連関資料 :: 哲学
資料:283件
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哲学
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戦争のない平和社会は実現可能か
戦争とは、「軍隊と軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家が他国に対し、自己の目的を達するために武力を行使する闘争状態。国際法上は、宣戦布告により発生し、当事国間に戦時国際法が適用される 」。辞書の上で戦争はこのように定義されているが、実際のところは、理由をつけ、人と人との殺し合いを正当化した、非常に残忍なものと言っても過言ではない。いかなる理由であろうとも、当然、許されるべきものではない。カントによれば戦争は個人間のものであろうと国家間のものであろうと、道徳上、悪であった。戦争が人格の品位を壊し、自由を損なうからである 。そして、カントは「永遠平和のために」を著し、戦争のない平和社会を提案した。それから200年あまり、起こりにくくはなったものの、戦争がなくなったとは言えず、その火種が世界中に散在している。そればかりか、科学の進歩とともに、戦争もより高度なものへと進歩を遂げ、残忍さを増しており、世界の国々は軍事力をちらつかせながら外交を行っている。このような状況で、カントの提案する戦争のない平和な社会など本当に実現可能なのであろうか。このことを問題とし
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歴史
戦争
平和
道徳
カント
仮言命法
定言命法
- 550 販売中 2009/07/06
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哲学概論Ⅰ哲学はいかにして発生してきたのか
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哲学が神話や宗教からどのようにして成立してきたのか、その要点をまとめる。
人間は自然や社会という環境の中にあって日常的には不自由なく周囲の状況に応じて生きているが、予期しない自然の災害や環境の変化が起こるとその原因を求めて、周囲の状況を改善しようと努力したり、または適応行動に出る。そして、次にその変動の起こる事を防ぐ対策も講じる。そして自分にとっての「安全」を求める。安全こそが豊かな人生を送る上での出発点となり、その欲求の上に更なるが生まれ、人間は自由を得ていくのである。
また、人は学びたいという欲求ももつ。それは学ぶという行為こそが自分の身を助け、「安全」と勝ち取る行為だからである。ソクラテスのいう無知の知という危険な行為があってこそ、人間がより安全により真を求めて生きられるのである。以上のように、万物の必然性を求める行為は、人間が安全に生きるという動機なのである。また、そこにはすでに万物の共存共栄を願う宗教的動機いもとづいていることもいえるのである。
哲学のおこりもこの宗教的な動機に基づいている。
哲学のはじまりはタレスであるとされている。だが、哲学は古代文明の中から誕生し
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環境
宗教
社会
哲学
政治
自然
人間
問題
国家
- 550 販売中 2009/03/16
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実在の哲学
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実在の哲学
よく来てくれた。
君のような若者が来るのを待っていたよ。
なるべく簡単に説明するというのが私の方針であるが、ここでは、皆さんを混乱させる議論をしてしまうかも知れない。 力学は「どう動くのか」ということをまとめた学問であるが、「なぜ動くのか」ということについては何も説明していない。 私はそれを知りたいのだ・・・・・。
この世に力なんて物はホントにあるのだろうか?
