連関資料 :: 商学

資料:81件

  • 商学総論
  • 商学総論レポート 流通機構を改善するならば流通に関わっているすべての機関が、変わっていかなければいけないと思います。消費者である私たちからすれば、いかに良い商品を安く、効率よく買えるかが焦点になってくると思います。今大体の物が手元に届くまでには、生産者、卸売商、小売商、消費者という過程をたどってきていると思います。生産者からそのまま消費者へ商品を渡す事ができれば、素早くそして安く商品を手に入れることが可能だと思います。最近ではインターネットなどで、野菜を作った農家から直接商品を買うことも出来るようになっています。このようになれば余計な仲介が無いわけなので、仲介手数料などが除かれ安く手元に商品がくることになると思います。 しかしすべての物が生産者から消費者の元へいく事が出来るとは限りません。また消費者側もすべての物を生産者から買うとなると、品物を探す手間や余計な送料、交通費がかかる事になります。生産者というものはその品物を作る人なので、生産者という機関を不要にすることはできません。生産者を無くしてしまっては流通する品物自体が無くなってしまいます。小売商も消費者からすれば品物が充実しており
  • レポート 商学 卸売商 流通機構 金融機関
  • 550 販売中 2007/03/29
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  • 商学総論 分冊2 評価A
  • 商品取引所の機能と取引の種類について述べる。  さまざまな器官や機構が存在している資本主義経済体制の中における重要な経済機関の一つとして経済的な事業に関与している商品取引所は等閑に付せない重要な社会経済的機能を遂行している。  商品取引所は高度に発達した組織的市場である。商品取引所が存在する意義は商品市場、先物取引市場の公共的性格や経済的意義、国民経済の適切な運営に資することにある。市場と取引所は本質的には同じもので、市場の発達したものあるいは統制化されたもの、高度に組織化された組織的市場である。一般的に組織的市場の職能は次の通りである。  ①常設市場が出来る  ②迅速に大量取引を行うことが出来る  ③安全確実な取引をすることが出来る。  ④商業道徳の向上と売買取引及び業務に関する信義則の育成の維持が出来る  ⑤常設市場の消費力が大である。 これに対して商品取引所法では、商品の価格の形成及び売買その他の取引ならびに商品市場における取引の受託を公正にするとともに、商品の生産及び流通を円滑にし、国民経済の適切な運営及び商品市場における取引の委託者の保護に資することを目的とする、と規定して
  • 経済 社会 発達 商品 市場 組織 売買 価格 資本主義 流通 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
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