佛教大学 通信教育部 レポート 家庭科概論(第1設題) A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数334
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。
    (1)それぞれの材料と作り方
    (ア)ご飯
     1人分の分量(米80g、水120g)
    【作り方】量った米をかき回しながら洗う(3~4回水をかえる)。ざるに移して水を切る。鍋に洗った米と分量の水を入れ、30分以上吸水させる。沸騰するまで強火、沸騰したら中火で7~8分、水か引いたら弱火で12~15分、火を消して10分蒸らす(4人分)。蒸らし終わったらしゃもじで軽く混ぜ、乾いたふきんをかけてふたをしておく。
    (イ)みそ汁
    豆腐…さいの目切り  油揚げ…細切り
    わかめ…広げて硬い筋を落とし、横に一口大に切る。
    じゃがいも…短冊切り  にんじん…いちょう切り
    細ねぎ…小口切り
    〔煮干しだし〕煮干しの頭と腹ワタを除き、うまみがよく出るように身を縦半分に裂く。昆布10㎝角の両面を布巾で拭き、煮干しと鍋に入れ、水に浸して20分程おく。中火にかけ煮立ってきたら火を弱め、アクを取りながら沸騰させないように5分程煮出す。火を止め、布巾を敷いたこし網で静かにこす。
    【作り方】だし汁で上記の具材を煮る..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。