代表キーワード :: 経営学

資料:345件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • 日本型経営の特徴について
  • 日本型経営という概念は,広義には企業システム(企業間関係−企業集団、系列下請け)を含めてさらに経営理念等も含めて理解されているが、狭義には「終身雇用制」、「年功序列制」、「企業内組織」として特徴づけられる。 ここでは日本型経営と呼ばれている狭義の意味の「終身雇用...
  • 550 販売中 2004/12/16
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  • 資本主義と社会主義
  • 資本主義は産業革命に始まり、生産手段を資本として私有する資本家が、社会に貨幣を投下し、投下された貨幣が社会を運動してより大きな貨幣となって回収される場合この貨幣が資本と呼ばれる。個人・企業などの経済主体は、みずから意思決定を行うことができ、公共設備などの最低限...
  • 550 販売中 2005/07/18
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  • アメリカ労働市場の変化とその要因について
  • アメリカのホワイトカラーの異常なまでの長時間労働の考察を見てみよう。本書に出てくるある調査によれば全労働者の12%にあたる約1500万人が週に49時間から59時間をオフィスで過ごしている。さらに、全労働者の8,8%にあたる1100万人が週60時間以上働いていると...
  • 1,100 販売中 2005/07/30
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  • 為替レートと日経平均株価の月次変化の関係
  • [目的] バブル期におかれた日本の為替レートと日経平均株価の関係の見るため、為替レートと日経平均株価の月次変化の関係調べることにした。二つの数値は日本の経済指数である(為替レートはドル対円であるから逆増でみる)からどちらが上がれば、もう一方も上がる、と考えられる...
  • 550 販売中 2005/12/06
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  • ソニーの感動価値経営
  • 1.ソニーのビジネスモデル − 感動価値経営モデル ソニーの事業ドメイン ソニー株式会社(以下、ソニー)は、エレクトロニクス、ゲーム、映画、音楽、金融、インターネット/ライフスタイル、の6分野から成り立っている。ソニーの経営理念の根底には「エンターテイメント」とい...
  • 550 販売中 2005/12/23
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  • 投資信託とはどのような金融商品であるか
  • 投資信託とはどのような金融商品であるか、その性格あるいは仕組みを説明し、投資信託の国民経済上の意義を説明しなさい。 【投資信託とはどのような金融商品であるか】 投資信託とは、参加証券(わが刻国の場合、受益証券あるいは投資証券)を発行して複数の投資家から資金を集め...
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • 企業行動論
  • 1・企業のステークホルダーとは何か? 企業は、出資者たる「株主」だけのものではなく、また、商品・サービスを購入・利用している「顧客」や、その企業に属する「従業員」だけのものでもない。 企業は、これらステークホルダー(関与者)全員のものであると考えられる。 企...
  • 550 販売中 2006/02/01
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