連関資料 :: カウンセリング

資料:193件

  • カウンセリング概論 カウンセリングとは
  • カウンセリングが人間にとってどのように役立つのか、どのように影響するのか興味が湧いたため、何を援助し、問題を解決することを調べるために、この設題を選んだ。 カウンセリングは、アメリカで開発され、発達した学問であり、実践的で、心理学を下地とした専門分野であり、カウンセリングの目標は、心理的な問題や悩みについて専門的な援助をすることである。 クライアント自身が行動や考え方を変容していく家庭を援助していくことがカウンセリングである。つまり、基本的な考えとして問題解決の方法を教えることではなく、問題解決能力を育てること。問題に対する見方を変えることを気付かせることを援助するのである。 援助することはつまり、クライアント自身の気付きを促すことである。そのためにカウンセリング場面は、クライアントの人格が保障され、非難や叱責を受けることなきか自らのこころを開くことが自由にでき、そして、そこでの内容について秘密が保持される。このような空間でカウンセラーと共同して一つの問題を深化させ、知的にも感情的にも共感的理解がうまれるようカウンセラーは援助し、クライアントは自身の問題に気付き、変容が図られるのである
  • アメリカ カウンセリング 子ども 心理 発達 問題 保育 人間 援助
  • 770 販売中 2008/06/17
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  • カウンセリングとは何か
  • 河合隼雄は、「カウンセリングとは何か」という問いに対して、セラピストが自身の考え方を押しつけたり、説得したりするのではなくて、クライエントの気持ちを受け入れていく中で、クライエント自身の自主性、クライエント自身の考え、クライエント自身の体験というものを大切にしながら、その人が変化していくのを助けることであると述べている。本論では、教育現場での経験を元に、カウンセリングのあり方について考察している
  • 河合隼雄 臨床心理学 カウンセリング 心理臨床
  • 660 販売中 2017/02/21
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  • カウンセリングマインドについて
  • (1) 教育の「育」が大事になってきているわけ  近年、学校教育に関しては危機に瀕していると言えよう。「不登校」は増え続け、受験戦争は小学校低学年にまで及び、偏差値は生徒の進路決定を左右するほどの影響力を持っている。学力というものがあまりにもクローズアップされるため、それが乏しい生徒たちはもはや勉強することさえ放棄してしまって、楽な道へと逃げ込んでしまうようになった。この理由はもはや明らかであり、それが教育の「教」を偏重しすぎたあまり、「育」の方は有耶無耶に忘れ去られてきてしまった。  1990年代に入り、「不登校」「いじめ」などが著しく問題化し始め、それとともに、学校におけるカウンセリング体制の充実・強化がなされてきて、また、全ての教職員が生徒の心に関する基礎知識を学びとる必要性が強調され、カウンセリング研修の充実やカウンセラーの学校配置が進められてきている。さらに、教育大学や教職課程を持つ大学でも、実習として実際にカウンセリングを体験するようなカリキュラムもある。  教育における指導者は、どんな人でも「カウンセリングマインド」を身につけていくべきである。継続的な勉強と、カウンセリング経験をある程度積まなければ、カウンセリングマインドを身につけることは難しいかもしれないが、言葉でいえば、次のようなことだろう。一人一人の子どもの気持ちや考え方を尊重し、理解し、大切にすること、そして心と心のふれ合い経験を重視すること、 もちろん自分自身も一人の人間として自由に生き、自分に忠実に、そして成長する人間であるよう努めることはいうまでもない。
  • レポート 教育学 カウンセリング 相談 生徒指導
  • 550 販売中 2006/01/31
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  • 学校カウンセリングについて
  • 人の関係という視点で、教員として『学校カウンセリング』をどう活用しいと思うか、あなたの考えを述べなさい  私の出身高校にはカウンセリングルームが設置され、カウンセラーが専属でいたが、高校時代の三年間を通して、そこを利用したことはなかった。高校時代、悩みが一切なかったわけではない。むしろ将来のことを考えると鬱々としてくるし、友人との関係、担任との関係がいつも上手くいっているわけではなかった。それでも決してカウンセリングのお世話にならなかったのは、カウンセリングルームに出入りする瞬間を誰かに見られたら、何か妙な噂が立つのではないか、もっと面倒なことになるのではないだろうかという恐怖からであった。
  • レポート 教育学 教職 学校カウンセリング カウンセリング
  • 550 販売中 2006/03/23
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  • カウンセリング
