られた情報の中で生きている社会、金正日総書記をはじめとしたトップ層の独断によって下される決断など、今の世界秩序とは一風景違った北朝鮮社会の異様な政治・経済形態は、日本をはじめとした様々な国から疑問視、または批判を浴びている。実際、北朝鮮国内においてもそのような北朝鮮政策に耐えられず韓国や中国に亡命する北朝鮮人もいる。しかし、その大半の北朝鮮の内部に生きている人達を見る限り(北朝鮮のニュース番組によるものなので、そちらにも情報操作が施してあるとは思うが)その生活に満足、もしくは納得している人たちが多いと思
  • 政治 北朝鮮 外交 朝鮮外交 政策 倫理的
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