連関資料 :: 生活科

資料:445件

  • 生活について
  • 生活科について  平成元年、小学校学習指導要領から第1学年と第2学年において社会科と理科が廃止され、かわって生活科が誕生した。この生活科は、具体的な活動、おもに遊びを通して直接体験させることを重視しており、社会や自然とのかかわりに関心を持たせるとともに、学習の過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、生活習慣上の・学習上の・精神的な自立への基礎を養うことを目標としている。また学年ごとではなく、第1学年と第2学年を通しての実践が認められている。そして教師には、児童を指導するのではなく支援し、児童自らに気付かせるような働きかけをすること、さらに身に付けた力を第3学年からの社会科に持続・発展
  • レポート 教育学 生活科 体験 自立
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(2,622)
  • 生活レポート
  • 生活科レポート課題(平成18年度後期) ○前文  前期・後期と小学校の生活科について学んできて、生活科とは児童が学校・家庭・地域等でよりよい生活を行うために必要な教科であることが分かった。 Ⅰ.「生活科」という教科の教科目標について説明しなさい。  生活科の教科目標は、「具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会、及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、自立への基礎を養う。」である。  この教科目標は(1)具体的な活動や体験を通して (2)自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち (3)自分自身や自分の生活について考えさせるとともに (4)生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ (5)自立への基礎を養う という構成になっている。以下、それぞれについて詳しく見ていきたいと思う。 これは、児童が体全体で身近な環境に直接働きかける創造的な行為が行われるようにすることを重視していることを示している。「直接働きかける」とは、児童が身近な人々、社会及び自然に働きかけることと、それらが
  • レポート 教育学 生活科 教科目標 小学校
  • 550 販売中 2007/01/17
  • 閲覧(2,222)
  • 生活概論
  • 生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中   から生まれる実践」について考察するととも   に、考察した実践についての学習指導案を作   成せよ。(学年は第1学年でも第2学年でもか   まわないが、本時の指導上の留意点を、特に   詳細に作成すること)。 「子どもの遊びの中から生まれる実践」  学習指導要領生活科の中には、“自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち、自然を大切にしたり、自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにする“と書かれており、その内容には、”身の回りの自然を利用したり、身近にある物を使ったりなどして遊びを工夫し、みんなで遊びを楽しむことができるようにする”とも書かれている。では、具体的にこれはどのようことを意味するのであろうか、テキスト「生活科の授業をどう創るか」第2章を中心にまとめていく。  今回の改善の基本方針では、“子どもが身近な自然と直接関わる活動や体験を一層重視する”と述べられている。それは、何か物をつくらなければ遊べない、ということではなくて、自分自身の体で風や光など、いろいろな身の回りにある自然環境や自然の事象とかかわ
  • 佛教大学 レポート 生活科概論
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,513)
  • 生活1
  • 明星大学 教育学部[PB1030] 生活科 1単位目  通信教育課程における、レポート課題です。 このレポートは「合格」の評価をいただけました。 少しでも、皆様のお力になれたら幸いです。 1単位目 課題1 生活科の意義について、生活科新設の背景への言及を交えて検討せよ 課題2: 生活科の学年目標の特色を述べよ 私のブログでもう少し詳しいレポートの見本が見れます。 レポートの進め方や、勉強のコツなども 日々アップしているので、よかったらそちらも覗いてみてください。 http://ameblo.jp/meiseishirou
  • PB1030 生活科 明星大学 教育学部
  • 550 販売中 2017/11/22
  • 閲覧(2,409)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?