連関資料 :: 知能検査

資料:10件

  • 京大NX知能検査における知能の測定
  • 最近テレビなどで知能やIQがしばしばとりあげられ、知能に対する人々の関心が高まっている。知能とは、ヒト・動物の脳において、感覚情報、言語情報、内的思考、記憶から再生した情報などを記録・再生、処理し、その結果を適切に出力すること、またこれらの過程を活性化する能力をさす。この過程は同時進行的に行われ、一般にはより適応的に、効率よく、より速く行う場合に知能が高いと形容する。上記の過程のいずれかに問題があると、知能の一部に問題が生じる。ウェクスラーは、知能を目的にかなった行動をし、合理的に考え、環境からの働きかけに対して効果的に対処していく能力と定義した。 フランスの心理学者アルフレッド・ビネーはテオドール・シモンとともに政府の依頼により、学校の標準的カリキュラムについていけない精神遅滞児の判別のために、初めての知能測定尺度(ビネー・シモン法)を考案した。その後、現在に至るまで各々の知能検査が考案されている。 知能検査は、概観検査と診断検査に分けられる。概観検査は総括的であり比較的簡単にできる。診断検査は分析的で弱いのはどの項目か細かくわかるが時間がかかる。 また、形式的な実施法の違いによって、個別検査と集団検査に分けられる。個別検査は検査者が被検者に対して1対1で実施するもので、書く、話す、動作などの多様な反応を見ることができる。反面、実施には手間がかかり、検査者の熟練を要する。集団検査は、実施は比較的簡単で、一度に多人数を対象として実施できるので効率的である。しかし、プリント形式であるため検査の種類は制限される。個別検査は、心理相談や教育相談などさまざまな場面で使用され、個人の発達水準を知るための発達診断の1つに使用されている。集団検査は、就学時健康診断や小中学校などで実施されている。
  • レポート 心理学 京大NX 知能検査 知能 IQ
  • 550 販売中 2006/06/30
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  • 田中ビネー知能検査について
  • 知的能力とは、問題解決のために必要な推理判断能力であり、そのために必要な情報処理能力であり、広く適応のために発揮される能力であり、経験によって学習する能力とも考えられる。…わかりにくいが、これが知能である。ある人は公正な判断ができることを知的といったかと思えば、別の人は一所懸命勉強している人のことを知的といったりする。そんなものだから、知能というのは大変わかりにくいのである。心理測定の立場でも、定義が漠然としているものは測りにくいといえる。とはいえ、歴史的にさまざまな手段で知的能力は測定されてきた。
  • レポート 心理学 知能検査 ビネー 子ども 心理 測定
  • 550 販売中 2005/07/19
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  • 日本版WAIS-R成人知能検査における知能の測定
  • 最近テレビなどで知能やIQがしばしばとりあげられ、知能に対する人々の関心が高まっている。知能とは、ヒト・動物の脳において、感覚情報、言語情報、内的思考、記憶から再生した情報などを記録・再生、処理し、その結果を適切に出力すること、またこれらの過程を活性化する能力をさす。この過程は同時進行的に行われ、一般にはより適応的に、効率よく、より速く行う場合に知能が高いと形容する。上記の過程のいずれかに問題があると、知能の一部に問題が生じる。ウェクスラーは、知能を目的にかなった行動をし、合理的に考え、環境からの働きかけに対して効果的に対処していく能力と定義した。 知能を測定する道具として知能検査が広く利用されている。1939年ウェクスラーは初めての成人用の個別知能検査となるウェクスラー・ベルビュー成人知能検査を考案し、これがウェクスラー式知能検査の始まりとなった。ウェクスラー式知能検査は単一のIQを算出するビネー式知能検査とは異なり、言語性、動作性、そして全検査IQを算出することに特徴がある。IQにより同一年齢集団における知能の相対的な発達程度を知るだけでなく、言語性IQと動作性IQを算出し両者の得点差を検討することで、パーソナリティ障害などの診断に役立てるなど、個々の検査項目に対する質的な分析が可能となるのである。また、11の下位検査の結果をプロフィールとして図に示すことで個人の知能の特徴を診断的に見ることができる。現在、ウェクスラー式知能検査は適用年齢によって、幼児用であるWPPSI、児童用であるWISC、成人用であるWAISの3種類が用いられている。
  • レポート 心理学 WAIS 知能検査 知能 IQ WAIS-R
  • 550 販売中 2006/06/30
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  • 軽度発達障害において知能・発達検査を使用する意義について
  • 「軽度発達障害において知能/発達検査を使用する意義について」  軽度発達障害とは、発達障害のうち知的障害を伴わない障害をいう。例としては学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群や高機能自閉症を含む高機能広汎性発達障害(HFPDD)などが挙げられる。「軽度」という表現から、問題を軽く受け止められることが多いが、むしろ軽度だからこそ社会的な保障もされず、周囲から正しい理解を得られることが少ない。  学習障害とは、読む、話す、書く、聞く、計算する、推測するなど学習能力に問題がある障害である。勉強嫌いや、環境が整わないための学業不振とは異なり、基本的に全般的な知的発達には遅
  • レポート 心理学 軽度発達障害 知能検査 発達検査 学習障害
  • 550 販売中 2007/01/27
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