連関資料 :: スポーツ

資料:268件

  • スポーツ
  •  自己のスポーツ(身体運動)体験を通じて獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい。 を受け止めながら生活をしている人達がいることを忘れてはならないが、中年、高齢者にとって、老化現象を抑え健康を保つことは、誰もが望む大きな願いであろう。そのためには日常生活において、バランスのとれた食事をとり、栄養面に気を配る必要がある。さらに、健康を維持していくために、程よい運動を指定いくことが何よりも重要である。  また運動は、健康な体を維持するだけでなく、心を清々しい気分で満たす効果もある。運動した者であれば誰でも経験があると思うが、スポーツをして汗をかくと非常に気持ちがいいとか、スカッとするとか、心地よい充実感を感じることができる。例えば、ジョギングなどの運動を一定期間続ける、もしくは習慣づけることで、自己イメージがポジティブになる、というデータがでている。これを専門用語では「自己有能感」と呼んでいるが、自分の能力に対して非常に自信がついていくという面がある。  このように、体を動かすことによって心と体のバランスを均一に保つことができる。また、個人で行うスポーツではなく団体で行うものにおいては、それはコミュニケーションの一環として大きな役割を果たすであろう。つまり運動は、私達が有意義な生活を営む上で欠かすことのできないものである。 、演奏することが好きだったため、中学校では吹奏楽部に入部した。吹奏楽部と聞くと文化部で、運動とはかけ離れているかのように感じるかもしれない。しかし、私が所属していた部活では、主にマーチング(椅子に座らず、動きながら演奏することにより、音楽での表現の上にさらに動きによる表現を加え、聴覚と視覚で楽しむもの)に重点がおいていたので、練習場所は体育館や運動場と、他の運動部と一緒になり日々練習した。主に練習では、きれいな姿勢を保ちながら決められた距離を同じ歩数・歩幅で歩くことを繰り返したり、楽器を吹くために腹筋を鍛えたり、コンテ(決められた動きや振り付け)を音楽に合わせて練習したりした。  中学校の部活に入り、まず教えられたことは、「挨拶の仕方」や「敬語の使い方」や「礼儀」といったことである。つまりそれは、初めて触れる上下関係であり、小学校から中学校に進学した私にとって一番のカルチャーショックであった。慣れない上下関係に礼儀がなっていないと先輩に怒られることもあった。時には、なぜここまで怒られなければならないのかと、先輩の意図がわからず理解に苦しむこともあった。しかし、その苦しみを乗り越えて私に後輩ができたとき、先輩として指導することは思っていた以上に難しく、特に怒らなければならないときには、どう表現すれば相手に理解してもらえるのかととても悩んだ。この時、かつて私の先輩が怒ってくれたのも私たちの成長を思ってのことであり、単に怒っていたのではない、優しさの裏返しであったのかと自分がその立場になって初めて気づいたりもした。  マーチングは決められたコンテを作り上げていく、いわばチームプレイである。個人の演技能力や技術はもちろん必要であるが、それ以上に一つのものを作り出そうという目的に向かって部員全体が団結することが大切である。その段階に至るまでには、一人一人の方向性の相違よってぶつかり合ったり、話し合いを重ねたりもした。それを繰り返しお互いが理解しあったとき、初めて納得のいく素晴らしい演技が生まれた。部活の厳しい練習によって、体力や根性は無意識のうちに習得していたように思えるが、一緒に練習を乗り越えてきた友達や仲間と過
  • 生涯スポーツ
  • 550 販売中 2008/02/18
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  • 生涯スポーツの必要とニュースポーツのイメージは?
