連関資料 :: 教育の方法と技術2

資料:21件

  • 教育方法技術分冊)
  • 授業でインターネットに接続すると、学習、ライフスタイルがガラリと変わる。まず世界が狭くなる。世界の今の動きが手に取るように伝わってくる。こうした新しい時代に対応し、児童の学習スタイルにも新たな課題が生じてきている。それは新しい問題解決学習でもあるが、インターネットの普及に伴い、新しい問題解決の方法を確立することが急務となっている。そこで、授業でコンピュータやインターネットをする際のメリット、デメリット、留意点について述べていく。 メリットとしては、以下のことがあげられる。 家にない子も触る機会がいっぱいある。 資料が多い。 コンピュータの前に座っていながら、世界中の情報を調べることが出来る。 世界がつながっていることを認識できる 動画もインターネットを通して受け取ることができる 電子メールの交換が出来る。 ・最新の情報を手に入れることが出来る。 図書館みたいに、何日までに返して下さいというのがない。 図書館まで行かなくてよい。 時空を越えた情報、リンク機能などにより関連する情報を容易に収集することが出来る。 図書館に行くよりも、テレビや新聞等で確認するよりも、はやく情報を手に入れること
  • 情報 インターネット 電子 図書館 児童 学習 問題 コンピュータ 授業 ネット
  • 550 販売中 2008/03/18
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  • レポート(教育方法技術 分冊)
  • 今日では情報化社会になり、学校教育においても情報化の傾向は急激に進んでいる。学校の授業においてもコンピュータが導入されるようになり、学校教育内容が変化しつつある。しかし、情報化社会においても様々な落とし穴があり、教育メディアを授業に導入する際、注意しなくてはならない点が多々存在する。  まず、教育メディアとは何かを述べる。教育メディアとは教える側と学習する側との間に教授伝達、反応情報の伝達、コミュニケーションを効果的に行うため使われる手段、媒体である。例えば、パソコンやコンピュータ、教科書も教育メディアの機能を果たしている。教育メディアには授業の展開を分かりやすく、また学習者の好奇心を喚起させる機能も持っており、教育メディアは視覚用、聴覚用、個別学習用と様々な種類がある。  教育メディアが学校授業で取り上げられる中、学習指導において、教育メディアは補助的な機能として役割を担っているということを忘れてはならない。教師の代わりに教育メディアがあるわけではなく、あくまでも教師と生徒のコミュニケーションを効果的に行うための補助機能として位置づけされる。  では、パソコンを授業で扱う際、留意す
  • 環境 情報 子ども コミュニケーション 倫理 学校 教師 メディア 社会 授業
  • 550 販売中 2009/11/02
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  • 教育方法技術 第分冊
  • (1)認知主義的理論から捉えた学習  人間は、客観的には同じ環境であっても、その環境の認知の仕方には個々に特徴があり、それぞれの構造がある。この認知の仕方を認知構造と呼ぶ。環境と相対したとき、人間には各自の有する既存の認知構造を環境に当てはめ応用しようとする、同化という働きが生じ、これに対して、既有の認知構造では環境への応用がこなしきれず、認知構造の方が修正され変化を遂げる調節という機能がある。そして、こうした同化や調節がそれぞれに学習なのである。同化と調節との集積、すなわちそれぞれの発達段階における経験と思考の集積が、さらに高次の認知構造を作り出していく。  人間と環境との相互作用において、同化と調節の繰り返しのもとに均衡化が図られながら、認知構造は変化し、常に新しく構成されていくことになる。認知説においては、学習とは、基本的にはこのように「同化→調節→均衡化」の繰り返しの中で、特に調節に基づく認知構造の変化であり、そうした経験による環境についての認知の再構造化である。 (2)コンピュータの利用方法  上記のように学習を捉えた場合、「今までの認知構造では応用しきれず、自らの認知の構造
  • 玉川 通信 レポート 玉川大学 教育の方法と技術 第2分冊
  • 550 販売中 2009/12/10
  • 閲覧(2,443)
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