  • カウンセリングとは、何らかの悩みや問題を抱えた人あるいは抱えそうな人が、その解決や処理・決断に困難を感じたとき、援助を必要とするクライエントと、専門的訓練を受けた援助者であるカウンセラーが、面接やグループワークによる言語および非言語的コミュニケーションを通しての心理的相互作用によって、行動の変容を試みる援助的プロセスである。どのような行動の変容を目指すかによって、次のように分類される。①問題解決の方法と手立てを援助する「治療的カウンセリング」、②問題や悩みが生じる前に対策を講じる「予防的カウンセリング」、③問題の意識化や目標達成のための援助を行う「開発的カウンセリング」といったものがある。  次にカウンセリングの必要性について述べる。現在、核家族化の進行、都市化に伴う近隣地域との連帯感の希薄化、個人や家族の孤立など、人間関係の変化が起こっている。そのため、周りの人との協力によって解決できた問題も、現代社会では孤立無援で、精神面での負担が非常に大きくなった。また、過去の価値観や教育観、生活環境が急変した。この急激な変動に適応するための精神的負担もまた大きいものである。カウンセリングの目的
  • カウンセリング 子ども 家族 問題 言語 援助 インド クライエント 言葉 日大 通信
  • 770 販売中 2011/04/29
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  • 行動カウンセリングについて
  • 行動カウンセリングは、行動の獲得と消去の原理に関して多くの貢献をしてきた学習理論ないし行動主義の理論を基礎において行われるカウンセリングである。時に「行動主義カウンセリング」や「行動療法的カウンセリング」と呼ばれることがある。1964年にクラムボルツらによって初めて行動カウンセリングという名称が用いられた。一般にカウンセリングとは、言語的及び非言語的コミュニケーションを通じて相手の行動変容を図る人間関係といえるが、行動カウンセリングでは、学習理論ないし行動主義の理論に基づいた行動変容のための技法を積極的に使用している。その過程には、信頼的人間関係を基にした言語的及び非言語的コミュニケーションが
  • カウンセリング コミュニケーション 行動 言語 学習 問題 人間 人間関係 目標 理論
  • 550 販売中 2008/07/14
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  • カウンセリング演習
  • レポート内容 ・レポート課題 『カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい』 ・科目終了試験 ・行動カウンセリングについて ・クライエント中心のカウンセリングについて ・分析的カウンセリングについて ・交流分析について レポート課題 『カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい』 1、カウンセリングの歴史  人の相談に乗って助言するという活動は、おそらく人間が社会生活を始めたときに遡ることができるだろう。それはともあれ、カウンセリングという言葉は、法律、経済、宗教などの分野における弁護士、顧問、宗教的助言者などの単なる忠告以上の内容を持つ活動をしていた。  今日的意味のカウンセリングは、今世紀初頭、アメリカ東部に起こるガイダンス運動に始まる。一つは、デービス、J.B.の生徒指導プログラムの設立であり、もう一つは、パーソンズ、F.の職業指導運動である。特に後者は1895年、職を求める若い人々に適切な職業選択をするための非公式の職業カウンセリングを開始し、後年「職業指導の父」と呼ばれた。彼は
  • レポート課題 東京福祉大学 科目終了試験 カウンセリングの歴史と課題について述べ これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい 行動カウンセリングについて クライエント中心のカウンセリングについて 交流分析について
  • 550 販売中 2009/01/16
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  • 学校カウンセリング
  • 学校カウンセリング  学校はさまざまな人間関係が交錯しているため、児童・生徒たちは多くの悩みを抱えています。目に見える症状がなくても、子どもたちは非常に些細なことに反応し、本人たちも気づかないうちにストレスを蓄積しているのです。  そこで、学校側が主体となって、児童・生徒たちにカウンセリングを行うことが必要になってきています。各学校にスクールカウンセラーを1人ずつ配置するなどの努力もなされていますが、なかなか実現に至っていないのが現状です。教師1人1人が心理学・教育学の専門家としての知識と技術を身につけ、児童・生徒たちの心に少しでも近づいてゆくことが求められています。  教師がカウンセラー、児童・生徒がクライアントになる場合、教師は子どもたちの言葉にしっかり傾聴し、それを受容しなくてはなりません。受容とは、ロジャースの提唱した来談者中心療法でも重要な位置を占める概念であり、ありのままの姿を無条件に肯定的に配慮するということを指します。教師は児童・生徒と親和関係を高めることにより、できるだけ多くのことを話させ、その態度や感情を受け入れて、自己解決の方法を見つけ出す手助けをするのです。  教師が児童・生徒を理解しようとすることは、医療機関でいう「診断」にあたる。身体的な異常がないにも関わらず、登校時になると急にお腹が痛くなった、突然両親に対して暴言を吐くようになったなどの諸症状から、その原因を割りだし、「治療」を施さなくてはなりません。その「治療」がカウンセリングなのであり、教師がそれをどのように行うかが重要なのです。そこで教師が見誤った見解を示したり、軽率な対応をしてしまうと、児童・生徒たちはさらに自分のうちに閉じこもってしまう危険性があるのです。
  • レポート 心理学 学校 観察法 面接法 カウンセリング
  • 550 販売中 2006/01/22
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