連関資料 :: 理科指導法

資料:34件

  • 理科指導理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」  「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば、学校教育はもちろんのこと、家庭での生活環境などが何らかの影響を及ぼしていることも考えられるだろう。本レポートでは、「理科離れ」の意味について確認し、その原因や、それを防ぐ方法などについて述べていく。  「理科離れ」には、下記の意味が含まれる。 ①理科への興味や関心がなくなること ②理系科目の内容への理解力が低下すること ③理系の大学等への進学意欲を示さなくなること ④日常生活で重要な科学知識を持たない人々が増えていること ⑤事実を積み重ねていく論理的な考えができなくなること ⑥簡単な計算ができなくなること  これらの意味として用いられる場合が多い。しかし、「理科離れ」の明確な定義は存在していないのが現状である。  「ゆとり教育」を重視した1977年の小学校指導要領改訂によって、学校教育全体における理科の位置づけが低くなったこ
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,259)
  • 理科指導①~④
  • 明星大学 通信教育部のPA2090の1発合格レポートになります。 1単位目+2単位目(計4課題)セットにしてあります。 以下、レポートの評価になります。 1単位目) 課題1、2共によくまとめられています。 2単位目) とてもよくまとめられています。このテキストで学んだことをぜひ現場で活かしてください。 ※注意 ・そのまま引用はせず、あくまで参考にしてください。
  • 明星大学 通信教育部
  • 770 販売中 2022/05/27
  • 閲覧(615)
  • 理科指導 スクーリングレポート
  • 課題:①理科指導法のテキスト第三章を読み、これまでの理科教育の歴史について、その概要をまとめ、自分が受けてきた理科教育についてその特徴や問題点を具体的に述べなさい。 ②小学校理科教育に関する書籍を一つ選んで読みなさい。本に書かれた記述や著者の主張、理科教育についての現代の課題、教員として必要なことなどについて書かれていたことと、自身の考えを述べなさい。 ③上の①と②を踏まえ、自分が小学校担任として理科の授業をするとしたら、どの様な授業を行いたいか、具体的に述べなさい。 参考程度にご覧ください
  • 理科指導法 スクーリングレポート スクーリング 玉川大学 通信教育学部
  • 550 販売中 2017/11/09
  • 閲覧(1,899)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?