連関資料 :: 家庭教育について

資料:282件

  • 家庭教育
  • 目的・要約  パーソナリティはどのように形成されるのか、それは大いに興味を持つところである。 バイトの面接や履歴書の中で、長所や短所など自分の性格を訊かれる。友人に「あんたおもしろい性格やわ」と言われる。など日常の中で何気なく性格や人格についての話しをしている。では私のこのパーソナリティはどこからつくられたのだろう。もちろん、様々な要素が絡み合い形作られてきたものであり、「あの出来事が」「この人から」と断定できるはずがないことは分かっている。しかし自分が出会ってきた環境はどんな小さなことであっても今の「自分」に何らかの影響をおとしていることは確かである。自分をもっと良く知りたい、今まで生きてきた自分の歴史を振り返りたい、という思いから対象者として自分自身を設定する。  一般に人の人格形成は、遺伝による影響と環境による影響の二つに分類される。パーソナリティの形成には、その環境による要因のうちの1つ、「家庭環境」の影響が非常に大きいと考える。「家庭環境」といっても様々であるが、私は主に「両親」と「きょうだい」の二つに注目し、家庭環境がパーソナリティに及ぼす影響にはどのようなものがあるのか、ということについて考えてみた。 本論 母親の養育態度とパーソナリティイ (母は対象者の妹が産まれる前まで働いており、退職してからは働きには出ていない) 乳児期 対:私達兄弟が幼児期に気をつけていたことは? 母:抱っこしたり、一緒に遊んだりすることやな。あとみんなの体調には気を付けてた。 対:下の子が生まれると、上の子は構って欲しくて退行するっていうけどお兄ちゃんは どうやった? 母:そうならないように、赤ちゃんのうちはなんでもお兄ちゃんを1番にして考えてたよ。 対:(対象者の)妹が産まれた時は? 母:お兄ちゃんがあんたの面倒を良く見てくれたから、大丈夫やったわ。
  • レポート 教育学 パーソナリティ 形成 家庭教育
  • 550 販売中 2006/02/11
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  • 家庭教育の大切さ
  • 家庭教育の大切さ 夕方のニュースで子どもについての特集が放送されていた。 両親が寝てしまった後に自分でテレビ、DVDのスイッチをいれ、深夜3時頃まで起きていて昼になっても起きない子どもの姿や、ご飯をまったく食べず三食お菓子を食べている子どもの姿など、見ていてびっくりすることばかりだった。 いろいろな情報が氾濫している社会の中で子どもを取り巻く環境は、私が子どもだった時に比べ深刻かつ危険をともなっている。私の子どもの頃には何か悪いことをすると、周りの大人が注意をしてくれた。しかし今は下手に怒れば親から何を言われるか分かったものではない。子ども自体は昔からなんら変わっていない。ただ大人が変わってしまったのではないだろうか。そうなると余計に家庭での教育が不可欠になってくる。 以前母に聞いた話だが、携帯用のゲームを袋にいれ公園で遊んでいた小学生がちょっと目を離した隙に、近くで遊んでいた子どもがそれを持っていってしまい、しかも母親は子どもに対して何も言わず、公園を後にしたそうだ。 この話を聞いて、親は何をしているのかと憤りを感じた。他人の持ち物を無断で盗ってきてしまう行為が悪いことだと教えていな
  • レポート 教育学 家庭 子ども 幼年期
  • 550 販売中 2007/02/15
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  • 小学校教科(家庭) 「家庭科における消費者教育
  • 消費者教育の指導の一案として第6学年での食物の題材を取り上げたいと思う。題材名は「楽しい会食」とし、その中で夕食の献立を作り、材料を実際に買い物し、一食分を調理していく学習活動をしていきたいと思う。 その中で特に消費者教育と関連付けて指導していきたいのが、買い物をする活動であり、事前に材料等の情報収集の活動も取り入れる。この小題材名は「上手な買い物」とし、この学習活動を通して、消費に着いて考えさせ、消費者としての自覚をもって行動できる児童を育てたいと考える。 献立を作る活動の中で栄養のバランスや華族の嗜好等は考慮させているので、基本的に買い物の計画においては、経済的に効率よく商品を購入すること
  • 情報 インターネット 教師 学校 学習 消費者 指導 商品 安全 新聞
  • 550 販売中 2009/08/05
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  • 自立と自律 ‐家庭教育
