連関資料 :: 学校制度

資料:44件

  • 学校選択制度学校教育について
  •  岩見沢市の教育委員会から通学審議会への諮問内容で注目すべき点がいくつかある。 実施内容 (1)「就学する学校の指定について」?学校選択による指定:現行の通学区域による指定校以外の学校を希望する場合は、希望する学校の受け入れ可能な生徒数の範囲内で就学を認めることが出来ることとする。  この内容に関して言うならば、公立単位での中学受験戦争がさけられないことになる。やはり、生徒の制限は重要ではあるが、これでは始めに述べていた、「子どもたちの個性や地域の特性を活かした特色ある教育を進めており・・・」の一文とやや矛盾が起きている。地域の特色、生徒の個性を重視するのならば定員を設けるのはおかしい。また、学校自体を特色のあるものへという意思の基に作るのであれば、これもまた定員の話はおかしいものとなる。しかしその一方人数の不均等や中学の私立化を進めているようなものである。答申の内容でも「希望受け入れ可能数をこえた場合の決定方法については、現段階では抽選がのぞましい・・・」とあるが、文章の前文に「子ども一人ひとりが自らの能力を伸ばし生き生きと学校生活を送り、自己実現が図られる・・・」とある点からしても、学校選択の幅を広げないことには実現しない。  しかし講義の内容であがった問題点でもあるように、都心部と僻地の選択幅の格差や、移動の問題、学校存続の危機感などの点も考えなくてはならない。  そこで現在アメリカなど多くの国で実施されているホームスクール制度というものを検証してみたい。
  • レポート 教育学 ホームスクーラー ラリー・シャイラー 地域教育
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  • 学校選択制度について(教育制度論)
  • わが国の学校制度の問題の中で「学校選択制度」についてその内容と問題点について考えたいと思う。 まず、学校選択制度とは、公立の小・中学校の入学先学校は、通学区域によって指定されているが、教育委員会では、学校選択の機会を拡大するため、通学区域制度を弾力化して、保護者や子どもが入学先学校を希望できる制度である。 世界の先進諸国は、アメリカのように、以前から指定学校以外の学校に子どもを就学させる権利を保護者に保障する「学校選択」を認めている。我が国の場合、公立の小・中学校における学校選択の問題を最初に取り上げたのは、80年代に登場する臨時教育審議会である。1987年4月の第3次答申において、市場原理・競争原理の導入に基づく学校選択の自由化に向けて、「調整区域の設定の拡大」、「通学区域の弾力的運用」などの具体策が示されました。その後、1996年12月、行政改革委員会が学校選択の弾力化を提言したことを受けて、当時の文部省は翌97年1月に「通学区域制度の弾力的運用について」を出し、市町村教育委員会の権限と責任において、地域の実情に即した通学区域制度の「弾力化」を計るよう求めた。それ以降、多くの市町村
  • 学校 子ども 地域 不登校 クール 問題 行政 家庭 学習 ロック
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  • 学校制度と社会(スクーリング)
  • 地域の幼児と児童の「教育」について  近年、教育という言葉が注目されているようである。教育と一言で言っても、様々なものが取り上げられるが、横浜市にも幼児と児童に対し様々な教育がなされている。 横浜市では、横浜市に在住する子どもたちを「はまっ子」と呼び、はまっ子によるはまっ子のための教育が、学校教育のほか横浜市教育委員会等を通し、はまっ子のためのイベントがたくさん行われている。まずは、横浜市の学校教育について述べていく。 在しない。 すべてが私立幼稚園となっている。「幼稚園はこどもが初めて出会う学校」(文部科学省資料より)とあるように、学校教育のスタートは幼稚園から始まっている。子どもがまわり
  • 環境 日本 子ども 学校 社会 学習指導要領 地域 科学 児童 幼児
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  • 学校制度と社会[1]
  • 社会化としての教育  教育は前の世代が次の世代に及ぼす作用、社会存続の営為である。フランスの社会学者デュルケームは、教育は人間を他の動物から区別する最も重要な特性の1つであり、多様な行為をきわめて多数の人間と協力して行い、知識、技能、価値、生活の方法など、すなわち文化を1世代に限定せず、次の世代に伝達することであるとしている。 人類は文化を教育によって伝達し蓄積していく。そしてこの文化の伝達は社会においてのみ、また社会によってのみ可能である。集団の思想、慣習、価値の体系を若い世代に伝える営み、これが社会化としての教育であり、いかなる時代、いかなる社会においても認められるものである。 江戸時代の庶民の教育 江戸時代における社会の基本的枠組みは、鎖国制・身分制・割拠制・世襲制であった。幕府は諸外国からの情報の流入を極端に制限したうえで、身分と地域によって人間を細分化し、その状況をそのまま次の世代へ引き継いでいく体制をつくった。江戸時代の士農工商の身分制は絶対的で、生まれながらの自己に課せられた「分」を守ることが、すべての人間に求められた。教育面でも、武士は武士としての身分を保持するための教
  • 学校制度と社会 第1分冊
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