連関資料 :: 道徳
資料:715件
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道徳教育の要である道徳の時間を
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「道徳教育の要である道徳の時間を、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する学習指導の構想を述べよ。」
現代の小学校教育において、道徳の授業は児童の心身の発達及び人格形成の過程の中で、非常に重要な授業とされている。ここでは、その道徳の時間について以下のように述べる。
小学校学習指導要領における道徳教育及びその目標は、次のようにまとめられている。
学校における道徳教育とは、学校の活動全体を通して行うものであり、道徳の時間をはじめとして各教科、特別活動及び総合的な学習の時間のそれぞれの特質に応じ、適切な指導を行わなければならない。
また道徳教育の目標は、学校教育および教育活動全般の中で、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。道徳の時間においては、この目標に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。したがって、道徳の時間とは、児童一人ひとりが道徳的価値を持つ関わりにおいて自己を見つめ主体的に道徳
- 全体公開 2009/02/09
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道徳教育の要である道徳の時間を
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「道徳教育の要である道徳の時間を、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する学習指導の構想を述べよ。」
現代の小学校教育において、道徳の授業は児童の心身の発達及び人格形成の過程の中で、非常に重要な授業とされている。ここでは、その道徳の時間について以下のように述べる。
小学校学習指導要領における道徳教育及びその目標は、次のようにまとめられている。
学校における道徳教育とは、学校の活動全体を通して行うものであり、道徳の時間をはじめとして各教科、特別活動及び総合的な学習の時間のそれぞれの特質に応じ、適切な指導を行わなければならない。
また道徳教育の目標は、学校教育および教育活動全般の中で、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。道徳の時間においては、この目標に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。したがって、道徳の時間とは、児童一人ひとりが道徳的価値を持つ関わりにおいて自己を見つめ主体的に道徳
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道徳
小学校
学校
児童
発達
学習指導要領
学習
特別活動
授業
- 全体公開 2009/02/09
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【道徳教育】道徳はなぜ必要か
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●道徳はなぜ必要か
まず最初に、道徳とは何かについて述べていきたい。道徳とは、一般的な定義からすると、善悪正邪を判断し、正しい行為をするための規範であり、人間の内面的原理として働き、人間相互の関係を規定するというものであるという。ここで、内面的原理という言葉が使用されているが、これには二つの側面があり、社会から強制されている側面と、個人の自発性に支えられている側面があると言える。道徳の必要性を考えるにあたって、社会の要請と自発的な必要性という二面を考えていくことは非常に重要となる。こうした認識をもとに、道徳という概念が形成されてきた歴史を概観し、道徳が必要とされる根拠を導くこととしたい。
ソクラテスは、経験の共有の重要性について述べる。人間一人ひとりがおのおのの経験を共有しない場合、めいめいが同様の経験をなすだけに留まり、原始的な状態に留まってしまう。そこで、未経験のものへの飛躍には普遍的なものの媒介が必要となるとする。この普遍的なものこそが道徳の原型である。つまり、人間が進化・成長していくには道徳は欠かせないものなのである。これは、各個人が自発的に望むところでもあり、その総体とし
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道徳
教育
通信教育
- 550 販売中 2009/10/01
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道徳教育の研究「道徳性と道徳的実践力について」
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「道徳性と道徳的実践力について」
道徳教育とは、人間が本来持っているようなこのような願いやよりよい生き方を求め実践する人間の育成を目指し、その基盤となる道徳性を養う教育活動のことである。道徳教育の目標は、学校の教育活動全体を通じて道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などを養うことである。道徳の時間においては、以上の道徳的教育に基づき、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものである。
道徳性とは、人間としての本来的な在り方やよりよい生き方を目指してなされる道徳的行為を可能にする人格的特性であり、人格の基盤をなすものである。それはまた、人間らしいよさであり、道徳的諸価値が一人ひとり
- 550 販売中 2009/01/28
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道徳教育の研究「道徳の指導内容について」