力というのは、結局、運動量を変化させる現象を見て、「力が働いていると考えよう」として決めた概念である。 力というものを取り出して君に見せることは出来ない。 「見えなくても確かにある」と言うかも知れない。それを感じることは出来るから。それは否定しない。 しかし、それをなぜ感じるかと言えば、もっと深い理由がある。
例えば、風は実在するだろうか? 君は風を肌に感じることが出来る。 しかし、風の正体は空気である。「風」が「在る」のではなくて、空気が移動している現象を「風」と名付けたのである。「風」は結果である。
人間は実在しないものに、ある名前を付けて、あたかもそれが存在するかのように議論することができる
- 全体公開 2007/12/24
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カント哲学
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カント Immanuel Kant 1724〜1804 ドイツ啓蒙期の哲学者。カントは、もっとも影響力の大きかった近代思想家のひとりである。彼は人間の認識能力をみきわめることを追求した。81年、「純粋理性批判」によって、合理主義と経験主義を総合した超越論主義を主張。つづいて、88年「実践理性批判」、90年「判断力批判」を発表し、みずからの批判哲学を完成した。とりわけ、その批判哲学の根幹をなす「純粋理性批判」では、理論的認識の範囲を経験世界(現象界)に限定したうえで、その認識の対象は認識作用を通じて主観によって構成され可能となるのだとした。
「理性について」
まず、カントにおいて『理性』とは何を意味しているのか。カントはこの言葉をその都度特定の様式で使用しているため、「これ」という答えは無いだろう。しかも、理性という言葉は悟性という言葉としばしば同一視されているようにも思われる。カントは純粋理性批判のなかで「しかし、私はここで理性ということで上位の認識能力全体を理解し、このようにして合理的なるものを経験的なものに対置する。」と述べている。一般的には次のようなことが言える。理性や悟性という言葉が表しているのは、思惟する能力であり、概念によって何者かを表象する能力である。理性や悟性は概念の能力であるといえる。では、純粋理性とはなんであろうか。『異質なものが混在していない全ての認識は、純粋と呼ばれる。しかしとりわけ、そもそもいかなる経験も感覚も混入しておらず、従って完全にアプリオリに可能であるような、そういう認識は、端的に純粋であると名づけられる。したがって、アプリオリな認識とは、概念による、端的に経験から離れた認識作用を意味する』・・・*1 したがって、純粋理性とは、対象を端的にアプリオリに認識するための理性であるといえるのではないか。
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レポート
哲学
純粋理性批判
ア・プリオリ
理性
コペルニクス的転回
- 550 販売中 2006/01/22
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哲学の現在
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「家族という名の孤独」は、現在東京都精神医学総合研究所で働いている斎藤学氏の二十余年間の経験をもとに書かれた本である。この本は全部で九章に分かれている。
第一章では19歳の女性を例にあげ、配偶者選択の不思議さについて書いてある。どのようなことが不思議かというと、人はどんなに過酷なものであっても同じ人間関係を繰り返すというものである。
第二章では自分が必要とされることを必要とする「共依存」について書かれている。
第三章では被虐待女性の多くは虐待する夫やパートナーよりも学歴も社会的能力も高く、男のほうがコンプレックスを抱いていることや、男性が傷つける対象は最も愛している人や癒しを期待する人だということなどが書かれている。
第四章では子供は知らず知らずのうちに両親のカウンセラーを引き受けていることや、不幸が世代を超えて伝達することが4世代に渡って不幸が続く家庭を例にあげて書かれている。
第五章では母と娘の関係は母と息子の関係以上に危険なものだと指摘している。また人の声の質が、人を好いたり嫌ったりする要素として重要であると書かれている。
第六章では幼児虐待について書かれている。
第七章では登校拒否を自己主張と捉えて、悪いことではないと述べている。そして登校を拒否できる能力は大切で、出来る人は「偉い」「勇気がある」と言っている。また学校や教師の問題を取り上げている。
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レポート
哲学
幼児虐待
共依存
登校拒否
- 550 販売中 2005/07/13
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教育哲学とは?
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教育哲学とは?
「教育を哲学する?」――難しそう、理屈ばかりこねていて、現場に役立たない、といった評判が聞こえてきます。しかし、哲学とは決して難解な言葉を用いて議論をすることではありません。「哲学する」ということは、私たちが毎日の生活の中で直面する問題を筋道立てて考えること、私たちがあたりまえと思っていることをいったん立ち止まって考え直すこと、先入観や思いこみにできるだけとらわれることなく合理的・論理的に考えることです。
現在、「教育」には課題満載です。「いじめ」や「不登校」、家庭での親子関係、「教室崩壊」、少年非行、校内暴力、学力低下、道徳教育や総合学習、教育基本法の見直しの問題等々、挙げ
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問題
言葉
自分