  •  今、ニュースポーツは、総合型地域スポーツクラブ、高齢者の健康と生きがい作り、子供の健全育成などの活動や事業の中で注目されつつある。その始まりは、1,968年にユネスコの国際体育・スポーツ会議の総会で採択された「スポーツ宣言」では「自分自身や他人との競争、あるいは自然的要素との対決を含むすべての身体活動がスポーツである」と規定されている。  しかし、1,975年にヨーロッパカウンシルの加盟各国スポーツ担当相会議において採択された「ヨーロッパ・みんなのスポーツ憲章」の第一条では、「すべての人はスポーツをする権利を持つ」と宣言され、翌年に開かれたユネスコ体育スポーツ担当大臣・事務官国際会議では「スポーツ・フォア・オール(みんなのスポーツ)」が最重要課題として議論されるなど、スポーツは人間性や社会の発展に必要な要素であり、スポーツをすることは人間の権利であるという「みんなのスポーツ」理念は、それまでの競技者中心のスポーツから、あらゆる層の人々のスポーツ参加を奨励する国際的な運動として広まっていった。  「スポーツ宣言」にあるような、競技性を持った身体活動をスポーツと理解する概念は近代スポーツの一般的な概念で、スポーツの狭義の解釈といえるが、「みんなのスポーツ」を始め、スポーツすることは人間の権利であると捉える生涯スポーツの推進にあたっては、競技スポーツ以外に、健康の維持増進や体力づくり、コミュニケーションなどの為に行われるあらゆる身体活動や運動もスポーツとして捉えることが必要だ。これらのことから生涯スポーツは、市民一人一人が、障害のあらゆるライフステージにおいて、それぞれの個性やライフスタイルに応じて、楽しみや生きがいを持って、健康づくりができるような身体活動と考えることができる。
  • レポート 生涯スポーツ ニュースポーツ 地域スポーツ
  • 550 販売中 2006/01/09
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  • 「するスポーツ」と「観るスポーツ」における学生の意識調査
  • Ⅰ 序論 2006年,トリノオリンピック,そしてドイツで行われたサッカーワールドカップと大きな国際スポーツ大会が開催され,日本中が熱狂した。これらの熱狂が示したように,今,「観るスポーツ」はスポーツを楽しむスポーツ享受の一つのスタイルであり,極めて大きな社会現象として浮かび上がっている。そして,「観るスポーツ」は「するスポーツ」とともに,一つのライフスタイルとして,スポーツ文化の享受形態として,定着しつつある。 一方,「するスポーツ」も劣らず注目されている。文部科学省「スポーツ振興基本計画」は成人の週1回以上のスポーツ実施率が2010年までに2人に1人の50%になることを,また,厚生労働省「健康日本21」は1回30分以上の運動を週2回以上実施し,1年以上持続している人が2010年までに男性39%以上,女性35%以上になることを,それぞれ政策目標に掲げた。 そこで試みに,スポーツ及び体育の意味するところを探ってみると,文部科学省競技スポーツ研究会9)はスポーツの定義を「遊戯,競争もしくは挑戦,そして運動の3要素によって特徴づけられた人間の活動」としている。これを踏まえて「するスポーツ」「観るスポーツ」を定義すると,前者を「遊戯,競争もしくは挑戦,そして運動の3要素によって特徴付けられた人間の活動をすること」,後者を「遊戯,競争もしくは挑戦,そして運動の3要素によって特徴付けられた人間の活動を観ること」と言える。  「するスポーツ」と「観るスポーツ」に関する調査については,以下のような報告がある。 法政大学体育・スポーツ研究センター紀要(田村ら 2003)では,学生はスポーツをするのも観るのも好きという結果を明らかにし,大学の保健体育の有効性と必然性を明確にした。 東京外国語大学論集(阿保 1998)では,「するスポーツ」が好きな学生は「クラブ運動者」に,一方嫌いな学生は「非クラブ運動者」になる割合が高いことを明らかにし,速報化の視点から,「スポーツの好き嫌い」の要因と運動生活との関係を明確にした。 香川大学教育学部研究報告第1部(植村ら 1986)では,学生のスポーツが好きな理由は主に精神力の育成,根性が養われるなど,「精神的成長,充実」であることや,学生のスポーツが嫌いな理由は「技能のつまずき,否定,劣等感」であることを明らかにし,大学生のスポーツに対する好き嫌いの感情とその理由を明確にした。 