代表キーワード :: 政治学

資料:265件

  • 吉田政権下における日米外交
  • 1.はじめに 1945年8月15日に太平洋戦争は終戦を迎え、日本はGHQ(連合国軍総司令部)による天皇と日本政府を通しての間接統治をされることになる。占領下の日本は、外交権を含む主権を失ったが、その間GHQとの間で濃密な交渉が日常的に重ねられていき、戦後日本社会の基礎と骨格が...
  • 770 販売中 2006/06/23
  • 閲覧(3,010) コメント(1) 1
  • 公的年金について
  • 「公的年金についてのレポート」 まず2004年年金改革案、民主党の出した年金改革案について議論する前に、年金とはいかなるものかについて考えなければならない。 年金とは何か。厚生労働省ホームページの「公的年金に対する考え方」によると、公的年金は将来の経済社会...
  • 1,100 販売中 2013/01/26
  • 閲覧(4,478) コメント(5) 1
  • 民主党について(未納問題)
  • 民主党の顔と言われた管直人代表であったが、年金未納問題で「未納三兄弟」と街頭演説をしながら、実は自分も年金が未納の時期があったと発覚し、党からの批判も出て代表の座を辞任させざるを得なくなった。そのため、小沢一郎氏が後任を引きづくかと思いきや、強制加入以前の任意...
  • 550 販売中 2005/06/16
  • 閲覧(1,963) コメント(12)
  • 豊島産業廃棄物事件について
  • 香川県の豊島の産業廃棄物処理政策を事例として取り上げ、ここに関わる参加者とその利害関係の内容について述べる。これは、1975年から2000年に至るまで「産業廃棄物処理業者」と「香川県」、特に「県知事」、そして「住民」の間で争われた事件である。 75年、「豊島総合観光開発...
  • 550 販売中 2005/07/18
  • 閲覧(3,738)
  • 靖国問題
  • 本書には、政治家や学者というより、宗教家の書いた論文が多い。このことが本書の論調にきわめて大きな影響を与えている。彼らは、信仰の大切さや切実さというものを誰よりも知っている。だからこそ政教分離の原則や内面の自由の原則を大切にする理由が痛いほどよく分かるのである...
  • 770 販売中 2005/07/30
  • 閲覧(2,145) コメント(1)
  • トマス・アクィナス
  • 目的論的秩序 トマス・アクィナスの神学・哲学・・・普遍的世界とコスモロジーを理論化することにある。 理論の中核→キリスト教教義、キリスト教(アウグスティヌス思想)とアリストテレス哲学を融合させて神学を構築。 トマスの理論的意図・・・神が創造した宇宙内のすべての...
  • 550 販売中 2005/10/16
  • 閲覧(3,487) コメント(15)
  • シャン・ボダンの『国家論』
  • シャン・ボダンの『国家論』 シャン・ボダンは宗教戦争に苦しむフランスを眼前に見ながら思索を進める一方、プラトン、アリストテレス以来の政治学の一大革新をその主著である『国家論』に託す。 ↓ 彼は主権という新しい概念を導入しながら伝統的な政治社会概念を再定義しよう...
  • 550 販売中 2005/11/06
  • 閲覧(8,192)
  • マニフェストは何をもたらすか−英国モデルに学ぶ
  • 1.はじめに 政治家に会った時に、自分はよく二つの質問をする。その一つが「これからの日本人にとって何が最も必要か」というものである。 もちろん、この問いには正解など存在しない。しかしこの答えには、その政治家の危機意識や問題意識が端的に表れると思っている。そし...
  • 1,100 販売中 2005/12/11
  • 閲覧(1,506)
  • 政府の役割
  • 政府の役割について、経済学的ではない端的な答えを出すとすれば、「自国民の命と財産を守ること」である。国民は税金を出し合ってしかるべき人間を選挙や試験で選抜して政府を作り、自分たちだけでは解決できない様々な問題の解決を政府に委ねるのである。例えば、もし自分の家族...
  • 550 販売中 2006/05/11
  • 閲覧(1,863) コメント(4)
  • 日米開戦に至る過程について
  • 目次 1.はじめに 2.日中戦争の長期化 3.中国情勢を巡る日米対立 4.日米交渉の開始 5.おわりに 参考引用文献 1.はじめに 日本は1931年の満州事変以降、軍部が政治の主導権を握り、アジア大陸への軍事的発展を進めていき、無謀な対米戦争へ突入し敗れて、戦後再出発を...
  • 550 販売中 2006/07/26
  • 閲覧(1,749) コメント(3)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告