連関資料 :: 家庭科概論A判定

資料:12件

  • 家庭概論、レポート、写真付き、判定
  • ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。※(1)~(4)は最初に転記せず、本文中に見出しとして書く。 それぞれの材料と作り方 「三色食品群」「6つの食品群」から栄養バランスの検討 考察 (ア)鍋での炊飯について、(イ)みそ汁について、(ウ)所要時間と作業効率について 配膳した写真を添付する(添付ができない時は、留意点の指示に従う)  (1)それぞれの材料と作り方 献立として、白ご飯、みそ汁、南瓜のパスタサラダ、焼き鮭を作った。調味料以外の材料は一人分の分量を記載している。 <白ご飯> ●材料●米(80g)、水 ●作り方● ①米を計量して、洗う。米は最初の水分でぬか臭さを吸い込んでしまうので、最初は蛇口から水を勢いよく出してサッと洗ってすぐに捨てる。面倒でなければ、水を先に溜めておいてから、ザルに入れたお米をつけてサッと洗って水からあげてしまうと良い。②再び水を加えて、手の平の山の部分で押すようにしながら、米の糠を落とすように洗うが、強くやりすぎるとお米が割れてしまうので、加減すること。濁った水は捨てる。とぎ水が透明
  • 日本 食品 材料 考察 時間 栄養 計画 野菜
  • 550 販売中 2009/07/08
  • 閲覧(1,985)
  • S0615家庭概論 合格 A判定
  • 児童の生活課題の事例を1つあげて、家庭科概論から学んだことを踏まえて、自分の意見とその理由を述べなさい。さらに、家庭科の指導で児童のどのような能力を育てるとよいかについて、具体的に述べなさい。 テキスト中心にまとめました。 家庭科教科法のテキストと、学習指導要領も参考にしました。 第1章 近年の児童の生活課題
  • 佛教大学 家庭科概論 佛大通信 佛大 児童の生活課題
  • 550 販売中 2016/05/06
  • 閲覧(4,821)
  • 家庭概論(第1設題)【判定、日本大学理工学部卒】
  • 『自分自身の生活のなかで改善の必要を感じる課題を1(または2)点取り・・・また、改善を実行・実践した上で考えたことを述べなさい』 ※特記事項 ・本資料はテキストの42頁~87頁を参考に「食生活の課題」について論述した。その際、単なる引用にならないように論理的にまとめるよう意識したのでので安心してお買い求めください。 ・本資料は改善の実践例として家庭教師経験を題材として論述している。実践例は各自で異なる部分であるため、本資料を参考に各自でオリジナルを作成してください。 ・本資料は「設題の留意点・学習の要点」に従って作成しました。 設題内容は2014年度版となっております。 ・いつも多くの方に見て頂き、たいへん嬉しく思っております 他教科も多く載せていますので、ぜひ検索してみてください。 http://www.happycampus.co.jp/docs/943599269305@hc14/
  • 家庭 家庭科 家庭科概論 日本大学卒 佛教大学 レポート
  • 550 販売中 2014/08/11
  • 閲覧(1,435) 1
  • 2019年 佛教大学 S0615 家庭概論 A判定レポートと科目最終試験6設題と6解答セット 92点合格済
  • レポートと設題と解答のお得なセットです。 【内容】2019年 佛教大学 S0615 家庭科概論のA判定レポートと科目最終試験6設題と6解答セットです。92点合格済です。  プラスアルファ資料として、念のため2016年出題された2設題とその解答も載せています。 【レポート】 設題 3200字 家庭科概論から学んだことを踏まえて「どんな暮らしがしたいか」、また身近な生活場面に即して「現在の生活課題1つと課題を解決する方法」について考えを述べなさい。 ・複数の参考文献を使用しました。 ・レポート作成の参考に使用してください。 【教授からのレポート所見】 設題、テキストの把握が十分にできています。「なぜ」そうなるかの事実や実証、検証を述べることでさらに良いレポートになると思います。との評価をいただきました。 【科目最終試験】 参考文献は佛教大学指定教科書「新版 家庭科概論」大塚眞理子・加地芳子 編著 1. P1,8 今日の社会生活の変化と児童の生活実態に即して、小学校家庭科で育てる力について述べなさい。また、家庭科を指導する教師に求められる力について考えを述べなさい。次のように1,2と分けて記述すること。 1. 児童の現状と育てる力   2.教師に求められる力 2.P34、37 現在の児童の生活時間の使い方の問題点を示しなさい。また、家族や学校の友人、近隣の人々との語らいの効果について述べなさい。   1.生活時間の使い方 2.語らいの効果、として記述しなさい。 3.P42、75 児童の食生活の問題点を1点取り上げ、その問題点と背景について述べなさい。   また、厚生労働省策定「健康づくりのための食生活指針」(対象特性別)に関連して学童期に食事のとり方について述べなさい。次のように1,2と分けて記述すること。  1. 問題と背景 2.食事のとり方 4.P116~128 衣服内気候と着心地の良さ、汚れの種類と除去する方法について答えなさい。 1.衣服内気候、2.着心地の良さ、3.汚れの種類と除去、として記述すること。 5. P148,152 住まいの働きと、暑さ・寒さに対応した快適な住まいについて述べなさい。   1.住まいの働き、2.暑さ・寒さに対応した住まい方として記述しなさい。 6.P183 消費者の権利と責任及び関連する法律や制度、学校における消費者教育の必要性について述べなさい。1.消費者の権利と責任 2.消費者を取り巻く法律や制度 3.消費者教育の必要性 として記述せよ。 プラスアルファ資料 7.P148,150住まいのはたらきと、室内環境の整え方(整理整頓、掃除)ポイントについて述べなさい。 ① 住まいの働き ② 整理整頓のポイント ③ 掃除のポイント 8.P180 ,184 子どもの消費生活の課題と学校における消費者教育の必要性について、キーワードを入れて、述べなさい。キーワード:消費者基本法、消費者、自立 ① 子どもの消費生活の課題 ② 消費者教育の必要性 【解答詳細】 ・キーワード、キーセンテンスは赤マーカーでチェックしました。 ・教科書から忠実に設題箇所を分かりやすく構成しました。 ・段落や番号をふることで読みやすくしています。 ・教科書を持ってない方はこの資料で補えます。 ・一つの解答に800字から900字で構成しています。
  • 佛教大学 試験 合格 解答 家庭科概論 レポート A判定 2019
  • 770 販売中 2018/02/07
  • 閲覧(5,972)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?