秋田大学教育学部研究紀要(三戸ら 1995)では,学生の関心のあるスポーツ種目を知覚性,知識性,興味性,自信・技能性の面から調査を行い,その10位以内に入っているほとんどの種目は高等学校までの体育の授業で取り扱われている種目であり,スポーツに対する関心は,技能に基づく自信に関連があることを明らかにした。さらに,学生が今後やってみたいスポーツ種目を男女共にサッカー,バスケット,バレーボール,やってみたくないスポーツ種目をボクシング,アメリカンフットボール,レスリングと明らかにし,大学生のスポーツに対する興味・関心を明確にした。 体育の科学(浅川 1999)では,競技場まで足を運んで観戦する観客をスポーツ種目別に調査を行い,野球,サッカー,相撲の順に多いことを明らかにし,一部のコアなリピーターによって支持されていることを明確にした。さらに,競馬,競輪,競艇などのギャンブルスポーツと呼ばれる年間観客動員数は,毎年野球のそれを超えるが,そこに集まる人々の行動は単なる観戦行動とは異なり「ギャンブル性」を帯びるので他のスポーツ観戦と同じ水準で比較し,論じることは出来な
  • 日本 スポーツ 社会 教育学 体育 科学 大学 人間 運動 比較
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • スポーツビジネス
  • 本レポートでは、自身が関わってきた業務をとおして、「スポーツビジネスにおいて、『カネ』を生み出す源泉はどこにあるのか」について少し論じてみたいと思う。 これまでの業務を通して、私なりに感じたのは、最近日本でも良く耳にするようになった言葉、「スポーツビジネス」とは、これまでの「ビジネス」とは異なった概念であるということである。「スポーツビジネス」と「ビジネス」の大まかな違いとして感じることは2点。一つ目は、ライバル企業なしでは存在出来ないのが、「スポーツビジネス」ではないだろうかということ。二つ目は、「ビジネス」は有形価値(経済的資産、利潤など)だけども、「スポーツビジネス」は無形価値(ブランド、イメージなど)だと言うことである。 サッカーでも野球でも、フットボールでも、スポーツは予測不可能であり、何が起こるか分からない。家電製品のように感覚で触れる事が出来ない。そこにビジネスには無い面白さがあり、それがスポーツビジネスを確立させているのではないだろうかと感じる。 欧米に比べて遅れていると言われる日本の「スポーツビジネス」ではあるが、J リーグに代表されるような地域密着型マーケティングの成功例や、プロ野球に代表されるように親会社依存型ビジネスの限界の露呈によって次々と生み出されている新しい試みの中で、徐々に近代化への道を歩み始め、活況を呈してきたように思える。とかく閉鎖性が指摘さ れてきた日本のスポーツ界が、「スポーツビジネス」として近代化していく過程においては、業界内外のステークホルダーが、どのような権利や強みを持っているのかを把握した上で、誰がどのような役割を果たしているのか、あるいは果たしていくべきかを考えることが重要であり、かつ、それが「スポーツビジネス」における新しいビジネスチャンスを創出していくための手がかりではないだろうかと考える。
  • レポート スポーツ ビジネス カネ サッカー 野球
  • 2,750 販売中 2005/07/29
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  • 日本のスポーツ
  •  現在日本ではスポーツブームである。単にスポーツといっても幅は広いが、日本のスポーツは目覚ましい発展をしている。1964年の東京オリンピック以降スポーツに対する見方が変わった。プロ契約選手が増え、また企業に所属している選手へ待遇がよくなり、アマチュアという枠からアスリートという枠へ移行していった。 野球のイチロー、松井、井口、サッカーの中田、中村、小野、マラソンの野口など海外で活躍する日本人プレーヤーは少なくない。かつて日本人選手といえば手足が短くあまり国際大会ではライバル視されてなかったが、水泳の北島、陸上の為末などはその常識を打ち破った。日本人プレーヤーが目指すところはもはや日本一ではなく、世界一なのである。スポーツができる環境は数十年前より遙かに整った。日本のスポーツも世界基準に追いついてきたのである。 また逆に海外の選手が日本でプレーすることもある。たとえば日本の国技である相撲では幕内力士の約三割が外国人力士である。モンゴル出身の朝青龍やブルガリヤ出身の琴欧州などは今低迷している相撲をまた盛り上げている。このようにそれぞれの舞台で活躍するスター選手らは将来を夢見る子供たちの希望
