連関資料 :: 体育

資料:551件

  • 小学校教科(体育) 「体育とスポーツ」.
  • スポーツも体育もその内容や範囲をはっきりとらえるのは難しいが、まずは自分なりに定義付けてみようと思う。 スポーツとは定められたやり方やルールにのっとり、身体的機能を使った運動をし、技を競ったり、記録に挑戦したり、勝敗を争ったりする行為であると私は思う。 この世界には数多くのスポーツがある。歴史的背景や伝統を持つスポーツもあり、キックベースボールのように近年になってスポーツとして普及してきたものもある。何を持ってスポーツと認められるのかはなかなか難しいが、スポーツという言葉からはオリンピックに代表される競技スポーツあるいは近代スポーツ指すのが一般的ではないだろうか。そこには勝敗、技術の習得、競技
  • スポーツ 学校 体育 健康 学校教育 学習 運動
  • 550 販売中 2009/08/05
  • 閲覧(2,035)
  • 体育科指導法~体育の評価について
  • ?評価の時期・・・初期・中期・後期の3つに分けられる。初期の段階では昨年のデータを見たり、事前に児童生徒の様子を観察・把握して、単元目標を達成するのに必要な能力を持っているかどうかを見るのが、診断的評価である。児童は、自分自身の興味の度合いや今の力を知ることが出来る。 中期の段階では、単元の途中で児童の学習を見て、今までの指導法や目標が適切かどうかを判断する必要がある。これが形式的評価といわれる。「学習のめあてやねらい」を理解しているか、「運動の方法や技能」・「運動に関連しての行動や態度」がどの程度習得できたか、また、児童が「学習の問題点やつまずきの発見」がなされたかなどを評価する活動が中心となる。どのような事柄につまずき、学習が停滞しているかなどを素早くとらえ、指導・学習の進度や教材の内容の適否をとらえることも重要である。 後期では、技能や態度、頑張りを見る伸び率や出席など様々な評価を加算して総合的な観点から児童一人ひとりを評価する必要がある。これが総括的評価といわれる。学習した事柄やないようについて、よい授業であったか評価し、児童は学習効果の確認と学習の改善を図り、教師側は指導法や教育計画の改善に役立てる資料となる。
  • レポート 教育学 体育 評価 小学校
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(1,697)
  • 体育理論
  • はじめに、WHOの健康の定義にはどのようなものがあるのか、また、それはどのような意味なのかを考えてみる。WHO憲章前文の中に「健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」とある。これは、健康の定義として健康とは単に疾病ではないということだけではなく身体的、精神的、社会的によい状態であるとしている。  肉体的健康というのは、けがや伝染病などを患っていない状態のことである。これが、第一の健康といえる。 次に、精神的健康である。精神的健康とは、精神面での健康のことである。それは、何事にも前向きに対処することができ、何事にも積極的にとりくむことができる。たとえば、人間関係や、お金の問題、仕事上の問題、時間的自由の問題などである。このような精神面での、または心の問題が解決されていて、精神的にゆとりのある状態を精神的健康といえる。 次に、社会的健康についてである。社会的健康とは、自らの健康だけでなく、社会全体が身体も精神も健全な状態を保つことである。  つまり、WHOの健康の定義からする本当の意味での健康な状態になるためには、個人の体調がよ
  • tamagawadaigaku repo-to taiikuriron tuusinkyouiku
  • 550 販売中 2008/05/25
  • 閲覧(2,113)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?