連関資料 :: 情報とは?

資料:886件

  • 情報社会と情報倫理
  • 情報社会の進展を、大きく5段階に分けると、マスメディア情報社会、コンピュータ情報社会、ネットワーク情報社会、インターネット情報社会、ユキビタス情報社会に分類できる。 まず、はじめにマスメディア情報社会は、1960年代より、放送メディアとは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの放送メディアを中心に展開してきた。これらのメディアの共通点は一方通行で多人数に向けて情報を発信する点にある。これがこの時代の特徴とも言える。放送メディアの存在により、人々は他の地域で起きている事件やトピックスを共通認識できるようになったのである。 次に、1970年代後半、石油に依存し、急成長を遂げてきたわが国であったが、オイル
  • 情報 インターネット 社会 メディア 発達 ネットワーク 問題 情報社会 ネット
  • 550 販売中 2009/07/01
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  • 個人情報保護と情報
  • 2005年4月25日に、兵庫県尼崎市でJR宝塚線(福知山線)の脱線事故が発生した。この事故では、個人情報をめぐり、警察や病院、遺族とメディアの間でさまざまな問題が起きた。原因や責任を解明し教訓とするため、個人情報を社会全体で共有すべきとするメディア。四月の個人情報保護法の全面施行を受け、被害者のプライバシーをいっそう保護しようとした関係機関。両者が生んだ摩擦だった。妥当な取り扱いをめぐる模索が続く。 当時、負傷者が搬送された一部の病院が、個人情報であることを理由に、意識不明患者の特徴などをJR西日本などに提供しなかったことが明らかになった。また、沿線の自治体が、見舞金の支払いや安否確認などのため、JR西日本に負傷者の名前や連絡先について情報提供を求めたところ、個人情報保護法の規定を理由に拒否されていたことも明らかになったのだ。  まず、個人情報保護法とは個人の権利利益を保護する目的で、個人情報を取り扱う事業者義務や対応を定めた法律である。ここでいう個人情報とは、生存する個人に関する情報で、その情報若しくは複数の情報により特定個人を識別出来るもの。氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、所属会社名、性別、銀行口座番号 等がある。 個人情報保護法では、あらかじめ本人の同意を得なければ、第三者に個人データを提供できないのが原則である。
  • レポート 社会学 情報化 個人情報 事故
  • 550 販売中 2006/07/04
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  • 企業情報システム 「情報革命について」
  • 1. 情報革命とは何か 1.1. 情報革命の意味    情報革命とは、広義には「人類の歴史における情報の加工と蓄積に関する革命的な状況」であると定義付けることができる。 1.2. 情報革命の歴史    情報革命には、第1次から第5次までの歴史がある。    第1次情報革命(生命が誕生した頃)では、ヒトが言語能力を手に入れたことによって、互いにコミュニケーションできるようになった。 第2次情報革命(紀元前4000年~紀元前1500年頃)では、文字の発明によって、情報を紙に記録して空間的・時間的に移動したり、情報を分類・体系化したりすることができるようになった。    第3次情報革命(1450年~1500年頃)では、活版印刷の発明によって、情報の大量伝達ができるようになった。    第4次情報革命(1830年~1960年頃)では、電気通信の開発によって、電話、ラジオ・テレビ等での情報の遠隔伝達ができるようになった。    第5次情報革命(1950年代以降~現在)では、コンピュータが出現し、インターネットが急速に普及したことによって、情報の大量・遠隔・即時伝達ができるようになった。 2. その社会的影響はどのようなものか 情報革命が起きたことによって、情報化社会が到来した。ここで言う「情報化」とは、一般的には「コンピュータ化」と同義であり、「情報を物質、エネルギーに次ぐ第三の要素として認識し、その生成、加工、伝達、蓄積、利用を意識的に行おうとする活動の総体」であると定義付けることができる。 情報化社会に対して、現在二つの見方がある。
  • 情報 歴史 インターネット 企業 コンピュータ 情報化 情報化社会 システム IT IT革命 情報革命
  • 550 販売中 2009/12/29
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  • 情報システム
  • 情報システム  第1設題 「情報システムにおける基本概念の変遷について、コンピュータのハード・ソフトウェアの発展と関連させて論述せよ。」  ⇒これまでの企業における情報システムは、ある特定の経営上の問題解決を図るために導入されてきたのである。その上、システム利用者は企業内の特定の従業員等に限られる傾向があった。しかし、現在ではC/S(クライアント/サーバ)方式の普及によるダウンサイジングや、インターネット等の情報通信技術の進歩によって、システムがわかりやすく簡素かされ整備されることにより、既存の企業情報システムの更改・統合に類するERP、SCMのような業務の合理化のためのシステム導入や、Webサイトに既存の企業情報システムをリンクさせ、顧客が利用できるようにすることによりサービスの向上を図るシステムを構築する等、効果的な活用を目的とした様々なシステムが導入されている。 企業情報システムが導入されはじめた1960 年代において、システム導入の目的はある一定の定型の集中・大量処理の業務が目的であり、メインフレームによるEDPS(データ処理システム)が使われ、この段階の情報システムは、データ
  • 佛教大学 情報システム
  • 550 販売中 2008/08/06
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  • 情報システム
