以下のレポート課題合格済の内容です。是非ご参考ください。
「教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年 (あるいは校種) に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守) 」
教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)
教師が生徒に及ぼす影響は極めて大きく、その関わり方により児童生徒の成長の質をも左右し得る。したがって、生徒の発達段階に応じて最適なコミュニケーションをとることが重要であり、各段階においてどのような指
導行動やコミュニケーションの在り方が求められるのかを考察する。
まず、教師の勢力資源について理解する必要がある。生徒が教師の指導に従うのには様々な理由がある。例えば、授業が上手くおもしろい先生には好感を持ち、意欲的に学習に参加する。また、厳しい先生の言うことには罰を恐れて注意に耳を傾ける。このように、生徒の行動の動機づけとして、教師が持つ勢力が働いていると考えられる。こうした、生徒が教師の指導を受け入れる理由となる影響力の源を、「勢力資源」という。勢力資源は、①親近感や受容に基づく「親近・受容」、②外見的魅力に基づく「外見性」、③教師の行動を当然とすることに基づく「正当...