連関資料 :: 情報とは?

資料:884件

  • 情報社会と情報倫理
  • 情報社会の進展を、大きく5段階に分けると、マスメディア情報社会、コンピュータ情報社会、ネットワーク情報社会、インターネット情報社会、ユキビタス情報社会に分類できる。 まず、はじめにマスメディア情報社会は、1960年代より、放送メディアとは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの放送メディアを中心に展開してきた。これらのメディアの共通点は一方通行で多人数に向けて情報を発信する点にある。これがこの時代の特徴とも言える。放送メディアの存在により、人々は他の地域で起きている事件やトピックスを共通認識できるようになったのである。 次に、1970年代後半、石油に依存し、急成長を遂げてきたわが国であったが、オイル
  • 情報 インターネット 社会 メディア 発達 ネットワーク 問題 情報社会 ネット
  • 550 販売中 2009/07/01
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  • 個人情報保護と情報
  • 2005年4月25日に、兵庫県尼崎市でJR宝塚線(福知山線)の脱線事故が発生した。この事故では、個人情報をめぐり、警察や病院、遺族とメディアの間でさまざまな問題が起きた。原因や責任を解明し教訓とするため、個人情報を社会全体で共有すべきとするメディア。四月の個人情報保護法の全面施行を受け、被害者のプライバシーをいっそう保護しようとした関係機関。両者が生んだ摩擦だった。妥当な取り扱いをめぐる模索が続く。 当時、負傷者が搬送された一部の病院が、個人情報であることを理由に、意識不明患者の特徴などをJR西日本などに提供しなかったことが明らかになった。また、沿線の自治体が、見舞金の支払いや安否確認などのため、JR西日本に負傷者の名前や連絡先について情報提供を求めたところ、個人情報保護法の規定を理由に拒否されていたことも明らかになったのだ。  まず、個人情報保護法とは個人の権利利益を保護する目的で、個人情報を取り扱う事業者義務や対応を定めた法律である。ここでいう個人情報とは、生存する個人に関する情報で、その情報若しくは複数の情報により特定個人を識別出来るもの。氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、所属会社名、性別、銀行口座番号 等がある。 個人情報保護法では、あらかじめ本人の同意を得なければ、第三者に個人データを提供できないのが原則である。
  • レポート 社会学 情報化 個人情報 事故
  • 550 販売中 2006/07/04
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  • 企業情報システム 「情報革命について」
  • 1. 情報革命とは何か 1.1. 情報革命の意味    情報革命とは、広義には「人類の歴史における情報の加工と蓄積に関する革命的な状況」であると定義付けることができる。 1.2. 情報革命の歴史    情報革命には、第1次から第5次までの歴史がある。    第1次情報革命(生命が誕生した頃)では、ヒトが言語能力を手に入れたことによって、互いにコミュニケーションできるようになった。 第2次情報革命(紀元前4000年~紀元前1500年頃)では、文字の発明によって、情報を紙に記録して空間的・時間的に移動したり、情報を分類・体系化したりすることができるようになった。    第3次情報革命(1450年~1500年頃)では、活版印刷の発明によって、情報の大量伝達ができるようになった。    第4次情報革命(1830年~1960年頃)では、電気通信の開発によって、電話、ラジオ・テレビ等での情報の遠隔伝達ができるようになった。    第5次情報革命(1950年代以降~現在)では、コンピュータが出現し、インターネットが急速に普及したことによって、情報の大量・遠隔・即時伝達ができるようになった。 2. その社会的影響はどのようなものか 情報革命が起きたことによって、情報化社会が到来した。ここで言う「情報化」とは、一般的には「コンピュータ化」と同義であり、「情報を物質、エネルギーに次ぐ第三の要素として認識し、その生成、加工、伝達、蓄積、利用を意識的に行おうとする活動の総体」であると定義付けることができる。 情報化社会に対して、現在二つの見方がある。
  • 情報 歴史 インターネット 企業 コンピュータ 情報化 情報化社会 システム IT IT革命 情報革命
  • 550 販売中 2009/12/29
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  • 情報システム
  •  企業の経営活動を語るにあたって最も重要なのはヒトとそれに携わる情報である。企業は情報により経営方針を決定し、情報によって戦略をたてる。ではその情報とはどのようなものなのだろうか。またどのように情報を得ることが出来るのか。以上二つについて考えていきたいと思う。  意思決定を行う場合、情報はとても重要な役割を果たす。例えば、ある日、外出しようと思い、外を見ると曇りであったとする。傘を持っていくか持っていかないか、私達はこれをどうやって判断するのであろうか。通常、私達はこのような場合、新聞やテレビの天気予報を見て、降水確率を確認して持っていくか否かの意思決定を行うのである。この場合、天気予報が「情報」となるのである。またこの情報により「洗濯物を干すか否か」など異なる意思決定も行われる。しかし、もし家にいて何もしない場合、その天気予報が他県のものだった場合、その情報不必要なものとなる。