  • 『情報システムにおける基本概念の変遷について、コンピュータのハード・ソフトウェアの発展と関連させて論述せよ。』  コンピュータを用いた情報システムのなかでも、もっともポピュラーなのは企業で使われている情報システムである。1960年代に一般企業へコンピュータが導入されるようになって以来、企業情報システムは時代の変化とともに、図1のように、EDPS、MIS、DSS、SIS、BPRなどというさまざまな用語で説明されてきた。ここでは、企業システムを、組織、戦略、ネットワークという3つの側面から情報システムの基本概念の変遷を説明していきたい。  企業組織の最も一般的な形態は、経営者、管理者、一般社員の順のピラミッド型の職能別組織と呼ばれる階層型組織である。この職能別組織の階層構造の枠組みから、各職能と企業情報システムの関連性を見ていきたい。  1960年代の企業情報システムに対してよく使われた言葉がEDPS(電子データ処理システム)であった。目的は、コンピュータを用いた事務作業の統合的機械化である。コンピュータはプログラム次第で、タイプライタにも計算機にも、あるいは印刷機にもなりうる機械である。
  • 情報システム 情報 佛教大学 高校 EDPS コンピュータ
  • 550 販売中 2008/08/01
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  • 情報概論
  • 「(1)本テキスト第3章の3にある図3.18(見本) と1部を除いて同じ文章を作成せよ。」  次ページに、投題の文章を示す。 ゴルフ大会への招待状 拝啓   貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。  さて、弊社では、日頃ご愛顧いただいておりますお得意様をお招きして、下記のとおりゴルフ大会を催すことにいたしました。毎日業務にご精励のため、何かとお疲れのことと存じますが、大空の下、気分転換の1日を快くお過ごしくださいますようお願いいたします。  なお、まことに恐縮ではございますが、7月10日までに同封のはがきにてご出欠をお知らせください。詳細スケジュール表とメンバー表は、後日ご送付申し上げます。ひとまず、ご案内まで。 敬具 2008年7月1日 株式会社 JRCNET 担  当  電  話 012-345-6789 内  線 (012)                 記 日 時: 2009年5月10日午前8時~午後4時 場 所: カントリークラブ           () 電 話: 987-654-3210 「(2)官公省庁など行
  • 佛教大学 レポート リポート 情報 情報概論
  • 550 販売中 2009/08/18
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  • マーケティング 情報
  • 今日、企業はダイナミックな経済・社会・文化・政治・法律的環境の諸変化に直面しており、その環境に制約されながらも、企業目的達成の為にマーケティング諸手段の利用を通じて創造的に環境に働きかけ、改変するように志向してゆかなければならない。企業と市場環境との相互関連のもと、マーケティング・マネジャーはマーケティングにおける意思決定問題の重要性を認識せざるをえない。 かつては意思決定の基盤として、経験、直感、常識といった主観的な判断が用いられたが、今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化・不安定化・潜在化・といった様々な不確実性に直面しており、その結果非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。しかもこうした不確実性は情報不足を意味するものであり、環境適応を目指す意思決定においては、マーケティング情報の果役割がきわめて大きい。 マーケティング情報は、不確実性を減少せしめ、劣悪な決定を下す危険を回避させる科学的な手段であって、意思決定者が経営問題に関する不確実性の性格や程度を明確に捉えうるような客観的事実のことである。マーケティング意思決定問題に適切な判断をする為の基
  • 環境 実験 マーケティング 情報 経済 経営 企業 心理 社会 調査
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 情報システム
  •  企業の経営活動を語るにあたって最も重要なのはヒトとそれに携わる情報である。企業は情報により経営方針を決定し、情報によって戦略をたてる。ではその情報とはどのようなものなのだろうか。またどのように情報を得ることが出来るのか。以上二つについて考えていきたいと思う。  意思決定を行う場合、情報はとても重要な役割を果たす。例えば、ある日、外出しようと思い、外を見ると曇りであったとする。傘を持っていくか持っていかないか、私達はこれをどうやって判断するのであろうか。通常、私達はこのような場合、新聞やテレビの天気予報を見て、降水確率を確認して持っていくか否かの意思決定を行うのである。この場合、天気予報が「情報」となるのである。またこの情報により「洗濯物を干すか否か」など異なる意思決定も行われる。しかし、もし家にいて何もしない場合、その天気予報が他県のものだった場合、その情報不必要なものとなる。つまり、情報とは利用する人間によりその価値や意図が異なるのである。  では組織の場合はどのような意思決定を行うのか。例えばとある販売企業でバーゲンを行うとする。このような大きな事柄を決めるのは一人で意思決定を行うことは不可能である。まず、情報の収集から開始する。今、消費者が何を望んでいるのか、ライバル店はどうしているのか、当日の天気はどうなのか、部下の考えはどうだろうか、等、様々な情報が散乱している。これらの情報を、コミュニケーションをとることによって決定者たちが互いに共有することが大切となる。そして、話し合いの末、同調圧力(集団が統一的な意見で団結できるように、多数が同意した意見に自分も同意するような圧力)により決定させるのである。つまり、組織での意思決定は集団意思決定であり、主に個人では解決できないような問題を解決する為に行われるのである。
  • レポート 経営学 情報 経済 経営
  • 550 販売中 2006/02/14
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