連関資料 :: 精神保健学①

資料:27件

  • 精神保健1
  • 通信教育のレポートです。あくまで参考にお願いします。一部変えただけや、そのまま写したりは、違反になり処罰の対象となります。精神保健学1:発育期(乳児期・幼児期・学童期・青年期)の精神保健について発達課題の視点から述べています。
  • 心理学 子ども 社会 心理 発達 幼児 課題 児童 若者 保健
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  • 精神保健 B
  • ライフサイクルにおける精神保健について  ライフルサイクルとは、人間の誕生から死に至るまでの一生の過程をいう。  近年、人間の一生についてこのような立場で、論を展開したものがいくつか見られるが、このような考え方のきっかけを作ったのは、エリクソンであった。エリクソンは下記のような、人間の誕生から死に至る人生のサイクル段階にわけて説明した。 【第1段階】乳児期(口唇・感覚期) この時期の精神保健の課題として、母親の精神保健を健全に保つことがあげられる。つまり、母子保健が極めて重要なのである。さまざまな精神障害は妊娠末期に再発しやすくなる。軽い場合には産後10日ほどでほとんどが軽快する。出産後よく耳にする、マタニティーブルーとは、一過性の軽い抑うつ状態であり、涙もろさ、抑うつ気分、不安、軽度の知的能力低下が特徴である。原因としては、出産直後のホルモンバランスの不安定さに起因すると考えられている。このことからも、妊娠、出産、産褥は、生物学的には全く正常な営みではあるが、心理面でも、また家庭の暮らしという面でも、母親に大きなストレスとなっているといえる。 人生の最早期の発達課題は、「基本的信頼対
  • 精神保健学
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  • 精神保健 「ライフサイクルにおける精神保健について」 課題レポートA判定
  • 人が生まれてから死ぬまでをライフサイクルと捉え、それぞれのライフサイクルの段階(ライフステージ)ごとに精神保健の課題と特徴がある。  ハーバード大学の人間発達学の教授エリク・エリクソンは、人の生涯を8つの発達段階に分けて、それぞれの発達段階には必然的な危機がありうると言い、その各発達段階に固有なライフ・タスク(生命的、生活的な課題)の達成とそれに伴う心理面の危機を克服することで精神面の健康が可能になると考えていた。  ここでは、ライフサイクルの一部を抜粋し、精神保健の概要を踏まえ、精神保健の重要性を述べていく。  思春期は、子供から大人への移行期であり、我が国では、青年期前・中期を「思春期」と呼ぶ。
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  • 精神保健 第1課題
  • 『発育期(乳児期、幼児期、学童期、青年期)の精神保健について、発達課題の視点から記述しなさい。』 評価:S 講評:発達課題について、エリクソンの説を中心として発達段階ごとにまとめられており、課題を適切に理解されているものと評価できます。各発達段階における、精神保健上のトピックについて、テキストではどのように書かれているかを押さえることが今後の学習のポイントとなります。 参考文献 『精神医学ハンドブック』山下格、日本評論社、2013.2 『新精神保健福祉士養成講座2 精神保健の課題と支援』日本精神保健福祉士養成校協会、中央法規、2015.2 『系統看護学講座 精神看護学1』外口玉子、医学書院、2004.2 ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 聖徳 社会福祉 精神保健学 通信教育
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