★明星大学 教育の制度と経営 PA1030 科目試験対策 過去問解答例

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,178
ダウンロード数53
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 PC1030 教育の制度と経営  科目試験対策の過去問および解答例です。

    レポートとは真逆で試験は難関です。6題分の過去問解答例です。合格解答もこの中に含んでいます。
    一見書きやすい問題に見えますが、教科書などでしっかり勉強しないと合格判定がもらえません。
    私はこの解答例と自分のレポートを覚えて試験に臨み、2回目で合格しています。(時間が経っているものは最近手直ししています。勉強中に学習した教育用語も含んでいます。)
    ぜひ参考になさってください。

    ※2013~2015に実施された科目試験の過去問は重複しているものが多いです。

    参考:『現代社会における教育の制度と経営』 青木秀雄・岡本富郎著(明星大学出版部)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★★PA1030 教育の制度と経営★★
    ★学校経営の基本について論じなさい(2012/4月/日野)他
    ★今日の学校経営改革について具体的に考察しなさい。(2014/6月/巣鴨)
    学校経営という言葉を『新教育学大事典』で調べると,以下のようである。
    「各単位学校において,学校教育目的の達成を目指して教育活動を編成し展開する中で,
    人的・物的等の教育諸条件の整備とその組織運営にかかわる諸活動の持続的な改善を
    求めた創意的な機能ととらえられる」
    学校組織の活動方針を明確にし,目標と経営計画について学校経営計画として策定する。
    その達成のための営みということになる。
    今日の学校教育を取り巻く環境として,いじめ,不登校,学級崩壊,学力の向上,学校の説明責任等,様々な問題や課題がある。これらを解決していくためには,学校組織が一丸となり検討し,対応していく必要がある。
    そんな中,教師一人で問題を抱えたり,学校組織内での連携が行き届いていなかったり,
    対応手順が検討されていないなど問題が複数ある状況の中,
    十分な力量のある管理職の確保が必要である。平成12年1月に「教育に関する職の経験や組織運営に関す..

    コメント14件

    ぎゃぷらん 販売
    レポートも販売しています。

    2015/09/09 21:48 (14ヶ月3週前)

    ぎゃぷらん 販売
    その他の科目についても試験の過去問、回等例を販売しています。


    2015/09/09 21:58 (14ヶ月3週前)

    ぎゃぷらん 販売
    その他の科目についてもレポートも販売しています。

    2015/09/21 9:58 (14ヶ月1週前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。