つまり、情報とは利用する人間によりその価値や意図が異なるのである。  では組織の場合はどのような意思決定を行うのか。例えばとある販売企業でバーゲンを行うとする。このような大きな事柄を決めるのは一人で意思決定を行うことは不可能である。まず、情報の収集から開始する。今、消費者が何を望んでいるのか、ライバル店はどうしているのか、当日の天気はどうなのか、部下の考えはどうだろうか、等、様々な情報が散乱している。これらの情報を、コミュニケーションをとることによって決定者たちが互いに共有することが大切となる。そして、話し合いの末、同調圧力(集団が統一的な意見で団結できるように、多数が同意した意見に自分も同意するような圧力)により決定させるのである。つまり、組織での意思決定は集団意思決定であり、主に個人では解決できないような問題を解決する為に行われるのである。
  • レポート 経営学 情報 経済 経営
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 情報
  • 情報技術が発展してきた昨今、よく情報化という言葉が用いられている。主に情報化社会などと使われることがあるが、実際どのような意味をもつのだろうか。 とりあえずは、高度な情報通信・処理システムの普及にともなう現代社会の産業的、社会的、文化的変化として捉えておくことができると思われる。テレビゲームやビデオファックスやパーソナルコンピュータ、ポケベルや携帯電話等々の情報機器は情報通信・処理システムの端末としてここ十数年で私達の生活に加速度的に浸透していった。これらの情報技術の大衆化や日常化なしに現代のように文化が変容することはありえなかったはずだからだ。現在マイクロエレクトロニック革命によってコンピュ
  • レポート 理工学 情報化の意味 情報化社会 情報技術の発展
  • 550 販売中 2007/06/14
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  • 情報とコミュニケーションについて
  • 「情報とコミュニケーションについて」  「情報」とは何か?私は情報科教員を目指し、情報システムや情報産業論を学習してきたが、本レポートにあたり、「情報」とは何かがわからなくなった。これまで「情報」の真の意味をわかっていなかったのかもしれない。  メディアの変遷から「情報」を捉えると、今日私たちがテレビやインターネットから受け取る多くの「情報」は、「記号」的なものであることがわかる。(テキスト第1章)  人間の個体発生的な側面から「情報」を捉えると、本来「情報」は、人間から発生したもので、人間にとって「意味」あるものであることがわかる。(テキスト第2章) 1.メディアの変遷からみた「情報」  人間の歴史において、「話し言葉」→「文字」→「印刷された活字」→「テレビ」→「ニューメディア」という順番でメディアが生み出されてきた。ちなみに、メディアは、コミュニケーションを秩序づけるものである。コミュニケーションとは情報を伝達することである。 1-1.話し言葉 ― 話し言葉は、人々がある音声で特定の事物をイメージするようになり、その音声が個別化して発生したとされる。言葉以前は、人々は身振りや音声で気持ちを交流させていたが、言葉によりはじめてコミュニケーション(伝達)が可能になった。  話し言葉によるコミュニケーションは双方向であり、その場一回限りのものである。伝達される情報もその場限りで、情報の意味はその状況に埋め込まれたものだ。1-2.文字の誕生 ― 文字は、楔形文字や漢字のような象形・表意文字として誕生した。その一つひとつの文字は意味を持っている。  のちにアルファベットが発明された。アルファベットは表音文字で、それ自体に意味のない26個の記号が用いられる。これにより、文字というメディアにのった情報は、情報そのものの「意味(内容)」と「記号」という2つの側面を持った。(情報=意味+記号)  文字によるコミュニケーションは、一方向である。また、文字の誕生により、情報を蓄積できるようになった。 1-3.活字印刷・新聞 - 活字印刷技術の発明により、文字の大量生産が始まった。それにより、(発信者)1対(受信者)多数という特徴がコミュニケーションに加わった。ただし、当初は識字率が低く、コーヒーハウスに見られる「識字能力のある人が印刷物を朗読し、他の多くの人が聞く」という人間的なコミュニケーションが行われていたようである。  新聞の登場と識字率の向上により、情報は離れたところに完全に伝達移送できるものになった。  文字により「情報=意味+記号」になったと上述した。 識字能力があるとは、「意味」と「記号」(文字)が人の頭の中で結びついた状態である。それにより、新聞で「記号」だけを伝達しても、受け手が同じ「意味」を再現できることになる。「記号」が一人歩きを始めたと言える。  本節最後に、新聞に関してもう一つ触れておきたいのは、新聞とは情報を商品化したものであるということだ。 1-4.テレビ ― テレビは、情報を「話し言葉」と「映像」を組み合わせた形で伝えるメディアである。コミュニケーションの特徴は「一方向性」「一対多」である。  テレビの「話し言葉」により、文字・新聞文化以前の「話し言葉」文化の特徴が再現した。その一つは、「クリーシェ」である。クリーシェとは、本来もっていた「意味」は失われても、なお社会的機能を発揮するような表現方式である。これが再現したが、かつての「話し言葉」文化の場合とは異なる。かつての「話し言葉」文化においては、情報はその場限りのもので象徴的な
  • 佛教大学 評価A 社会 情報 コミュニケーション
  • 770 販売中 2008/05/08
