連関資料 :: 商学

資料:79件

  • 商学総論
  • 商学総論レポート 流通機構を改善するならば流通に関わっているすべての機関が、変わっていかなければいけないと思います。消費者である私たちからすれば、いかに良い商品を安く、効率よく買えるかが焦点になってくると思います。今大体の物が手元に届くまでには、生産者、卸売商、小売商、消費者という過程をたどってきていると思います。生産者からそのまま消費者へ商品を渡す事ができれば、素早くそして安く商品を手に入れることが可能だと思います。最近ではインターネットなどで、野菜を作った農家から直接商品を買うことも出来るようになっています。このようになれば余計な仲介が無いわけなので、仲介手数料などが除かれ安く手元に商品がくることになると思います。 しかしすべての物が生産者から消費者の元へいく事が出来るとは限りません。また消費者側もすべての物を生産者から買うとなると、品物を探す手間や余計な送料、交通費がかかる事になります。生産者というものはその品物を作る人なので、生産者という機関を不要にすることはできません。生産者を無くしてしまっては流通する品物自体が無くなってしまいます。小売商も消費者からすれば品物が充実しており
  • レポート 商学 卸売商 流通機構 金融機関
  • 550 販売中 2007/03/29
  • 閲覧(2,394)
  • 商学総論 分冊1 評価A
  • 商業の研究対象と方法について述べる。  経済学の研究対象とする経済事象には一般的に、個々の経済単位の経済行為としての活動と、社会的、総合的な無意識的経済現象の二つがある。  商業の研究対象も、これに対応して二つに区別することができる。一つ目は経済学の一分野としての商業経営学の研究対象である生産者より消費者に至る商品の移転を、経済的あるいは個別経済的に研究する意思活動の視点である。二つ目は社会経済学あるいは国民経済学の一分野としての商業経済学の研究対象である、経済的あるいは国民経済に研究する流通現象の視点である。  商業の研究対象は、商業経営的研究と商業経済的研究の二様がある。それぞれの研究対象は、無関連の下に存在するものでない。商業経営の個別経済的研究に対して、商品流通現象の社会的経済研究が生じたものの、両者が並存する段階においては、用語の使用に際して区別して使用するのが適当である。  生産者から消費者までの商品の社会的移転に関する考察は、多様な方法の併用の下で内容が形成されてきた。社会経済的視点から、伝統的に経済全体の動きを把握する三つの研究方法が認められている。この三つの研究方法
  • 経済 経営 社会 研究 流通 方法 政策 分析 経済学 問題 日本大学 通信教育
  • 880 販売中 2009/06/08
  • 閲覧(1,493)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?