連関資料 :: 印度哲学概論

資料:11件

  • 印度哲学概論 第一設題
  • 「ウッダーラカ・アールニとヤージュニヤ・ヴァルキヤのAtman説について。」 ウッダーラカ・アールニは、ヤージュニャヴァルキヤとならび、初期のウパニシャッドに登場する古代インド最大の哲人のひとりであり、ヤージュニャヴァルキヤの師と伝わる人物である。  思想としては、「有(う)の哲学」として著名であり、サーマ・ヴェーダの奥義書『チャーンドーギア・ウパニシャッド』の6章に、わが子シュヴェータケートゥへ向けたメッセージというかたちで記載された教えが特に知られている。 それによれば、宇宙のはじまりは当初「有」のみであったが、「有」は火・水・食物を創造し、そのなかへアートマン(真我)として入り込み、3者を混合して名称nāmaおよび形態ruupaとなって運動を繰り広げることとなった。 人の死は、このプロセスを逆にたどって「有」に帰ることであるとした。 後世の思想家にきわめて大きな影響と問題意識をのこし、仏教における「無」の思想もウッダーラカ・アールニの思想から多大の示唆を得ている。  ヤージュニヤ・ヴァルキヤは、ウパニシャッド最大の哲人、「聖仙」とも称される古代インドの哲人であり、紀元前7世紀から
  • 宗教 哲学 仏教 思想 アート インド 生命 宇宙 原理 印度哲学概論 第一設題 仏教大学 ウッダーラカ・アールニとヤージュニヤ・ヴァルキヤのAtman説について。
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  • 印度哲学概論 第二設題
  • 「転変説、積集説、縁起説について。」 インド哲学は、現象界、つまり存在をどう見るかの問題と言える。転変説、積集説、縁起説について、それぞれヴェーダンタとサーンキヤの両学派、ヴァイシェーシカ学派、仏教を代表して、その内容を考えてみる。 転変説とは、現象界を根本原理の転変、展開を見るもので、ヴェーダンタ、サーンキヤの両学派が代表である。ウパニシャッド文献の知識部を対象に体系的研究を行ったのが、ヴェーダンタ学派であり、開祖はバーダヤナ、根本経典は紀元後400~450年ころ原形となった『ブラフマ・スートラ』である。この経典は極めて簡潔な為、その理解には注釈書が必要で、現存最古且つ有名なものは、シャンカラによるものである。彼らの哲学は、現象界を一元的原理ブラフマンの転変と見る。ブラフマンは、世界創造を思念し実行する知的な人格行動主体であると同時に、万有の生起、存続、帰減の根源であるとされる。即ち、宇宙の動力因であると共に万有の質料因であるということである。このブラフマンから虚空が生じ、虚空から風、風から火、火から水、水から地と生じ、これら五元素が現象世界を作り出すとするのである。また、逆の順序で
  • 哲学 仏教 原理 運動 精神 世界 知覚 アート 宇宙 印度哲学概論 第二設題 仏教大学 転変説 積集説 縁起説について。
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  • 佛大通信「印度哲学概論」第1設題 B評価
  • 佛大通信「印度哲学概論」のB評価レポートです。 設題は「ウッダーラカ・アールニとヤージュニヤ・ヴァルキヤのアートマン説について。」です。 採点者の所見は「前半部分が多すぎです。ウッダーラカとヤージュニアを中心に据えるべきです。前者に於ては、名色の理解が重要です。nama-rupaは仏教等でも用いられるものですから考察が必要です。」でした。 学習を進める上で参考にしてください。
  • 佛教大学 通信 印度哲学概論 B0304 R0514 佛大
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  • 佛大通信「印度哲学概論」第2設題 B評価
  • 佛大通信「印度哲学概論」第二設題のB評価レポートです。 設題は「転変説、積集説、縁起説について。」です。 採点者の所見は「では仏教では現象社会をどのようなものと見たのでしょうか。ここでは後の仏教におけるよりもゴータマ・ブッダの純粋経験主義からの縁起を理解すべきです。」でした。 学習を進める上で参考にしてください。
  • 佛教大学 通信 印度哲学概論 B0304 R0514 佛大
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  • 佛教大学通信 科目最終試験対策6題セット 印度哲学概論
  • 佛教大学通信「印度哲学概論」 科目最終試験対策6題セットです。 予想問題は、 ・ジャイナ教の業説について論ぜよ。 ・ヤージュニア・ヴァルキヤのアートマン説について述べよ。(P24~。特にP31~) ・ニヤーヤ派の論証式について述べよ。(P150~) ・ヴァイシェーシカ派の句義説について述べよ。(P140~) ・シャンカラの思想について述べよ。(P166~) ・サーンキヤ派の三徳(satva,rajas,tamas)について述べよ。(P107~) です。 学習を進める際の参考にしてください。
  • 佛大 科目最終試験 印度哲学概論 B0304 R0514
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