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連関資料 :: 教育学

資料:2,095件

  • 教育の方法論と教育政治
  • 教育学について  他の学問分野(例えば心理学)と比較してみると、教育学の大きな特徴として、方法論の欠如があげられる。教育政治学を例にとってみると、教育政治学とは、政治学の研究手法を用いて教育現象を政治的側面から分析していくこと、ということになろうが、これは教育学独自の手法ではなく、政治学の研究手法を教育現象に援用しただけのことである。  このように、教育学は方法論がないためにどういうことになるのかというと、研究手法の比較的明確な学問分野(心理学、政治学、社会学、哲学など)の手法を援用、もしくは踏み台にして教育を論じていくことになる。いくら教育学といえども、ある研究手法を用いずに、あるいは踏み台にせずに教育を研究し、論じることはできないということである。何の研究手法も用いずに、あるいは何も踏み台にせずして研究をしても、混沌状態から抜け出せないので結局何をしたのかわからなくなってしまう。
  • レポート 教育学 教育学研究 教育政治学 研究の方法論
  • 550 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(2,252)
  • 教育心理
  • ☆児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。 【児童期】  児童期は、「集団生活を通して人とのかかわり方やコミュニケーションを学び、さらに心と体も成長する大切な時期でもあり、基本的な生活習慣はもとより、集団の遊びを通して友達との関係から社会と自分との関係を見つけることができる時期」である。  就学により子どもは学校という新しい生活空間を得る。このことにより対人関係が変化・拡大するとともに、時間割や教科書を理解することや、教師による一斉授業での説明や話し言葉の理解することなどが求められるようになる。それだけでなく、自分の考えをまとめて発表したり、記述したりと、伝達され交流する多種多様な情報を効率よく、適切に処理する事も要求されてくる。 ・・・ 【青年期】  青年期は、「一生のうちで、身体的、心理的、社会的にもっとも変化の著しい時期である。心理は激しく揺れ動き、不安定になりがちである。さらに親への依存に別れを告げて、同世代の人達との交わり、同性や異性の友人、先輩など対人関係の広がりの中で自分を見つめ直し、自己の同一性を獲得していく時期」である。身体・性的成長を契機として、性役割観を形成したり、様々な課題を受容・解決し、自分自身に対して関心を抱くことになる時期でもある。 B5・400字換算で約7~8ページ
  • 教育心理学 教職 教育
  • 550 販売中 2007/11/19
  • 閲覧(2,468)
  • ペスタロッチーの教育
  •  「世界の教育者」と言われるペスタロッチーは1746年にスイスのチューリッヒで医師の子として生まれた。ペスタロッチーは六歳で父を失い、母と忠実な手伝い人によって育てられたが、母は宗教的情操の豊かな人であり、彼はその感化を大きく受けたと言われている。  彼は法律学の研究をしていたが、ルソーの『エミール』を読んで田園生活に感ずるところがあり、1768年ブルックに農場を作って、ノイホーフと名づけた。彼のノイホーフにおける7年間の農業生活は失敗に帰したが、このノイホーフにおいて、1770年長男ヤコブが生まれると、その教育に大きな注意を払って育児日記を作った。その観察実験および実地教育は、児童研究・実験教育の先駆とも言えるものである。  1774年、彼は農業から転じて紡績業を始めたが、この事業のために近所の貧民の子女を雇い、パンを与えるとともに、彼らを教育しようとし、1775年、50人の子女のために貧民学校を開いた。しかしその試みもうまくいかず、彼は文筆活動を始めることとなる。彼は1780年『隠者の夕暮』で彼の根本的教育思想を示しているが、  別名『自然の書』と呼ばれるように、教育的見地から自然に関してペスタロッチー独自の洞察を展開したものである。『隠者の夕暮』におけるペスタロッチーの教育の真の精神は「自らを知れ」の一語につき、その根本には家庭第1の思想がある。「自然の道に従う」ことが、ペスタロッチーの教育観であり、その根底に神が宿ると説いている。  翌年に教育小説『リーンハルトとゲルトルート』を出版している。この教育小説は、スイスの農民生活を描いたものであるが、この書は社会に歓迎され、ペスタロッチーの名は一躍有名になったのである。
  • レポート 教育学 ペスタロッチ 教育 直観 直観の原理
  • 550 販売中 2006/01/10
  • 閲覧(4,050)
  • 教育の社会
  • 90年代半ばに問題化した女子高校生の性的逸脱現象(ブルセラ、援助交際)、多くの女子高生がブルマやセーラー服を売り、セックスワークにより金銭を受け取るという一連の行為群について考察していきたい。  女子高生の実態に世間の耳目が集中したのは94年8月の新聞各紙社会面の記事の影響が強いのではなかろうか。『テレクラ・ツーショットに電話、中二・三女子の27パーセント』(日経新聞)、『今どきの女子中学生…テレクラ四人に一人「経験あり」』(読売新聞)、『中学生までテレクラ体験、実際はもっと多い?』(朝日新聞)といった見出しがおどり、親や教師たちは「個人的にはそういうことがあっても不思議じゃないと思っていたが、表立って話題にはできなかった」という認識を多く共有しており、先のようなデータが公表されたことでその実態に目を向けざるをえなくなった。  約10年経った今、ブルセラに関する言説は少なくともメディアからは完全に消え去り、インターネットや携帯電話の普及によりいわゆる援助交際の場や手段がテレクラから出会い系サイトに比重を移し替えたと考えられる。自分の穿いていたブルマやセーラー服を売る、出会い系サイトで知
