連関資料 :: 保育原理リポート

資料:6件

  • 保育原理 幼稚園教育要領  リポート評価【A】
  •  幼稚園教育要領は昭和三十一年に最初の国家基準としての幼稚園教育要領が交付され、幼稚園の教育内容について小学校との一貫性を持たせる点が強調されていた。また初めて「健康、社会、自然、言語、音楽リズム、絵画製作」という六つの領域という概念が取り入れられたのである。この幼稚園教育要領は昭和三十九年に改訂され同じく六領域にわたって二十二の小領域と百三十七の目標項目が付け加えられたのである。これらによって以前よりも独自性や領域という特性を強調したのである。また平成元年にも幼稚園教育要領が改訂され第一章の総則に幼児期の特性を踏まえ環境を通して幼稚園教育を行うものとすると定め、教師についても信頼関係を十分に築くこととしている。この平成元年の改定から今まで六領域だったものが「健康、人間関係、環境、言葉、表現」の五領域に変更された。また平成十二年四月一日から現行の幼稚園教育要領に改正され、五領域はそのままに幼児に人間性や道徳心を身に付けさせることを新たに盛り込んだ内容を展開している。  領域についてであるが五領域の一つ目である健康は心身の健康に関することについて定められている。健康でいるためには幼児の日
  • 環境 社会 教師 健康 幼児 言葉 音楽 人間 人間関係 自然 保育原理 幼児教育の指導方法
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(2,562)
  • 保育原理 幼児教育の指導方法  リポート評価【B】
  •  幼児教育の指導方法に関する方法原理は、自発性の原理、興味の原理、経験の原理、個性化の原理、社会化の原理と五つあり、どれもが幼児教育の目標達成のためにすべての年齢段階における幼児に対して、すべての領域について当てはまるものである。  まず一つ目に自発性の原理であるが、これは自分自身から活動をすることが自分自身にとっても一番効果的なことである。他人から命令や強制によって嫌々やらされているのでは何事においても上達は遅いのである。特に幼児期は生涯の人間性の基礎作りの時期であるからこの時期にやる気、自発性を養っておかないと今後の活動全般に影響を及ぼしかねないのである。この自発性というものは好奇心や求知心といった探求欲であるのでその欲求を満たすような創造的活動を行える環境作りも重要になってくる。幼児の自発性というものはいつも一定というわけではなく気まぐれ場合が多く見られるので自発性を呼び起こし、促す教師の側からの誘因や働きかけが必要になる。教師の指導や働きかけは自発性を引き出すためのきっかけ作りだけではなく、活動が終わった時の「よく出来たね」のほめ言葉、「次は頑張ろうね」などの励まし言葉によって
  • 教師 社会 幼児 保育 人間 言葉 原理 指導 集団 幼稚園 保育原理
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(2,087)
  • 保育原理 西洋近世教育思想史 リポート評価【A】
  •  西洋近世教育思想史の流れの中で幼児教育に関する思想と業績を展開した人物は有名な人物としてコメニウス、ジョン・ロック、ルソー、ペスタロッチ、オーウェン、フレーベル、モンテッソーリと七人を挙げることができる。  まず始めにコメニウスであるが、近世教育思潮の初頭において「大教授学、すべての人にすべてのことを教える普遍的技術」という著書を出版し、幼児の一人を個人として取り上げ、幼児中心主義的な教育原理を導き出そうとしたのである。また男女すべての青少年を地位や貧富の差に関わらず全員を就学させることである国民教育にも力を注いだのである。その第一段階として六歳までの幼児期に感覚を重視した教育である母親学校を開設した。また挿し絵入りの教科書である「世界図絵」を作成したりと、近世実学主義教育思想の始祖や近代教育学の父とも呼ばれる人物である。  次にジョン・ロックであるがイギリスの名誉革命の思想家として名高いが家庭教師としての経験を生かして「教育に関する考察」という教育論を公にしている。またロックの有名な論説に、「人間の心は生まれたときは白紙(タブラ・ラサ)の状態であり、どのようにも変化し得るので正しい
  • 子ども 教師 学校 イギリス 幼児 思想 人間 ロック 言葉 ルソー 保育原理 西洋近世教育思想史
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(4,378)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?