連関資料 :: 教育方法学第2設題

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  • 教育方法設題
  • 現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。   我が国の教育は今まで様々な変遷を遂げてきた。 児童・生徒の実態が多様化して、様々な学力や性格、学習意欲や個性の豊かさを持った子ども達が増加している。一方では施設設備が学校や教室によって多様化しており、その環境の中で最善の教育を提供し、授業を展開しなければならない。コンピューターやインターネットのように、様々な機能を持つ情報通信技術が導入されている中、一般社会では職務上の専門知識が通信回線等を介して流通しているが、教職の分野ではその意味では専門性がまだ充分に確立していないと言える。複雑な事態に対応する為に専門性を発揮し、情報通信技術の活用をするかによって、教育分野の将来も決定されるといってもよい。 つまり「情報通信技術を教育に普及させることが目的」ではなく、「普及した結果として教育に有意義なものを生み出すことが出来るかどうか」である。  しかし、現在の社会にも基礎的
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  • 550 販売中 2009/02/03
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  • 教育方法 設題
  • 「現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。」 現代の社会は「情報社会」とも「生涯学習社会」ともいわれ、さまざまな情報にアクセスする機会や、教育を受ける機会は、これまでのどの社会と比べても格段と広がっている。もはや学校だけが教育の場ではない、という認識は、すでに私たちの間で常識となっている。学ぼうと思えば、通信教育や放送大学はもとより、マスコミ・出版などからの情報を媒体として、いつからでも、どこにいても学ぶことができる。行政側も、人びとの学習をさまざまな仕方で支援するシステムをととのえてきている。 教育の営みは学校の組織の中だけで、行われているのではない。あらゆる家庭、職場、そして団体行動のなかで日常的に行われている。また、子どもの立場からみたときも、生活のあらゆる場面で学んでいる。家庭や学校や学習塾はもちろんのこと、友達、クラブ活動、テレビやゲームからなどたくさんの場面で子どもたちは積極的に学んでいるのである
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  • 550 販売中 2009/06/30
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  • 教育方法設題
  • 『現在の情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。』  現在、情報社会さらには知識社会と呼ばれているので、いかに多くの知識・情報を、適切な時期に、適切なものを再度取り出せるか、また、あふれる情報の中で、自分に必要なものを取捨選択し、その情報の真偽を追究できるかが、今後必要な力となるであろう。様々な面で、教師が自らの能力を高め問題解決に立ち向かい、教職専門性について発展しているのかどうかが問題となり、教職においても、子どもたちに情報通信技術によって新しい知識を伝達し、国際的にも通用する専門的知識を創出することが期待されている。つまり、教師の側も現状を把握し、問題意識を持ち、そして切磋琢磨して様々な場面でも対応し、またそれを子どもにも対応させられるような教育をしていかなければならない。 今後の教育の変動の将来を予測すると、従来の知識詰め込み型の教育方針より、「子どもが意欲・興味・関心を持って物事に臨むべきだ」という傾向が、ますます強くなると予想させる。 指導方針も中央指導型から現場指導型に大きく転換しているので、それぞれの場所で、特色ある、個性的で創意工夫にみちた、地域や子どもに合った教育ができる。教育は基本的に「受けさせられるもの」ではないので、子ども主体の教育がなされなければならない。 基礎基本の学力と教育格差のことを鑑みても、「読み、書き、計算」などの学習の基礎は、学校教育ばかりでなく、子どもたちの将来の社会生活の基礎となるものである。今後の学習指導要領で現行のものよりは学習時間・内容等が増えるにせよ、基礎基本を定着させるための時間の確保は、今後も多くは望めないだろうと予測される。しかし、そのような中でも基礎基本の学力は身につけさせなければならないので、特設時間の設定や、興味付けなど、考慮しなければならないことがたくさんある。 もうひとつの、目標と内容に基づく教科等の基礎的な学力は、具体的な目標を明確にし、子どもの将来に有益な教育をしていくべきだ。ブルームの言う、「子どもたちみんなに学ばせるのだ」という意識を忘れてはならない。 ここで、教育格差が発生してしまうのは、基礎基本の定着度合いと、学校や教師の裁量で決まってしまう発展的・実践的学力の内容についても考えられる。これらの学力は、いくらでも伸ばすことがき、その名の通り、実践的な面もある。ティーム・ティーチングなど、様々な方法をその場に応じて使い分け、基礎基本、発展的な学力、実践的学力の三つの学力をバランス良く身に付けさせるのが理想である。しかし、学校現場の現状と、紙資料による教育方法論とはうまく連動しない場合も多々あるかもしれない。このように、「理想追求だけだ」と発展の門扉を実践する前から閉ざしてしまうのではなく、周りに成功事例があれば自分の場合に置き換えて実践を試みたり、何か方法を思いついた場合、他の先生と協力しあったりして、コミュニケーションを図り、他と連携を取っていくことも教育格差を無くしていくことにつながると思う。 教育格差と経済格差の点から見ても、今後ますます経済格差が広がり、経済的に余裕のある家庭において、今以上に子どもへの期待が高まり、教育に対する期待感は膨らむばかりである。最終学歴のことなどまで視野に入れ、私立学校に進学させることを考える選択肢も増えている。 学校の選択肢を論に加えないとしても、裕福な家庭の
  • 教育方法学 佛教大学 レポート
  • 550 販売中 2008/06/04
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  • 教育方法 2設題
  • 『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差社会を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか』  現代社会はインターネットを代表として情報通信技術が格段の進歩を遂げ、人々はあらゆる情報と知識をインターネットにより瞬時に獲得できるようになった。また仕事においてもEメールやOSの登場によりパソコンの活用を始めとした情報処理技術が要求されることとなり、新たな知識を継続的に学習する必要が生じてきた。なぜなら現在社会は情報化社会または知識社会と呼ばれているが、その社会において技術革新は短期間でなされるため、従来の知識が瞬時に陳腐化しまい、生涯を通じて学習を継続しないと通常業務を遂行することさえ難しくなったためである。そのような背景もあり、人間の学習を司る教育はより重要視されている。  しかしながら、重要視されている教育界は生徒児童の学力低下や学力格差などといった問題を数多く抱え、教育方法において混迷を極めているのが現状である。では何故そのような問題が学校教育において発生
  • 教育方法学 第2設題 学力 経済格差 教育格差 佛教大学 教科書未使用 A評価 参考文献記載
  • 550 販売中 2009/02/22
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