連関資料 :: 教育の方法

資料:1,052件

  • 教育方法のこれから』
  • まず、第1部では、「21世紀の教育」という題をつけて、今日の社会の変化について説明をしている。社会の情報化や国際化の流れの中で学校教育がどのように変わっていくのかについて、課題を提示している。さらに、いじめや学力水準や教育方法の変革についても触れている。 続いて第2部は、「変わるメディアと学校」と題されている。そこで、メディアとは情報を具体化して他の人あるいは機械に表現し、伝達するものと定義して、教育能力とメディアのつながりについて書かれている。その中ではコンピュータやマルチメディアを利用した教育方法などを紹介している。また求められる学力の変遷についてもふれて、現在の日本でいわれる「生きる力」としての学力についても論じている。その一方で、心理学の知見からも学ぶということに注目して、子どもの発達段階について教育と関連させて述べている。
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  • 550 販売中 2006/06/21
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  • 教育方法
  • 教育方法学 ①教育思想の歴史から、我が国の教育が近代化するときの教育理念とポストモダンにおける教育での理念とを比較してその違いを述べよ。 社会の中で自立し、社会そのものの支配的な構成原理ともなってしまった学校像を、もう一度人々の社会生活の内部で描き直し、学校本来の役割と位置を確定していこうという発想が、現代における学校観の「転換」にみられる。現在の学校の在り方を、「学校にもっと自由を」というスローガンのもと、子どもの立場に立って問い直していく。現在の学習を将来の社会的達成に目的合理的に結びつけていこうとするモダニズムの学校が、「学校」のモデルとしての意味を失ってきている。これに代わって、現在に生きることの意味を充足させていくことへと「転換」された学校が、
  • 教育方法学 教育理念 学習指導要領
  • 3,850 販売中 2009/01/23
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  • 教育方法
  • 「生徒の立場にたっての分かる(分からせる授業)を最近の教授・学習理論、教材研究、児童・生徒理解を観点にして述べよ。」 学校教育での授業の目的は、学力の育成を目指すものである。このために教育現場においては、さまざまな教育改革が推進されており、教育方法の改革では従来の知識伝達型の授業から、児童生徒の主体的な学習を重視する授業へ変化している。 わが国での伝統的な授業の方法は、学力を育てようとする知識伝達を重視した授業と、学習指導要領改正による、新しい学力を育てようとする主体的な学習をする授業とがある。 新しい学習指導要領は、平成14年度(2002年度)から実施される完全五日制の下、ゆとりの中で一人一人の子ども達に「生きる力」を育成する事を基本として改訂され、「わかる授業、楽しい授業の実現」させ、児童生徒にとって学校が、真に楽しい学びの場となることが期待される。  従来の系統的な学力を育てようとする課題修得型の学習では、読み・書き・計算など教科等の基礎・基本となる知識や技能の習得が目的であり、繰り返し学習やドリル学習など、ある程度時間を費やす必要があり、課題や問いに対しては、唯一の正解であるこ
  • 子ども 教師 学校 社会 学習 児童 学習指導要領 授業 生きる力 地域
  • 550 販売中 2009/02/11
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  • 教育方法①~④
  • 明星大学 通信教育部のPA2242教育の方法及び技術・情報通信技術の活用の1発合格レポートになります。 1単位目+2単位目(計4課題)セットにしてあります。 1単位目の課題①は志望科目(理科)の視点を踏まえて作成しております。 以下、レポートの評価になります。 1単位目) 1.思考力・判断力・表現力等についても、一定の認識が得られている様子です。   具体的な授業や教材もイメージしながら、学習指導について具体的に考えています。   授業の流れなども整理した上で、学習指導案なども意識しておくとより深まると思います。 2.各事項ともテキストだけでなく、参考文献や資料を活用しながら調べてあります。   (3)のGIGAスクール構想などは、ここ数年で急速に浸透してきた事項です。   教育の方法は、時代の流れに沿った課題が生まれてくることも把握できたと思われます。 2単位目) 1.「授業以外の場面」として、検討を進めました。   情報通信技術の活用を意識して、現場教師の立場で考えてくれた様子です。   各種の連携や協働(学内組織や学外機関など)も視野に入れておくと、情報通信技術の幅が拡大するでしょう。 2.上記の課題と実践から、学習者が何を得られるかという面を念頭に考察を展開しました。   各活動のねらいと成果(および評価)の関係も意識しておけば、より深まります。   情報通信技術の活用は、多くの可能性を有しています、常に学び続けて下さい。 ※注意 ・そのまま引用はせず、あくまで参考にしてください
  • 明星大学 通信教育部 PA2242 教育の方法及び技術・情報通信技術の活用  1単位目 2単位目セット
  • 550 販売中 2022/07/11
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