資料:132件
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生活2
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教科書で定義されている一次的変化とは、人間活動が最初に地球のある部分に与える変化をいう。人間活動による直接の変化であり、たとえば畑をつくるために森林を切り開くこと、草地に木を植えること、川に堤防やダムをつくることなどであり、身近な例でいえば、人が呼吸をすることもゴミを燃やすことも、自動車を走らせることもみな、一次的変化である。この場合、周辺の空気の酸素が使われ、二酸化炭素ができる。このような変化は、人が直接手を下したために起こった変化であり、一次的変化である。
ところが、これらの変化は次の段階では、自然の作用を受けて新たな変化を引き起こす。たとえば、森林の木を切り取ると雨が降ったときに、雨粒が土壌をえぐり、川に流れ込んで川の水が濁るだろう。また草地に木を植えると、放っておいても木は成長して森林ができるだろうし、自動車の排ガスも自然に、風に吹かれて別の場所へ運ばれながら、薄まってゆく。またダムをつくれば、雨が降ったときに自然と川の水がたまってゆく。このように、一次的変化がきっかけとなり、それに自然の作用が加わって新たに起こる変化を教科書では、二次的変化と定義している。
人間活動による地
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教育学
通信
レポート
小学校
生活
550 販売中 2008/12/26
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(教科)生活(2分冊)
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生活科とは、低学年児童がより主体的に取り組める学習活動の場を保障するために設置された、総合的に学習する教科である。
体験的な学習を通して総合的な指導を一層推進するのが適当であり、低学年においては、児童の心身の発達状況を考慮して総合的な指導を行うことが望ましいので、生活科の設定後においても教科の特質に配慮しつつ合科的な指導を一層推進するのが適当であるとされている。低学年の学習活動全般にわたる総合学習化と従前教科についての合科的指導の推進が目指されているのである。
児童に必要となるのは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性である。たくましく生きるための健康や体力が不可欠であることは言うまでもない。こうした資質や能力を、変化の激しいこれからの社会を「生きる力」とし、これらをバランスよくはぐくんでいくことが重要であると考えられるようになったのである。
これらのことから、生活科設置の意味を、単なる教科の改廃に止まるも
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環境
子ども
社会
学校
発達
児童
生きる力
地域
学習
指導
550 販売中 2008/06/04
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生活「『生活』の目標や内容が2学年まとめて示されていることについて」
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「『生活』の目標や内容が2学年まとめて示されていることについて」
平成元年に改訂された学習指導要領において、小学校第1学年及び第2学年に「生活科」が新設された。
その後、平成11年に学習指導要領が改訂された。その基本的な考えを以下に述べる。
第一は、児童が身近な人や社会、自然と直接かかわる活動や体験を一層重視することである。今日の児童は、人とのかかわりが希薄化しているため、特に、児童を取り巻く多様な人々とのかかわりを重視しているのである。
第二は、直接かかわる活動や体験の中で生まれる知的な気付きを大切にする指導が行われるようにすることである。児童が生き生きと主体的に活動している際には、
550 販売中 2009/01/28
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教科(生活) 第2分冊
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生活科の新設は、合科・総合学習の研究や実践を基盤にしたものといえる。その共通点は、低学年の未分化な心理的発達の段階に、中・高学年と同じように各教科に分科した指導では無理があるということを認め、それを改善しようとするものであった。つまり、低学年の発達特性を考慮し、具体的な活動や体験を重視する学習指導への改善であった。その中で合科学習や合科的指導は、教科指導を目的としながらその方法上の改善を図るという性格のものであり、総合学習は児童の生活から出発して単元構成を図り、総合的な学習活動によって児童を豊かな生活者に育てようとする性格を持つものである。
生活科では,子どもが身近な人々,社会及び自然と直接かかわることのできる活動や体験を一層重視している。そのような授業展開には「学び」「体験」「かかわり」「遊び」の相互作用が重要な柱となる。
例えば、第1学年「こうえんたのしいな」という事例をみていく。初めは遊びや友達とのかかわりに消極的な児童に対し,教師は上手に友達の輪に入れるよう「働きかける支援」を行っていく。こうした支援により体験を積み重ねることで,児童の不安感がやがて安心感へと変わっていく。友達
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総合学習としての生活科について
550 販売中 2008/08/22
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生活科二単位目
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・設問
1生活科の学習指導について工夫したい方法、留意すべき事項を自分の視点でまとめよ。
2生活科と「総合的な学習の時間」の関連について述べよ。
・レポートに書き写しやすいよう、実際のレポートと同じ縦横15×25マス形式で作成されています。
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明星
レポート
大学
明星大学
生活
生活科
2単位目
550 販売中 2014/01/28
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(教科)生活 第2分冊
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生活科が総合的生活学習としての性格をもっているといわれる理由の第1点目は、「生活科の新設は、合科・総合学習の研究や実践を基盤にしたものといえるから」である。
発達段階的に思考や感情が未分化の段階にある小学校低学年児童の実態を考えると、小学校低学年の教科構成が、中・高学年と同様のものであってよいのかと問題視する動きは昭和40年前後からあり、その改善を図ることが課題とされていた。小学校の現場では、社会において、科学的な社会認識が育てにくいこと、地域性を生かした教材選択や発達段階に合わせた指導が難しいことが指摘させるようになった。理科においても、科学的な認識が育てにくいということが指摘されるようになった。多くの教師が、社会・理科の指導を問題視する傾向がみられた。小学校現場の問題点の指摘を受けて、昭和40年前後から20年間にわたって教育課程審議会や中央教育審議会で審議・答申され、小学校低学年の教科構成についての改善に向けて動きがみられた。また、昭和51年に設けられた研究開発学校制度で指定された小学校の実践が新教科構想への動きに実証的に貢献した。研究開発学校制度下では、学校教育法施行規則26
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レポート
教育学
生活
総合学習
通信
550 販売中 2007/10/06
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新しくなった
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