資料:283件
コミュニケーション について
これから述べる発話の意味の交換に成功した例と失敗した例のコミュニケーションとはもともと何故このような間違いが起こるか。この例は、「メッセージ」そのものの不明確さだけではなく、話し手の「意図intension」が分からないことも、我々のコミュニケーション不全感の源となっていることが多い。さらに言い換えれば、日常のコミュニケーションがうまくいっているというのは、相手の「メッセージ」を正確に捉えあい、それを介して、相手の「意図」も捉えあっているということなのだ。
コミュニケーションの一般論としては、「コードモデルcode model」と「推論モデルinferential model」とがある。
レポート
語学
コミュニケーション
コード
言語学
550 販売中 2006/03/28
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英語コミュニケーション (英語コミュニケーション Ⅰ)
令和2年度の豊岡短期大学の英語コミュニケーションのレポート及び科目試験のフルセットです。
レポートの内容は、ニックと白髪の男、ごっこ遊びの2つです。
レポートは16項目中15項目で最高評価で、残りの1項目分も訂正してあります。
ちなみに、レポートの和訳の最後の段落は、難関大レベルの構文を使用しており、非常に難問です。
科目試験は問題等は写さず、解答のみでアップしています。問題文はお手元でご確認ください。
科目試験については、満点は保証できませんが、S判定でした。
翻訳サイト等を使用すると、英語ができる人が見れば、使用したことが正直丸わかりです。翻訳サイトとは違う自然な訳出で、かつ意訳をしすぎないように意識して作成しました。
何故か検索しても豊岡短期大学の他の英語コミュニケーションの資料がないので、こちらは特におすすめです。
丸写しはトラブルの元となりますので、お控えください。あくまで、ご自身で解答を作成していただき、その答え合わせという位置づけでご利用いただける方のみご購入ください。
通信
豊岡
英語
豊岡短期大学
令和2年
英語コミュニケーション
レポート
科目試験
ニック
ごっこ
ごっこ遊び
1,100 販売中 2020/06/12
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コミュニケーション の回路
?.教育現場でのコミュニケーション回路
コミュニケーション回路の具体例として、授業で教師が教材・資料を提示する際に視聴覚教育メディアを使用する場面を取り上げる。
教師・教材・学習者でつくるコミュニケーション回路において、パソコンやスクリーン等を使い、教育用デジタルコンテンツを使用する(「食べ物の消化と吸収」の内容を分かりやすくアニメーションで提示する、立体図形をグラフィックで見せて課題を考えさせるなど。)ことにより、迫力あるカラーの動画で、子ども達に興味・関心を持たせ授業にひきつけることができる。または、本来目に見えないものを分かりやすく説明することができる、など子ども達の学習の手助けとなる。
※教育用デジタルコンテンツ…コンピュータ等を使って利用する、インターネット上でやりとりできる画像、映像などの電子教材。
?.神戸市の小学校5年生「天気の変化」の授業例
授業の概要
天気は西から東へ変化していくという概念を理解した児童が,その規則性が当てはまりにくい日本特有の冬型の天気について発展的に理解していく授業。
12月2月にかけ,児童は天気予報で「冬型の天気」という言葉を耳にすることが多くなる。テレビの天気予報の「冬型の天気」という言葉をきっかけに,気象庁の天気図,レーダー,降水量予想などをもとに,自分たちの地域の天気の様子を確認していく。
コンテンツ活用の意義
天気については局地的なまた瞬間的な様子については,外に出て実感することはできるが,広域の連続的な変化については視覚的に捉えることが困難である。また,テレビ等の天気予報では雲の様子などの再現は短時間で不鮮明なことが多い。そこで気象庁の提供するデータを使用することで以下のような効果が期待される。
レポート
教育学
コミュニケーション
情報機器
教育
550 販売中 2006/02/12
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英語コミュニケーション
people are funny
(1)テキストの第一章“The Americans”から第六章“The Chinese”までを読んで、それぞれの内容に関する自分の意見を日本語で述べなさい。
(2)次の設問にテキストの内容にそって英語で答えなさい。
歴史
日本
アメリカ
中国
英語
女性
文化
イギリス
佛教大学
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英語コミュニケーション
■リポート設題
第1設題 8枚(横書き-横ケイ線用紙使用)
(1) テキストの第一章“The Americans”から第六章“The Chinese”までを読んで、それぞれの内容に関する自分の意見を日本語で述べなさい。
(2) 次の設問にテキストの内容にそって英語で答えなさい。
1.Why are Americans sure that everybody likes them?
2.What is the reason why the Englishman cannot tell anyone that he is superior to the citizen of any other country?
3.Why do many children nap for three hours in the afternoon in Italy?
4.Why is Switzerland the only nation to out-German the Germans?
5.How are Chinese restaurants different from Western restaurants?