  • レポート スポーツ オリンピック イチロー
  • 550 販売中 2006/11/15
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  • 健康とスポーツ
  • わが国における健康観の変遷について述べよ。  現代では、65歳以上の高齢者人口が総人口の14%を超える本格的な高齢化社会を向かえている。高齢者もそうであるが、成人や子どもも健康の3大要素の運動、栄養、休養が大事になってくる。  文明の発達と生活が豊かで便利で楽になるように様々な電化製品や交通機関が著しく発達した結果、日頃体を動かすことが少なく運動不足になっている。また、食生活が野菜、魚から肉中心の食生活やファーストフードなどの欧米化になり、現代社会のストレスも健康を阻害する成人病の原因の1つである。  成人病は、年を取るとなる病気と考えられていたが、成人病の発症には子どもの頃からの生活習慣、普段の生活習慣が原因で発症つることから、成人病は生活習慣病という表現にあらためられたのである。  生活習慣病は始末の悪い特徴を持っており、1、発症してもかなり悪くならないと生活習慣病と分かる症状が出ないため、病状初期では気づきにくい。2、生活習慣病は、1度発症すると自然には治らず、症状が現れた時には遅く治療しても完全には治らないなどの特徴がある。生活習慣病には1次予防から3時予防まであるが、1番重
  • 子ども 社会 高齢者 スポーツ 発達 運動 健康 生活習慣病 生活 生活習慣
  • 550 販売中 2008/07/20
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  • スポーツ科学について
  • 私たちの身近にあるスポーツであるが、私たちはそれをはたして学問ととらえているであろうか。学問とスポーツは別物と勝手に学問としては捉えてないのではないだろうか。だとしたら、それは大きな間違いであるだろう。一番身近にあるものほどその研究価値は高いだろう。私たちは誰しもが生まれてからこれまでにスポーツを経験している。この授業ではその動的側面の研究ではなく、プロスポーツの存在の研究、またはプロスポーツの意義について学んだ。プロと一言で言ってしまうと今のスポーツ界では相当その規模と範囲が狭まってしまう。例えば私が中高6年間やり続けてきたバスケットボールも日本ではプロがない。競技人口がそれなりに多いにもかかわらず、日本のバスケットボールファンは、日本の実業団よりもアメリカのNBAを観戦しその選手を応援する。対象的に、プロ野球でいえば、ほとんどの観戦者は、日本のプロ野球を応援し、興奮する。プロリーグがあるかないかでそのスポーツの観戦率または熱狂率の違いは大きく変わってくるように思う。サッカーも1993年Jリーグの成立以来国民の最注目スポーツとなり、Jリーグ自体今は下火になってきてはいるが、今では選手がちびっ子の憧れのまとになっていたり、もちろん競技人口も着々と増え、それに比例し日本のサッカーの強さというものもどんどん上昇してきている。このようにプロリーグの成立というものはそのスポーツの興隆にものすごく起因しているものであると思う。もちろん授業でやったようにマスメディアや地方自治体の力が大きいのは間違いないだろうが、プロリーグができてからこそ、マスメディアもそのスポーツに参入し、生活用品や食品類などのパッケージにもそのスポーツを表すマスコットキャラクターが書かれたり、選手のカードや写真が入った菓子が売られたりする。そうするとまた人々に多く浸透し、盛り上がる、といった構造になっているように思う。
  • レポート スポーツ科学 リーグ制 スポーツ研究 Jリーグ 営業活動
  • 550 販売中 2005/07/28
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