  • 教師 学校 法律 都市 援助 援助交際 通信 日大 教育 社会学
  • 880 販売中 2011/04/29
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  • 教育社会
  • ☆学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。  これまで日本では、「学歴社会」という言葉はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。  学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどと並び、数少ない高学歴社会の一つである。 B5・400字換算で約7~8ページ
  • 教育社会学 教職 教育
  • 550 販売中 2007/11/19
  • 閲覧(2,126)
  • ペスタロッチーの教育
  • 「ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。」 「私はむしろ、人間本性の本質の中にあって、すでにそれ自体真理であり、この人間本性そのものの自主性の作用である教育の出発点を認めております」  と述べているように、ペスタロッチーもルソーと同様に、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育と考えている。 彼は、子どもは生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、この動物的衝動を根絶することが教育なのであると考える古い教育観に真っ向から反対するものである。真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものであり、あたかも植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていくのと同様に、教育者は子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくない。したがってわれわれはロックのようなタブラ・ラサ説とは異なる教育観をここに見出すことができるのである。すなわち、子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成長する能力を内的に有しているのである。この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であり、ペスタロッチーはこの教育観を「有機的・発生的」と呼んでいる。さらに彼は、 「本能はその力を失うことなく、認識に変わるべきですし、経験はその無邪気とその汚れのない感覚を、あらゆる形態における自然の観察のための犠牲とすることなく法則に変わるべきですし、また法則はその厳密さを緩めることなく、愛に変わるべきであります」 とも述べている。つまり、子どもの内的素質を重視するという点で「有機的」であり、また自発的な成長を促している点で「発生的」でもあるというわけである。 またペスタロッチーは「探求」において、人類の進化を4つに分けている。その順序は、 (1)自発的状態、 (2)社会的状態、 (3)道徳的状態 である。最初無邪気さが現れるが、次第に我欲のために粗暴になる。そのため社会には我欲を抑える法秩序が求められる。さらに我欲が完全に抑えられ、人間性が達成される時、道徳的状態に到達することができるのである。ここでも人間を自然な形で道徳的状態にもたらすことが教育の目的とされていると言えよう。そして、ペスタロッチーは道徳性・宗教性の陶冶を重視するのだが、彼は母子の間で育まれる信頼・感謝・従順・忍耐の心が道徳的生活の基になるのだというのである。  またペスタロッチーの教育論の重要な柱として、直観の原理を挙げることができるが、直観の原理とはどのようなものか。彼はこう述べている。 「直観と感情とは、子どもの内的な能力の所産としてすでに本源的に人間的で、精神的かつ道徳的であります。人間は直観と感情をまず最初に知覚し、まさにそのことによって直観と感情それ自体と人間の内的なるものとを知覚する外界の対象から分けて、純粋に自由に直観され、感ずるのです。直観と感情とは児童と人類の純粋に人間的な、純粋に精神的な、また純粋に道徳的な文化のすべての単純な、不変の要素となり、そしてまた要素であるのです」 つまり、直観はすべての認識の基礎であるので、教育方法はまず直観でなくてはならないとされる。しかし直観において受け取ったものはまだ曖昧で混乱している。そのような曖昧な直観を明瞭な概念にすることが求められる。また、 「この直観の内にある混乱を止揚し、諸々の対象を相互に分け、相似たもの、互いに関係したものを、その表象において再び結合し、そうして、それらのものを我々に明らかにし、それらのものを完全な明白さにかたどって
  • 佛教大学通信 教育原理 ペスタロッチー
  • 1,100 販売中 2008/01/08
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