教育方法学 第2設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,175
ダウンロード数75
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    平成23年度最新版A評価

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題「教師の技術や実践知とはどのようなものであるか、またそれを共有することの意義を整理し、さらに教育技術や実践知を表現する方法や流通させるための方法を考え、具体的に説明せよ。」
     現代は変化の激しい情報社会であり、多様化し、複雑化していく教育の実態があるため、教師は自らの能力を高め、問題解決に立ち向かえるような専門職である必要があり、またその教師集団によって、柔軟な授業が実現されるのだ。そのためには高度の専門的教育技術が必要である。
    教育技術とは教育の領域のなかでの1領域を意味する「教育における技術」と、異なる領域での技術の共通性に着目する「技術としての教育」という二つの視点から成り立つ。
    まったく経験したことの無い授業を開発するにあたっての教育技術を4つに区別して考察していきたい。
    規範から行為にいたる実践的三段論法による教育技術
    教育科学・教育工学の研究の知見を応用した教育技術
    先駆的教育者や指導的教師の経験からの教育技術
    学習者の実態と直感的着想と経験的暗黙知から創造する教育技術
    今までの教師教育では、歴史的社会的に広く認められている教育的規範や理念、すでに確立している教育科学..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。