■リポート学習の留意点
第1設題の留意点
(1) については、テキストに書かれている筆者の意図をよく理解した上で答えること。
(2) については、文法上のミスに注意すること。テキストに出てくる表現を参考にして文章を作ってもらえるとミスが少なくなるはず。またテキストの内容及び質問をよく理解した上で、その答えとして適切と思われる答えを書くこと。質問とは余り関係のない余計な箇所を多く含む答えは適切さに欠ける答えとして減点対象になる。最後に、答えは必ずフルセンテンスで書くこと。単語だけの答えは減点対象になる。
■リポート添削・評価の基準および留意点
問1については、指示された各章それぞれについて記述することと、テキストの内容から逸脱した答えを書かないこと。問2については、文法的に正しい文章で答えることと、問いに対する的確な内容を答えること。
読む際にも、答えを書く際にも、常に辞書を活用してミスを最小限にしてもらいたい。
■学習の到達目標、科目最終試験における成績評価の基準および「答案」作成上の留意点
英語の文章をきちんと理解し、間違いのない文法で英作文できることが目標。
科目最終試験については、テキストの全体的な内容を踏まえた上で答えること。英語で答える問題については、文法的に正しい答えを書くこと。また答えはフルセンテンスで書くこと。単語だけの答えは大きな減点となる。
日本
アメリカ
英語
子ども
女性
イギリス
ドイツ
フランス
人間
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ケータイとコミュニケーション
携帯電話によるコミュニケーション
1.ケータイと私
「つねに身につけているものは?」と質問をしてみたい。時計? 指輪? ブレスレット? ネックレス? しかし意外と口から出てこないのがケータイだ。単に、ポケットに入っている、バッグに入っている、首からぶら下げているといった、物理的に身につけている感覚ではなく、すでにカラダの一部となっている感覚=「0」が私たちとケータイの距離になってしまっているのだ。
(岡田朋之・松田美佐 編『ケータイ学入門 メディア・コミュニケーションから読み解く現代社会』 2002年)
こんな感覚は、現代においては珍しくない例であるはずだ。実際、運よく(?)筆者はこれの執筆構成中に、体験とともに実感することとなった。2,3日前にケータイを開いたところ、待ち受け画面が表示されるはずの液晶には、ただ、まっ白なものがぼんやり映っているだけだった。その時は電源を入れなおし、もと通りにはなったのだが、その2日後すっかり真っ白な画面になってしまったのだ。こうなると手打ちで電話のみの使用になる。これではメールも受送信できないし(一週間前にはパソコンも起動しなくなっていた)、電話帳は
レポート
社会学
ケータイ
携帯電話
コミュニケーション
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情報とコミュニケーション について
「情報とコミュニケーションについて」
「情報」とは何か?私は情報科教員を目指し、情報システムや情報産業論を学習してきたが、本レポートにあたり、「情報」とは何かがわからなくなった。これまで「情報」の真の意味をわかっていなかったのかもしれない。
メディアの変遷から「情報」を捉えると、今日私たちがテレビやインターネットから受け取る多くの「情報」は、「記号」的なものであることがわかる。(テキスト第1章)
人間の個体発生的な側面から「情報」を捉えると、本来「情報」は、人間から発生したもので、人間にとって「意味」あるものであることがわかる。(テキスト第2章)
1.メディアの変遷からみた「情報」
人間の歴史において、「話し言葉」→「文字」→「印刷された活字」→「テレビ」→「ニューメディア」という順番でメディアが生み出されてきた。ちなみに、メディアは、コミュニケーションを秩序づけるものである。コミュニケーションとは情報を伝達することである。
1-1.話し言葉 ― 話し言葉は、人々がある音声で特定の事物をイメージするようになり、その音声が個別化して発生したとされる。言葉以前は、人々は身振りや音声で気持ちを交流させていたが、言葉によりはじめてコミュニケーション(伝達)が可能になった。
話し言葉によるコミュニケーションは双方向であり、その場一回限りのものである。伝達される情報もその場限りで、情報の意味はその状況に埋め込まれたものだ。1-2.文字の誕生 ― 文字は、楔形文字や漢字のような象形・表意文字として誕生した。その一つひとつの文字は意味を持っている。
のちにアルファベットが発明された。アルファベットは表音文字で、それ自体に意味のない26個の記号が用いられる。これにより、文字というメディアにのった情報は、情報そのものの「意味(内容)」と「記号」という2つの側面を持った。(情報=意味+記号)
文字によるコミュニケーションは、一方向である。また、文字の誕生により、情報を蓄積できるようになった。
1-3.活字印刷・新聞 - 活字印刷技術の発明により、文字の大量生産が始まった。それにより、(発信者)1対(受信者)多数という特徴がコミュニケーションに加わった。ただし、当初は識字率が低く、コーヒーハウスに見られる「識字能力のある人が印刷物を朗読し、他の多くの人が聞く」という人間的なコミュニケーションが行われていたようである。
新聞の登場と識字率の向上により、情報は離れたところに完全に伝達移送できるものになった。
文字により「情報=意味+記号」になったと上述した。 識字能力があるとは、「意味」と「記号」(文字)が人の頭の中で結びついた状態である。それにより、新聞で「記号」だけを伝達しても、受け手が同じ「意味」を再現できることになる。「記号」が一人歩きを始めたと言える。
本節最後に、新聞に関してもう一つ触れておきたいのは、新聞とは情報を商品化したものであるということだ。
1-4.テレビ ― テレビは、情報を「話し言葉」と「映像」を組み合わせた形で伝えるメディアである。コミュニケーションの特徴は「一方向性」「一対多」である。
テレビの「話し言葉」により、文字・新聞文化以前の「話し言葉」文化の特徴が再現した。その一つは、「クリーシェ」である。クリーシェとは、本来もっていた「意味」は失われても、なお社会的機能を発揮するような表現方式である。これが再現したが、かつての「話し言葉」文化の場合とは異なる。かつての「話し言葉」文化においては、情報はその場限りのもので象徴的な
佛教大学
評価A
社会
情報
コミュニケーション
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