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  • マーケティング 情報
  • 今日、企業はダイナミックな経済・社会・文化・政治・法律的環境の諸変化に直面しており、その環境に制約されながらも、企業目的達成の為にマーケティング諸手段の利用を通じて創造的に環境に働きかけ、改変するように志向してゆかなければならない。企業と市場環境との相互関連のもと、マーケティング・マネジャーはマーケティングにおける意思決定問題の重要性を認識せざるをえない。 かつては意思決定の基盤として、経験、直感、常識といった主観的な判断が用いられたが、今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化・不安定化・潜在化・といった様々な不確実性に直面しており、その結果非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。しかもこうした不確実性は情報不足を意味するものであり、環境適応を目指す意思決定においては、マーケティング情報の果役割がきわめて大きい。 マーケティング情報は、不確実性を減少せしめ、劣悪な決定を下す危険を回避させる科学的な手段であって、意思決定者が経営問題に関する不確実性の性格や程度を明確に捉えうるような客観的事実のことである。マーケティング意思決定問題に適切な判断をする為の基
  • 環境 実験 マーケティング 情報 経済 経営 企業 心理 社会 調査
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 社会と情報
  • 現代はまさに情報化社会への移行期にある。このことはすなわち、私達の情報を「受ける」、あるいは「送る」という行為、すなわちコミュニケーションの形態が大きく変革しようとしているということを示唆している。 本リポートでは、現代日本社会にみかけられるようになった現象に注目し、そこから情報とコミュニケーションの在り方について探求する。 1.現代日本社会におけるメディア 戦後日本においては、TVや雑誌といったマスメディアの急速な拡大を背景に、多くの人々に様々な、しかも多大な情報が伝えられるようになった。 中でも、マスメディアから伝えられる情報で、若年層の無意味な暴力行為、あるいは壮年層の汚職や偽造といった社会ルールに反する行為は、近年増加の一方を辿っている。 浮浪者への集団暴行、オヤジ狩り、あるいは「儲からない」という理由で行われる不法投棄や、「めったに発病しない」という理由で伏せられたHIV汚染血清の問題等々・・・。 「日本は変わった。」「昔はこんなではなかった。」という懐古的批判も耳にする。しかし、社会の変化を逆行することは出来ない。この状況を受止め、要因を探り、その上で新たなより良いと思われる方向を模索することこそが私達に求められる行動なのである。 一体、何故このような現象が現代日本社会で多発するようになってきたのであろうか? 私はこの課題を読み解く糸口として、人間の社会的発育にもたらす情報とコミュニケーションの関わりについて考えようと思う。 人にとって社会化の基礎となる価値観の形成はどの様になされるのか、その中で情報やコミュニケーションはどういった役割を果しているのかについて探求することで、上記の課題を読み解き、更に情報やコミュニケーションが今後どうあるべきかについて提言したい。
  • レポート 情報 社会と情報 コミュニケーション
  • 550 販売中 2005/11/06
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  • 情報システム
  • 一般企業にコンピュータが導入されるようになったのは1960年代のことである。それ以来、今日に至るまで企業で使われている情報システム(以下、企業情報システム)は、コンピュータのハード・ソフトウェアの技術的発展と共に、企業の中での役割の範囲を拡大しつづけてきた。 それぞれの時代であらわれた企業情報システムの概念を説明する用語の変遷を図1に示す。 本リポートでは、主題である情報システムの基本概念の変遷について、図1のそれぞれの用語について、その用語の表れた時代、目的、利点・欠点について探求ことにより論述する。 1.EDPS 1960年代の企業情報システムに対してよく使われた言葉はEDPS(Electronic Data Processing System)である。EDPSの目的は、コンピュータを用いた事務作業の総合的機械化である。コンピュータを中心に一連の作業を機械化することにより、それまで個別に機械化されていた複数の作業が統合され、効率化されたことに大きな特徴がある。その反面、EDPSは作業を効率化するために作られたものであり、それ故に企業全体の利益追求という視点が欠けているという面は否定できない。 EDPSが実現できたのは、コンピュータの大型化・高性能化が進み、業務処理量の増大と価格性能比の向上が出来たからである。1950年代、経済の発展を背景として、コンピュータが急速に普及し、各地区や各部門毎に独立して情報処理を行うローカルバッチ処理を行うことでEDPSは実現されたのである。 2.MIS EDPSの次に脚光を浴びた概念は1960年代後半から70年代にかけてのMIS(Management Information System)である。1960年代、ICを使った第3世代のコンピュータが開発され、オンライン処理が急速に普及した。
  • レポート 情報システム コンピュー ソフトウェア
  • 550 販売中 2005/11/06
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