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「道徳の指導内容について」
道徳の内容は、教師と児童とが人間としてのよりよい生き方を求め、共に考え、共に語り合い、その実行に努めるための共通課題である。児童自らが調和的に道徳性を育むためには、道徳の時間をかなめとして、全教育活動において、指導されねばならない。
道徳の内容は、道徳教育の目標を達成するために指導すべき内容項目を4つの視点から、2学年ごとに分けて、重点的に示されている。①主として自分自身に関すること。
②主として他の人とのかかわりに関すること。③主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
④主として集団や社会とのかかわりに関すること。
このように、児童の道徳性を4つ
- 550 販売中 2009/01/28
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カントの道徳
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この世界の内においても外においてもただ善いとされるものは善意志だけである。善意志は最高善とみなされるのである。人間がそなえていて善いとされるものはさまざまあり、たとえば幸運の賜物である、権力、富、名誉、健康などは無制限に善いとはされない。「善く働く悟性であっても、その持ち主が『善い意志』をそなえていず、逆に『悪い意志』をそなえているなら、その悟性は悪だくみに巧みな奸知となろう。」(1)
善意志はそれが引き起こす事柄や、善意志によって達成される事柄、初めから目的の達成に役立つことによって善いのではない。善意志はただ意欲することにより、それ自体において善いのである。
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レポート
論文
カント
哲学
道徳
形而上学
原論
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道徳教育
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第二次世界大戦以降の
学習指導要領の改訂について
第二次世界大戦後、日本の敗戦はそれまでの価値観が一変するような出来事だった。このことは教育面にも大きな影響を及ぼしていて、教育は天皇の名においてされるものなのか、それとも民主主義的にみなに与えられるものかという議論もあった。昭和22年には教育基本法が施行されて教育の目的や義務教育期間など、教育の基本的な形が定められた。それまでは、子どもがあくまでも支配されるものとしての道具の役割という扱いしか受けていなかった。しかし、戦後の民主主義の中で民主主義的な人間関係が成り立つように人としての人格を完成させることに重きが置かれるようになったのである。
戦後の道徳教育の推進とともに求められる人物像が変化した。まず、人としての個人的な面では一人の人として自由の権利があり同時に行動に責任をもてること、また自分を大切にすることができて周りの人と協調できること、生命に対して畏敬の念をもつこと、人に対して尊厳や愛、深い感謝の気持ちを持つことである。
家庭人としての面では、家庭を愛が育つ場としてとても重要な場としてとらえて、家庭が憩いの場であり、子どもやその親が育つ教育の場であることが求められている。また、戦前のような家父長制や男尊女卑ではなくて、明るくて楽しい家庭が求められている。
一人の社会人としては、仕事をきちんとすることで社会にたいして役に立つことが大切である。また、人々が同じ場所で暮らしているので互いに協力し合うことが大切である。社会的に恵まれない人に役に立つよう社会福祉に寄与することも大切である。また、一人の社会人として社会のルールを守って暮らすことが必要である。社
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道徳教育
佛教大学
- 550 販売中 2010/01/04
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法と道徳
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課題 『法と道徳の峻別について論じてください。最低でも 1,000 字以上は書くこと。』
1.はじめに
「法と道徳は峻別するべきである」-この考えは、トマジウスやカントらによって主張された。近代市
民社会の成立期において、人間の内心への国家権力の介入を抑制するために主張された。では、
法と道徳はどのように峻別されるのか。また、「法・道徳峻別論」は、どのような役割を果たし、どのよ
うな経過をたどったのか。
2.法と道徳の峻別の仕方
法と道徳をどのように峻別するかについては、次のような説がある。
(1)第一説
第一は、法の外面性と道徳の内面性とによって峻別しようとする説であり、トマジウスによって主張
された。すなわち、法は人間の外面性(行為や態度)に対する規範であるのに対し、道徳は人間の
内面性(意思や心情)に対する規範である、とする。しかし、法も全く人間の内面性に無関係ではな
い。例えば、刑法38条1項は、「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規
定がある場合は、この限りでない。」としており、この場合についてみれば、刑事責任の存否は人間
の内心に依拠するこ
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憲法
経済
道徳
社会
法律
法学
人間
国家
評価
資本主義
- 550 販売中 2009/02/16
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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