  • 人は完全に、まったく一人では絶対に生きていけないと思う。家庭教育が必要な時期の子供では両親やそのほかの家族による助けや、周囲の人とのふれあいがなければ精神的に自立していくことは難しいだろう。 そのような人が自立していく上で重要な時期に、両親やそのほかの家族などからさまざまな家庭教育を受けて、子供は成長し、精神的にも社会的にも自立した大人になっていくのだと思う。 さて、私は現在19歳と半年の人生を家族や周囲の多くの人々に、支えられ、競い合い、時にはいがみ合い、過ごしてきた。19歳といえばもう大人である。 自分で物事を把握し考え、行動できなければいけない歳になってきているのだ。 人によって違うところだが、私は経済的な面ではまだまだ両親に支えられ大学にも「いかせて頂いている」ような状態だ。しかし、ここまで曲がりなりにも人並みの自我や自己がある人間に育つことができてきたようだ、と思っている。 両親や私を育ててくれた周囲に感謝しなければいけない。
  • レポート 教育 教育学 自律 自立
  • 550 販売中 2005/07/01
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  • 家庭教育の活性化について
  • 1.はじめに 子どもが育つためには、生きるための必需品を親が用意する必要がある。例えば、食べさせること、着させること、そして安全に休める場を確保すること。衣食住の確保は、人間誰にとっても最低限の生活権利としての必需品である。同時に、「家庭はすべての教育の出発点である」と言われるように、家庭教育は子どもの人格形成やその後の生き方に大きな影響を及ぼすものである。家庭教育の重要性と活性化について、改めて考察してみたい。 2.家庭教育の現状―生活習慣の変化 昔は、暗くなるまで外で遊び、食事をとり、たっぷり眠って目が覚めるという、子供たちの自然な生活リズムがあった。しかし今は、空き地や遊ぶ場所が少なくなり、交通量の増加、子供に対する犯罪の多発などにより、気軽に外で遊ぶことが難しくなっている。一方、TVゲームの普及などで、外で遊ばない子供たちも増えている。 ドイツの教育学者フレーベル(F.W.Frobel)は、子どもにとっての遊びは、幼児の生活の最も美しい姿であり、この時期の人間の発達の、最高の段階であると述べている。子どもの心身の健全な発達のためにも、今一度、遊びの重要性と意義を見直すべきであろう。
  • レポート 教育学 保育園 幼稚園 家庭教育
  • 550 販売中 2006/08/20
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  • 家庭教育
  • 『あなたの住んでいる地域(地方)で、ぜひ取り上げたい衣食住に関する事柄を題材にした、小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』 第5学年 家庭科学習指導案 指導者:○○ ○○ 1.指導日時 2009年6月1日(月) 第3時限 2.指導学級 5年2組(男子18名,女子17名,合計35名) 3.指導場所 5年2組教室 4.題材名   「わたしたちの食生活と農業 ~おにぎりができるまで~」 5.題材設定の理由  A.教材観 本単元では、通学路に広がる田んぼや、また自分たちの食生活に身近な『米』、というものについて、実際に見学したり、農家の人の話を聞くことによって、『米』の生産過程や、作られた『米』が家庭に届くまでの課程、それぞれの工夫や努力、また問題について理解させたい。またご飯を食べられることに対して、感謝の気持ちを感じさせたい。  B.児童観  ほとんどの児童が、毎日食している『米』の生産過程ついての知識・関心が薄いようである。また、普段の通学路に広がっている田や畑に対しても、知識・関心が薄い。そのため、地元の農作物に触れる機会を増やしたい。 C.指導観  『米』の生産過程を知り、実際に
  • レポート 佛教大学 家庭科教育法 家庭科
  • 550 販売中 2009/07/24
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  • 家庭教育
  • (1) 新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実施できているか述べなさい。(2枚程度)    (2) あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。(6~8枚程度)    (1) A・・・健康で快適に生活することが出来、楽しく生活出来たのは家族が居たからである。また、それぞれ生活のリズムがあるが、なるべく食事は一緒にするなど、団欒の時間を取れるよう生活の工夫をしている。しかし、
  • 小学校 子ども 学校 健康 家族 分析 学習 栄養 家庭 児童 佛大
  • 550 販売中 2010/11/30
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