- 全体公開 2007/12/14
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哲学者
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哲学と心理学はとても似ている。哲学を学ぶには心理学が必要とされ、また、心理学を学ぶにも哲学は必要である。そういった観点から、今回は有名な哲学者であるソクラテス・プラトン・アリストテレスについて調べた。
ソクラテス
「無知の知」「汝、自身を知れ」これはソクラテスのもっとも有名な言葉である。「無知の知」とはソクラテスが当時の賢人との対話を通し、自分の知識が完全ではない事に気がつく。言い換えれば無知である事を知っている点において、賢人と自認する相手より僅かに優れていると考えた。また知らない事を知っていると考えるよりも、知らない事は知らないと考える方が優れているとも考えた。ソクラテスは対話を通じて、相手の持つ考え方に疑問を投げかける「 問答法 」により哲学を展開した。その方法は、自分ではなく相手が知識を作り出すことを助けるということで、「産婆術」と呼ばれている。ソクラテスの用いた問答法は、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見させた。そして賢人たちにもソクラテスは問答法を行った。賢人たちは自分の無知を露呈され、ソクラテスをひどく憎んだ。それが次第に大きくなり、ソクラテスは「国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、若者を堕落させた」などの、ほぼ言いがかりのような理由で公開裁判にかけられた。ソクラテスは自身の弁明を行い、自説を曲げたり、自分の行為を反省したりすることを決してせず、追放も拒否し、結果的に 死刑 を言い渡される。ソクラテスの愛弟子であったプラトンは逃亡や亡命を勧めた。また、ソクラテスに同情する牢番もおり、彼はいつでも逃げることができた。しかし彼は断然と悪に立ち向かった。彼の中で、逃げることは悪に屈することであったのだろう。彼は断固としてプラトンの勧めを聞き入れなかった。そして毒入りの聖杯を自ら仰ぐのである。彼は、その聖杯に毒が入っていることは、もちろん承知であった。そして毒を飲む直前、プラトンや他の弟子に対し、「汝、自身を知れ」という遺言を残すのである。
プラトン
師匠が目の前で命を落としたとき、弟子プラトンは一体どんな想いだったのか。きっと想像もつかないほどの悲しみ、怒り、憎しみが込み上げてきたのだろう。そしてプラトンは師匠の仇をとることを決意するのである。プラトンは若い頃は政治家を目指していた。しかし当時の政治に幻滅を覚えた。当時の政治は「衆愚政治」で、ただの人気取りでしかないと批判した。師匠はその衆愚政治の犠牲者である。そしてプラトンは、政治は「賢人政治」でなくてはいけないと説いた。そのためにも教育が絶対必要であるとした。そうして著書「国家」のなかで「洞窟の比喩」を説いた。また、プラトンは目に見える「現実界」と、そのもとになる、完全にして真実の世界「イデア界」の二つにわける「イデア論」を展開した。そのためプラトンは、「経験主義」のように、人間の感覚や経験を基盤に据えた思想を否定した。それは、感覚は不完全であるため、正しい認識に至ることができないためである。つまり、人間は生まれたときから現実界と、イデア界を持ち合わせ、そのバランスにより様々なことを感じるのだと考えたのである。経験主義の生まれたときは白紙の状態であり、様々な経験をすることにより、自分の知識となり、自分を形成するという考えを真っ向から否定している。プラトンはそういった教えを広く説くために、学園アカデメイアを設立した。アカデメイアでは天文学、生物学、数学、政治学、哲学などが教えられた。そこでは対話が重んじられ、教師と生徒の問答によって教育が行われた。弟子にあたる
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アリストテレス
プラトン
ソクラテス
レポート
心理学
- 550 販売中 2008/05/19
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哲学レポート
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デカルトのいう、「われ思う故にわれ在り」どのようなものなのか、この言明の意味・意義について考えていく。
「われ思う、故にわれ在り」(私は考える。だから、私は存在する)。これはフランスの哲学者であるルネ・デカルトの有名な言葉だ。
デカルトは、感覚や経験による知識が多くの誤りを含むものとの考えから、真なる知識を求めて、すべてを疑うことから出発した。
まず始めに疑ってみたのは、自分の外部に対する感覚的知識であった。つまり、自分が見たり聞いたりしていることは本当かどうかということであった。
遠くから見ると丸かったものが近くで見ると星型であったりすることがあるように、人間が見たり聞いたりという感覚には錯覚がつきものであり、確実な知識とは言えないのだ。このことから、感覚的知識は疑わしいといえる。
更にデカルトは、自分自身の身体感覚でさえ疑ったのだ。なぜなら、私は今レポートを書いている事を確かに感じているのだが、実はそのような夢を見ているだけかもしれないというのだ。
確かによく考えてみると、私自身も夢を見ているとき、現実との区別がつかないときがある。よって夢と現実の区別はそれほど明確ではない
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デカルト
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意義
方法
原理
- 全体公開 2010/03/01
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